第79話

「うん?糠手姫皇女ぬかでひめのひめみこどうかしたの?」


炊屋姫かしきやひめにそういわれて、糠手姫皇女は少し話しにくそうにしながら答えた。


「そのう、相手にそれなりに気持ちは伝えているのですが、中々想いが伝わらないといいますか……」


稚沙ちさも、これを聞いて何となく糠手姫のいいたいことが分かってきた。つまり彼女は、まだ片思いの状態なのだろう。


「つまり、あなたが一方的に相手を好きでいるだけだと、そういうことなのね?」


「は、はい、そうなりますね」


糠手姫皇女はそういって、すっかり気持ちが沈んでしまった。これは婚姻取り止め以前の問題である。


「ちなみにその人はどういう身分の人なの?」


「えぇっと、名前まではいえませんが、とある豪族の人です」


(こ、これはかなり大変だわ!)


糠手姫皇女は自身の身分がどうのとかいっていたが、それでも彼女は皇女である。そんな彼女を娶るとなれば、相手の男性とて、かなりの覚悟が必要だろう。


それに恐らくここ近辺に住む豪族なのだろうが、豪族間でも身分や位の差が大きい。


「炊屋姫、それでも今の気持ちのまま、他の男性の元に嫁ぐのは耐えられないのです」


糠手姫皇女の目からは、思わず涙が溢れてきた。


炊屋姫もいよいよ脱力感が大きくなってきたようで、いきなり立ち上がったかと思うと、どうしたものかと色々と考え出し始めた。


そしてうっかり炊屋姫が大殿おおどのの外に出てきてしまう。

だがそこには稚沙の姿があった。


「え、稚沙、あなたここにまだいたの?」


稚沙はとっさに何かいい訳を考えようとしたが、中々良い案が浮かばない。


「炊屋姫様、申し訳ありません!その、少し気になってしまって、つい……」


「本当にあなたって子は!もう今日は注意する気も起きないわ。

とにかくあなたは、早く自分の仕事に戻りなさい!」


稚沙もこれ以上ここにいては、本気で炊屋姫の逆鱗に触れてしまう。

であれば、潔くこの場を離れるほかない。


「わ、分かりました。急いで仕事に戻ります!」


彼女はそういって、炊屋姫の前で深く頭を下げたのち、立ち上がってから、急いでその場を離れていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る