七支刀の行方

第29話

忍坂姫おしさかのひめ市辺皇子いちのへのおうじが仲良くなって以降、どういう訳かこの2人に雄朝津間皇子おあさづまのおうじが加わって3人で食事をする機会が出てくるようになった。


そして今日も3人で夕食を食べていた。

相変わらず市辺皇子は忍坂姫にベッタリな状態だ。


「叔父上、最近夜は宮にいる事が増えたよね」


市辺皇子は雄朝津間皇子にそう言った。普段雄朝津間皇子は日中しか構ってくれていなかったので、市辺皇子的には不思議に思っていた。

これまで雄朝津間皇子は度々夜は宮をあけていたからだ。


「あれ、そうだっけ?」


雄朝津間皇子は夕食を食べながら市辺皇子に言った。雄朝津間皇子自身もこの3人での食事にだいぶ慣れたようで、これはこれで楽しいと最近感じるようになった。


「確か、夜はどこかの娘の家に行っているんですよね?ご無沙汰されてて大丈夫なんですか」


忍坂姫は何の感情も入れずにそう言った。


それを聞いた雄朝津間皇子は、思わず今飲んでいた汁物をその場で「ブーッ」と吐き出した。


「わぁ、叔父上汚いなー」


市辺皇子は呆れながらそんな雄朝津間皇子を見て言った。仮にも彼はまだ6歳になったばかりの少年である。


雄朝津間皇子は慌てて汁物が飛んだ場所を布で拭いた。

ただ忍坂姫が自分のそんな行動を知っていたとは思いもしなかった。一体どこからそんな情報が漏れてしまったのだろう。


「てか、どうして君がそんな事知ってるんだ?」


それを聞いた忍坂姫は、市辺皇子の食事に先程の汁が飛んでいないかを確認しながら、彼に言った。


「先日伊代乃いよのから聞きましたよ。どうせこの宮の人達は皆知ってるんでしょう」


忍坂姫はその事に対して特に怒ってるふうでもなく、興味無さげな感じで答えた。


(どうせ男性って皆そんなもんなんでしょう。しかもこの人は大和の皇子なのだから、妾の1人や2人いてもおかしくはない)


そう言う忍坂姫の父親である稚野毛皇子わかぬけのおうじはその点に関してはかなり不器用だったらしく、しかも母の百師木姫ももしきのひめを必死の思いで妻にした為、夫婦になってからはそう言った事は特になかったと聞いている。


「はぁーそんな事まで、君に知られていたのか」


雄朝津間皇子はその場でため息をついた。市辺皇子もいる中で、何とも分の悪い話しになってしまった。


ちなみに市辺皇子は、その変に関しては余り理解出来てないようで、もくもくとご飯を食べていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る