第36話

 それからしばらくしたのち、急に蝦夷えみしが起き上がってきた。


「よし、そろそろ小墾田宮おはりだのみやに戻るとするか!」


 どうやら彼もかなりくつろいでいたようで、横にいる稚沙に、思わず大きく背伸びをして見せる。


 そして2人がふと周りを見渡せば、辺りはすでに夕方になりかけている。どうやら思っていたよりも時間がわりと経過していたみたいだ。


「あら?意外と長くここにいたみたい」


 稚沙ちさは部屋に置いてきてしまった仕事を思いだし、本当に大丈夫だろうかとふと不安がよぎる。


 たが今日は大方仕事を済ませてきているので、そこまで負担になることはないだろ。


「あぁ、仕事の心配だろ?それならさっきもいったように、俺が上手く事情を説明してやるから大丈夫だって」


「うーん、そうだと良いんだけど……」


 とりあえずこのことに関しては、彼を信用する他ない。


 こうして2人はふたたび馬に乗ると、急いで小墾田宮に戻ることにした。





 そして彼らが小墾田宮の厩まで戻ってくると、何故だが椋毘登くらひとがそこで待ち構えているのが見えた。


「おおー!椋毘登。よく俺がここに来ると分かったな!」


 蝦夷は彼にそういって馬から降りる。

 そしてさらに稚沙を手伝って、彼女も馬から降してくれた。


「お前が馬で外に走りに行ったと聞いたからな。でもまさか稚沙まで連れていってたのは本当に意外だったよ」


 椋毘登はそういって稚沙の方に目をやった。

 稚沙も、何故だか彼はすこし機嫌が悪そうに思えた。


「元々この馬が暴れ出して手に負えない状態だったんだが、それを彼女が上手く落ち着かせてくれたんだ。彼女馬の扱いには相当慣れてるようだ」


 蝦夷は少し愉快そうにしてそう答える。彼的に、稚沙との馬乗りは相当楽しかったようだ。


「それで?そのまま2人して、外に馬を走らせに行ったと?」


 だが椋毘登の方は底声で、そっけなくしていった。


(うーん、蝦夷と勝手に出掛けたのがまずかったのかな?でもそれを椋毘登に責められる筋合いは全くないし……)


 稚沙はどうして彼が、少し怒ってるような表情をするのか、その理由が良く分からない。


「とりあえず、お前の仕事が終わる頃までには戻って来たんだから、良いじゃないか!」


 蝦夷の方は、そんな不機嫌そうにする椋毘登のことなど、全く気にしていない様子だ。


「じゃあ俺はこいつを一旦うまやに戻して、それからちょっとちょうに寄ってくる。その際に一緒に稚沙を連れ出した件の説明をしてくるよ」


(あー良かった。そのことはちゃんと説明してくれみたい)


 稚沙もそれを聞いてとても安心した。このまま戻れば、他の女官達に確実に叱られてしまうだろう。


 そして彼は稚沙に対してもいった。


「稚沙、今日は本当に楽しめて良かったよ。付き合ってくれて有難うな!」


「私の方こそ、久々に馬に乗れて凄く楽しかったわ」


 稚沙は蝦夷に対して思わず笑って答えた。


 彼はとても気さくな性格だ。それに話しもしやすい。稚沙は彼と知り合えて、本当に良かったと思った。


「じゃあ、ちょっと庁に行ってくる!」


 蝦夷はそういってその場を離れていった。


(初めは蘇我馬子の息子だと思って、少し心配だったけど、割りと良い人そう)


 稚沙は、本来の目的である厩戸皇子を探すことは出来なかったが、代わりに良い気分転換ができたので、これはこれで良かったと思った。


「蝦夷とは、えらく仲良くなったんだな」


 それを聞いて稚沙は思わずハッとする。

 稚沙は側にいた椋毘登のことをすっかり忘れていた。


「そ、そうね。わりと話のしやすい人だったから。ついつい楽しくなって」


「ふーん、そう……」


(あれ?何かちょっと気まずい空気が流れてない?)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る