遣隋使の帰還

第50話

稚沙ちさ椋毘登くらひとと星を見に行った日から数日後、厩戸皇子うまやどのみこが稚沙の元にやってきた。


そして彼は必死で稚沙にあやまった。椋毘登がいっていたように、やはり彼は稚沙との約束をひどく後悔していたようだ。


「今回は、稚沙と菩岐々美ほききみの2人に迷惑をかける形になってしまった」


「厩戸皇子、その話はもう良いんです。私も皇子の妃の手前、度が過ぎましたから」


彼女は彼と普通に話が出来ていることに内心安堵した。もし次に彼と会った時、変に動じてしまわないかと、少し気にしていたのだ。


だがあの時に、椋毘登の前で散々に泣きじゃくったためか、気持ちも幾分はましになっていたのかもしれない。


「君も星が見たいといっていたから、さぞ残念がっていただろうに……」


彼のこの発言からすると、未だに稚沙の気持ちには、彼自身全く気付いていないように思える。


(厩戸皇子は、やはり私に対して特別な感情はお持ちじゃないのね)


やはりそこに対しては、彼女も少しやるせない気持ちになる。だがそこまで悲しいとは思わなかった。


このことに関しては、彼女からしてみても何とも不思議な感じがする。


「あ、それなら皇子大丈夫です。椋毘登が皇子からの伝言を伝えにきた際に、その後彼が付き添ってくれましたから」


厩戸皇子はそれを聞いて、とても驚いた表情を見せる。どうやら彼はそこまでのことは知らされていなかったようだ。


「あの日椋毘登が蘇我にもどる際に、小墾田宮にも少し寄ると聞いていた。それで伝言を伝えたのだが……」


(椋毘登は私を心配して、急遽小墾田宮に泊まることにしたの?)


「それは彼に悪いことをしてしまったかも?でもそのお陰で無事に星を見にいけました……」


稚沙はそんな彼の心遣いが、とても嬉しく思えた。

彼の場合、知り合った当初は余り良い印象を持っていなかっただけに、これは本当に意外だ。


「何事もなく無事に宮まで戻ってこれたのなら、良いのかもしれないが……まぁ、私がとやかくいえる立場ではないけどね」


厩戸皇子はそういって少し苦笑いする。歳の近い男女2人が、一緒に星を見に行ったとなれば、何か起こってもおかしくはない。



(変な男の人達に絡まれそうになった件については、厩戸皇子にとりあえず黙っておこう。彼がこのことを知ったら、さらに困らせてしまうもの)


とりあえず無事に星も見れたのだ。なので彼女もそれなりに満足している。


「でも、椋毘登にも再度お礼をいっておいた方が良さそうですね。今度会った時に話してみます」


「あぉ、そうしなさい。きっと椋毘登も喜ぶだろう。それに今日は彼も小墾田宮に来ていたよ」


厩戸皇子も、とりあえずは普段の彼に戻ったようだ。


「まぁ、そうなんですか!では庁に行ったのかも?私彼に会いに行ってきます!!」


稚沙はそういって、厩戸皇子に一度お辞儀をすると、慌ててその場を走って離れていった。


厩戸皇子は、そんな彼女のうしろ姿をとても微笑ましく眺めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る