第6話

「本当に、昔はそんな事もあったわ。彼はその後一体どうしているのかしら?自身の父親を手伝っている話しも聞くけど、本人を見てないから何とも言えない」


韓媛からひめは自分の部屋で、ふとそんな幼馴染みの彼の事を思い返していた。


「そう言えば、そろそろお父様もお話しが終わった頃かしら。久々に皇子の事を思い出したから、昔彼とよく遊んでいた、この住居の裏にある大きな木のふもとに行ってみたくなったわ」


韓媛は急にそう思いたつと、そのまま部屋を出て、近くに使用人達がいないか探した。


そして彼女はその者らを見つけると、自身の行きたい場所を伝える。

またその際には、長時間はいない旨も彼らにきちんと説明した。


そして使用人達から許可をもらった上で、彼女はそこに向かう事にした。


目的の場所は、韓媛の住んでいる住居の裏から歩いて少し行った所にある。

彼女が歩いていると、その場所を涼しい風が吹き抜けていった。

今は丁度、季節も夏から秋に変わる頃合いであろう。


「ここに来るのは本当に久々ね。元々ここは大泊瀬皇子おおはつせのおうじが気に入っていた場所だったわ。皇子が宮に来なくなってからは、余り行く機会もなかったのよね」



そして韓媛の目の前にその木が見えてきた。だがその木の側に誰かが来ているようだ。


「あら、こんな所に人が来てるなんて。一体誰かしら?」


韓媛はその人物が誰なのか気になって、思わずじっと見つめた。


その人物は木を下から見上げていて、どうやらとても若い青年のように見える。


(とても若い青年に見える。服装も立派そうだから、今日お父様の元に来られた方?)


その青年は、後ろから誰か来てるのに気が付いたらしく、ふと韓媛の方に振り返った。


彼は耳の横でみずでまとめ、髪の先は長く下に降ろしていた。その髪の横からはとても綺麗な石の耳飾りがかいま見られる。


また服装も上質な衣と褲を着ており、腰には金色の模様が入った豪勢な帯革を巻いている。



そして彼は背も割りと高く、体格もとてもしっかりしている感じに見える。


(それに容姿もそれなりに整ってる人ね。私よりも数歳年上かしら?)



韓媛はいよいよ、その青年の近くまでやって来た。そして何となく彼がとても見覚えのある顔立ちに思えてきた。


だが青年の方が先に韓媛に気付いたみたいで、彼女に声をかける。


「誰かと思ったら、お前韓媛か?かなり久しぶりだな」


彼は口元に軽く笑みを浮かべ、そして少し威圧的な感じで彼女に話しかけた。


そんな彼を見て、韓媛もこの青年が誰なのか気が付いた。


「あ、あなたもしかして、大泊瀬皇子?」


彼女が信じられないといった感じで答えた。先程まで頭の中で思い返していた彼が、本当に現実として現れた。


「あぁ、そう俺だ。今日は大王の代理で久々にやって来たんだ。それで折角だから後でお前の所にも顔を出そうかと思っていた所だ」


大泊瀬皇子は、相変わらず態度を大きくして彼女に言った。4年たっても根本的な所はどうも変わっていないようだ。


(やっぱり、この皇子は余り変わってないわね)


「これは大泊瀬皇子、どうもご無沙汰してます。まさか皇子が今日いらしていたなんて、本当に驚きです」


4年ぶりの再会とは言っても、何ともあっけないものだなと韓媛は思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る