第11話

「良いか椋毘登くらひと、ここからが肝心だ。今後お前には度々私と一緒に行動してもらう。その為に小祚おそに頼んで、お前をここまで連れてきたのだから」


 それを聞いた椋毘登は、彼の意図していることを理解しているようで「はい」と小さくいって答えた。


(蘇我馬子そがのうまこは何か理由があって、あの椋毘登とかいう男の子を、ここに連れて来てたの?)


 稚沙はさらに耳を澄まして聞くようにした。 もしかすると、これから凄い話を聞けるかもしれないという期待を込めて。


「叔父上、我が蘇我一族の繁栄のためにも、あなたが築き上げてきたこの権力を絶対に失う訳にはいかない……

 その為なら、俺は何だってするつもりです」


 蘇我椋毘登は、とても真剣な目で叔父の馬子にそう話す。

 きっと彼は、自身の一族に対しての思いが相当強いのだろう。


「なのでその為にも……うん?」


 椋毘登は何故か急に話すのをやめた。そして何やら彼の様子が少しおかしい。


「椋毘登、どうかしたのか」


 馬子は急に椋毘登が話をするのをやめたので、少し不思議そうにして彼を見る。


 そして馬子が見ている中、椋毘登は人の気配でも伺うようにして、意識を別の所に向けている。


 そして次の瞬間である。

 彼は自身の刀を握り、勢いよくさやから抜いた。


 そして急に彼らの後ろにある柱まで向かうと、その刀を柱の横に突きつける。


 その柱とは先程から稚沙が隠れている所だ。



「きさま、いったい何者だー!!」


 椋毘登はいきなり、柱の後ろにいる稚沙に向かって怒鳴り声を上げた。


 稚沙は余りに突然のことで、思わず体が固まって動けなくなってしまう。


 そして彼の刀は彼女の首近くにあり、彼がちょっと刀をずらせば、確実に首が切れてしまう状況だ。


(う、うそでしょう……)


 稚沙は余りのことにぶるぶると震え出した。


 それから椋毘登は刀の位置はそのままで、彼女の目の前に回ってきた。そして彼女の顔を見て思わずハッとする。


「お前は今日見かけた」


 その様子に馬子も慌ててやってきて、同じく稚沙を見て酷く驚いた表情をする。


「お前、俺達の話を盗み聞きなどして、一体どういうつもりだ!」


 椋毘登は尚も続けて稚沙に問いただす。


「わ、私はお二人が何やら深刻な話をしているように見えたので、ちょっと気になって……でも別に何か企んでいた訳じゃないです」


 稚沙はぶるぶると震える体を必死で堪えながら、そう彼に話した。


 この蘇我椋毘登という青年は、蘇我馬子の親族である。馬子同様にいざとなれば、自分など簡単に殺せるのかもしれない。


 そう思うと、彼女はもう恐怖でしかなかった。



「ふん、女だからといって容赦はしない。命が惜しければ白状するんだな。一体誰の差し金だ!」


 彼は一向に気を緩めるつもりはないらしく、さらに刀を彼女の首元に近付けてくる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る