忍坂姫の嫁ぎ先

第4話

新たに即位した瑞歯別大王みずはわけのおおきみは、即位と同時に丹比柴籬宮たじひのしばかきのみやを新たな宮としてかまえた。


そして、そこには妃の佐由良さゆらや娘の阿佐津姫あさつひめも一緒に住まわせる事にした。


また彼の補佐は稚田彦わかたひこが付き、内部的な事は佐由良の父親である物部伊莒弗もののべのいこふつが先の大王から継続して行う事になった。



こうして新たな大和王権の体制が、着実に整えられていった。





そんな矢先の事である。

ある一人の男が何やら酷く何か考え事をしていた。

彼は今の大王の父親である、大雀大王おおさざきのおおきみの弟の稚野毛皇子わかぬけのおうじだった。


「皇子、何をそんなにため息なんかつかれて」


そんな彼を横で呆れながら見ていたのは、彼の妃の百師木姫ももしきのひめだ。


彼女は豪族息長おきながの娘で、皇族の皇子である稚野毛皇子の元に嫁いで来た。


「いやな、娘の忍坂姫おしさかのひめの事だが」


「え、忍坂姫ですか?」


忍坂姫とは、稚野毛皇子と百師木姫の間に生まれた第一皇女で、今年で15歳になっていた。


だが皇女とは言っても、両親からは割りと自由に育てられてきた娘である。

そしてとても控えめで大人しい妹の衣通姫そとおりひめと違い、彼女は意志が強く、少々お転婆な所があった。



「あぁ、そろそろあいつの嫁ぎ先を決めなければと思ってな」


どうも稚野毛皇子は、娘の将来を考えて最近色々と候補を考えているようだった。


「そうですね。ただあの子は大人し目な衣通姫と違って、何分ちょっとお転婆ですから」


百師木姫も、忍坂姫のそんな性格を少し気にしてた。


「忍坂姫は一応皇女だから、今の大王の后にとも一瞬は考えた。あの子なら皇后にもなれるからな。だが大王は今の妃をとても寵愛してるから、そこに忍坂姫を入れてもな……」


大王の正妃でる后や皇后になれるのは、葛城の磐之媛を例外として、原則皇女のみである。他の豪族の姫は妃の扱いだ。

また大王以外の皇子の妻も妃と呼んでいる。


「まぁ、あの子の性格を考えたら、今の大王の后なんて務まるはずがありません」


瑞歯別大王は今の妃をとても大事にしており、過去にも他の妃入りの話しはあったが、大王は全て断っていた。


そこに自分達の娘を嫁がせようものなら、逆に大王の逆鱗に触れてしまいかねない。


「だから、一瞬考えただけだ。そうなると他のどこかの豪族の皇子にでも嫁がせるか……」


「ちなみに、皇子。息長は無理ですよ。既に忍坂姫の性格等は知られているので、年頃の青年達は遠慮しますわ」


息長にも姫の歳の合う青年もいるにはいるが、妹の衣通姫ならともかく、忍坂姫は皆避けたがっているようだ。


「うーん。まぁ、意志が強くそれなりにしっかりはしてるから、正直勿体ない気はしている。それなりに身分のある者でも、あの子ならしっかり支えられるはずだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る