第11話

第11話 仮初のカリスマ




 完成した新作を母星に送ると、絶賛の嵐。フロスが恐縮する高官から、次々と感謝のコメントが寄せられる。中には、「地球に赴き、先生の執筆活動に報いるべき」と声を張り上げる者も。理由を付けて断ってはいるが、いつ地球訪問の打診があるか分からない。ヴェノスの復讐の為なら受け入れるべきだが、地球の状況を考えると不可。復讐は、里留の物語を地球人にも布教した後。そうしないと、地球に二度目の崩壊が訪れる。




 里留の部屋には、沢山のリザードマンが押し寄せていた。彼らは、人間時代に出版社に勤めていた者。


「こんなものを広めたいと? 馬鹿げている!」

「つまらない! 俺が書いた方がずっと良い」

「根底から書き直すしかない!」


 多くの作品に携わってきたプライドが駄作を認めさせない。彼らが言っている事は、真っ当で、普通で、何回も聞いている。その程度なら、呼んだ意味は無い。不可能を可能にする知恵を欲している。




 リザードマン達を帰すと、里留は机に突っ伏しグッタリ。淀んだ空気を全身から放つ。


「久しぶりに……心が痛い…」


 角虫と神鋼が、里留の背中を摩っている。

 リザードマンを見送ったフロスは、溜息を漏らす。


「彼らには、地球人としての観点しかありません。地球人とブレメル人、両方の観点に立って指摘できる者でないと…」

「そんな人……居ないよな?」

「…はい」


 その条件だと、フロスしかいない。


「そんな観点、関係ない人居るんじゃない?」


 リヴィアが、腕一杯にサンドイッチを持ってくる。里留に近づくと、「魔王様は?」といつもの様子で囁く。メモリーキメラは、ヴェノスの細胞に里留の記憶を融合させる事で生まれる。里留の記憶が基となっているので、里留が経験した全てを知っている。フロスの正体も、地球に何が起きたのかも、当然、魔王が居ない事も。リヴィア曰く、魔王は概念。里留が拒絶する限り、留守。里留が受けいれると、帰って来る。要は、付き合うハードルを魔王と例えている。


「例えば、カリスマとか」


 フロスの頭には、ある人物が浮かぶ。




 フロスは、オリジンを訪れる。基幹コンピューターにアクセスし、AIの選定に介入。意図的にある人物を選び、リザードマンへのインプラントを実行する。




 ルーズの町に、ピンク色の変わったリザードマンが流れ着く。オスの特徴がありながら、メスのような動きをする変わり者。人間の思考だけなら多様性の一言で躱せたが、リザードマンの本能が上手く受け入れられない。


「ここは? どうして、私は……」


 彼女(?)は、オリジンから放出されたばかり。右も左も分からない内に、ルーズにやって来た。


「確か、変なアナウンスがあって……無視して、編集の続きを…」


 自分がリザードマンになっている事に気付いていない。周りに居るリザードマンを見ても、コスプレ程度の認識。何かのフェスかイベントに巻き込まれたと思っている。


「お久しぶりです」


 彼女(?)の前に、フロスが現れる。


「フロスちゃん? 貴方もイベントに?」


 人間の姿で見えている。


「グラーティ、これはイベントではない。その目に映る全てが、紛れもない現実」


 彼は、フロスと親交のある出版社の副編集長。業界に名を馳せるカリスマ。




 魔王城に呼んでも、グラーティは現実とは思ってくれない。異世界、宇宙人、実験、どんなワードに対しても嘘だと決め付けている。シロと同じように制御するのは難しい。回りくどい話は一旦諦め、里留と会ってもらう事に…。


「貴方が、例の?」

「まぁ…」

「ふぅ………辞めたら?」


 手厳しい言葉に心が揺さぶられる。だが、つい今し方まで聞いていたセリフ、少しは耐性が付いた。


「グラーティ、僕が欲しいのはその程度の意見ではない。不可能だと宣うなら、帰ってくれないか。これ以上付き合ってもらわなくて結構」

「フロスちゃん、無理に決まっているでしょ。こんな駄作、どうやったら売れるのよ!」


 他の者と同レベル。期待していた分、落胆が大きい。


「ルーズまで送る」

「ちょっと待ってよ。どうしてそんなに辛く当たるの?」

「こちらには時間が無い。仮初のカリスマに頼ってはいられない」


 グラーティは、この発言に激怒。フロスに掴み掛る。


「この俺が仮初だと!」


 怒っている時は、男の口調。かなりの迫力で、扉の裏に控えていたリヴィアが思わず声を上げる。


「小さな観点に囚われて、本質を見失っている。これまでの何十人と何ら変わらない。それでよくカリスマと名乗れたな。僕だったら恥ずかしくて外を出歩けない」

「貴様よくも!」


 フロスは、幾つか本を差し出す。

 グラーティの経験上、これほどの物語は存在していない。


「その本をどう思う?」

「最高! 何よ、この面白さ!」

「その本、ブレメルの子どもが書いた物だ。紙とペンさえあれば、誰だって書ける」


 どの本を読んでも、心が揺さぶられる。どの本を読んでも、斬新さを感じる。直ぐにでも世に広めたい。しかし、読めば読むほど、虚しくなる。これは自分が思っているよりも数多く広まっている。しかも、その世界では名作と思われる事は無い。永遠に。


「氾濫している。地球における名作は。だから、求められている。究極の平穏が」


 グラーティは、ようやく悟った。この世界が真実であると。異世界も、宇宙人も、実験も、全部本当。変わってしまった世界を変えるべく、フロスが努力を重ねていると。


「…分かったわ。間違っていたと認識を改める。確かに、名作しかない世界なら、駄作は神作になる」


 グラーティは、里留の本を取り、もう一度しっかり読む。


「何の変化も起きない……これを欲する環境。平穏の反対、過酷。過酷な状況に身を置いているなら、欲するかも? 昔を懐かしむように…」


 本を読み、普及への策を練る。




 ルーズを散策し、グラーティは一つの策を思いつく。しかしそれは、かなり過激。シロも容易に許せない。何度も説得し、意義を説き、それでもシロは頷かない。




 2週間後。グラーティは、ルーズの広場で辺りを見渡している。いつにも増して人が多い。しかも、女性ばかり。表情は暗く、足取りが重い。思いつめたように溜息を漏らし、中には涙を流す者も居る。その様子を確認し、グラーティは何度も頷く。




 原稿用紙に向き合う里留は、心の中でヴェノスの愚痴を聞いていた。


(あの頃は、誠実で優しい男と思っていた。紳士的で、困った事があると直ぐに駆けつけて、「大丈夫、僕に任せて」と。お前だって、もし女で、同じ状況に居たら…)

「心だけか?」

(…勿論、見た目も最高! 長く生きてきたが、彼ほどのレベルは居ない)

「もしかして、今でも好きなのか?」

(違う! 好きだった分、憎しみが深くなった! 何が何でも殺す!)


 愚痴の大半が、裏切った彼に対するもの。そして、エピソードの大半が、彼の良い所。裏切られた瞬間の記憶は語ってくれない。


「現国王への恨みは?」

(もっと深い。深過ぎて、語るのも憚る)


 怒りを表しているのか、腹の奥が熱くなる。だが、裏切った彼よりも熱量が低い。別の感情が緩衝材になっているようだ。

 ふと、ヴェノスは愚痴を止め、話題を変える。


(それより、グラーティには気を付けろ)

「本を広める希望だぞ?」

(あいつは、希望なんかじゃない。むしろ、その逆)

「何か知っているのか?」

(似ている。あの時の彼と……)


 実感の籠った忠告に、嫌な予感が止まらない。




 ルーズに異変が起きていた。老いも、若きも、前触れもなく突然、男達が死んだ。直ぐに調査が行われたが、原因は不明。AIによって記憶のバックアップが取得され、その気になれば違う体を用意出来る。だが、原因を特定しないと同じ事の繰り返し。女達には申し訳ないが、今しばらく男に頼らない生活をしてもらうしかない。




 魔王城を訪れたシロは、門前で出会ったフロスに詰め寄る。恐怖に手を震わせながら。


「何が起きた! どうしてあんな病が?」

「原因を探っている最中です。今しばらく待って下さい」


 シロも男、いつ死んでもおかしくない。しかし、これと言って異変は見当たらない。自覚症状も本人曰く存在しない。


「俺の体を調べてくれ。何かわかるかもしれん」

「異変が起きているならまだしも、今は……」


 黒い斑点が現れ、全身が麻痺、呼吸困難に陥り、死亡。黒い斑点が現れてから死ぬまで、僅か1時間。いざ異変が起きても、調査が間に合わない。だからと言って、異変が起きる前は一切変化が無い。母星の支援を受けない限り、早々の解決は難しい。


「あら、来ていたの?」


 グラーティが、楽しそうに門扉を潜る。


「あの本、かなり売れているわよ。もう1000冊は売れているわ」


 陽気な態度に、シロは激怒。


「今はそれどころじゃないだろ!」

「そうかしら。宇宙人に認められれば、何もかもが解決する筈だけど」


 突如湧いてきた話に、フロスも虚を突かれる。


「誰からその話を?」

「ゼイム教の新しい教祖様よ。色々な事を知っているわよ。異世界の仕組み、宇宙人の正体、それから……」


 シロは、グラーティに掴み掛る。


「あんなインチキ教を信じたのか? 馬鹿げている! あいつらの所為で、何人が死んだと思っている!」

「それは、前の教祖がインチキだっただけ。今の教祖は、全てにおいて正しい。フロスちゃんが彼の本を広めようとしているのも、教祖の話を聞いたお陰で腑に落ちた。だから、今回の作戦に応じたわ」


 嫌悪塗れの違和感。フロスの顔が、悲しみに染まる。


「作戦? もしかして……あなたが、この病を?」

「私ったら、本当に馬鹿ね。ボロを出しちゃった。そうよ、私がこの病を広めたの」


 グラーティの爪の先から黒い液体が滴っている。リザードマンにそんな機能は無い。


「これが、教祖様に頂いた力。選んだ者に毒を与える力…」


 ゼイム教の範疇を超えている。それどころか、地球の範疇も超えている。新しい教祖は、この世界の在り方に反している。一体誰が、そんな力を与えられた? 思い当たる節はある。ただ、その人物と何処で知り合い、どうやって力を貰ったのか、監視下で接触した様子は無い。


「グラーティ、僕は期待していた。希望になってくれると…」

「仮初のカリスマには、荷が重いのよ。本当の私には、胸を張れる実力は無い。ただ運が良かっただけの無能。フロスちゃんが現れなかったら、あの場所には居られなかった…」


 タイミングが良かった。カリスマの肩書に疑念を抱かれ始めた頃、フロスが持ち込んだ作家が大当たり。やっぱりカリスマは凄いと、人気復活。その後も、フロスの持ち込んだ企画や作家に頼りっきり。何一つ実力を介在せず、カリスマの地位を維持出来ていた。最初は良かった。カリスマの響きに酔えた。しかし、しばらく経つと負担に。実力に見合わない肩書が、心を踏み躙り始めた。


「教祖の言う通り。本当の自分に従うべきだったわ」


 黒い液体を、シロに飛ばす。

 上手く躱したが、何故か黒い斑点が出現。シロは倒れる。


「無能なら、無能なりの方法を使う。力で脅し、本を買わせる。それが一番。必要性を訴えるより、状況を整えるより、遥かに速くて確実。ねぇ、そうでしょ?」


 麻痺が発生。このままでは、シロが死んでしまう。フロスが対処を試みるが、毒の種類が判明していない段階では無理。


「治療法は?」

「無いわよ。その方が脅迫に実感があるでしょ?」

「殺戮を行ってまで広めたいか!」

「一時的な器に意味は無い。さっさと死んだ方が楽よ」


 呼吸困難。死は目前。グラーティの言う通り、大事なのは記憶。リザードマンの体は、地球人再生に関係ない。だが、それでも助けたい。地球人の為に犠牲になっているリザードマン。決して、蔑ろにしてはならない。

 城の方から、足音が近づいてくる。


「身勝手だ」


 里留が現れて直ぐ、黒い斑点が消える。シロの体調が落ち着く。


「ど、どうして? 教祖様の力が……」

「毒については、誰よりも精通している」


 里留の体がヴェノスに変わる。

 その瞬間から、グラーティの体に黒い斑点が広がっていく。だが、麻痺も、呼吸困難も発生しない。


「これは忠告だ。死にたくなかったら、二度と我々に関わるな。復讐の邪魔だ!」


 カリスマの仮面を外したグラーティは、恐怖に抗うつもりはない。誰にどう思われても構わない。必要とあらば逃げる。教祖の目的に反する事になっても、自分の事が大事。

 去って行く後ろ姿を見送り、フロスは深く落胆する。


「僕も、馬鹿でした。自分の見る目を信じ過ぎていた。グラーティが、あんな事を考えていたなんて…」

「ナーバスに付き合うつもりはない」


 ヴェノスから里留に戻る。


「じゃあ、代わりに俺が付き合う」

「先生……」

「だが、その前に…」


 角虫と神鋼が、グラーティの後を追う。


「教祖とやらの正体を暴こうか」


 軽く笑って見せるが、里留の内側は混沌としていた。理不尽を憎み、身勝手を恨み、非力を嘆く。どんどん増幅していく、ヴェノスさえ慄く勢いで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る