椋毘登の噂

第39話

薬狩りから帰ってきて数日が経過していた。

 稚沙はいつも通り宮での仕事に励んでいて、今彼女は倉庫の整理をしている最中である。


「とりあえず、薬狩りも無事に終わって一安心ってところかな」


 彼女はそういいながら、木簡を必要な物と不必要な物に仕分けしている。


 木簡も捨てずにいると沢山たまってしまう為、必要なくなれば地面に埋めているのだ。


「とりあえず捨てる木簡は外に出してしまおう。その後は自分で捨てるか、他の人にお願いして捨ててもらうかしよう」


 稚沙がそういって木簡を分けている時だった。倉庫の中に別の女官が2人入ってくる。どうやら倉庫に探し物を取りにきたようである。


 相手は稚沙よりは何年か先輩の女官で、正直彼女もちょっと苦手意識のある女官だった。


(あぁ、やだな。早く倉庫から出て行って欲しい……)


 だが彼女らは倉庫の中で急に雑談をはじめてしまったようだ。しかも今日の仕事で腹が立つことがあったようで、愚痴の話を始めてしまっている。


(うぁ~最悪だ)


 だがしばらくして、彼女らは急に話題を変えてきた。今度はどうやら好みの異性の話のようである。


 いくら宮に勤めているとはいえ、女官も伴侶を持つ者も多い。中にはより身分の高い人に見初めて貰う為に、宮で働いている女性も恐らくはいることだろう。


 そして彼女らは宮中で度々見かけていた、ある青年の話を始めた。


「ところで、あの蘇我の彼も最近よく宮に来るようになったじゃない?」


「本当にそうよね、小祚殿の代理とはいえ、よくご立派に出仕されているわ」


(え、それって、もしかして椋毘登のこと?)


「椋毘登殿はまだ17歳だけど、本当に出来た方よね。この間来られた時に偶然声をかけてみたんだけど、とても礼儀正しかったわ」


「近頃宮の女官達が噂しているのが良く分かるわ」


 とまぁ、そんな感じで。彼女達は椋毘登のことを少し興奮気味にして話している。


(確かに椋毘登なら、宮の女官に好かれてもおかしくはない……彼、人当たりだけは本当に良いから)


 稚沙もそんなことはとっくに分かりきっていることなので、とりあえずそのまま聞き流すことにしようとした。


 だがそれから思いもよらない話を彼女らから耳にする。


「でも噂だと、小墾田宮にどうも好意を寄せている女性がいるそうで、それで宮に来る頻度が多くなったって聞いたわ」


「まぁ、それは私も聞いたわ。一体誰なんでしょう。はぁー羨ましい話ね」


(へぇ?そんな噂が流れているの)


 稚沙はそれを聞いて一気に血の気が引く思いがした。椋毘登には日頃から、くれぐれも自分達のことがバレないようにと、しつこくいわれている。


 それで一応彼女なりには気を付けているのだが、それでも完璧に出来ているといえる自信はなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る