第24話

23話:話さないこともあるでしょう


「「…………。」」


日菜子と先輩は、目配せした。

そして、思った。

((なんだ、この気まづさは!!))

そう、なぜか、花火大会から千里と千冬の様子がおかしいのだ。

目を合わせないし、話さないし。

喧嘩ムードをぷんぷんに漂わせている。

今日は夏休みの登校日。

夏休みの途中、先生が「みんなはめ外さずに過ごしてるか〜?」と、言う謎の登校日である。

まぁ、この日に出す課題もあるので、行く理由はあると言えばあるのだが。

学生にとってはいい迷惑な話である。

「…千里さん、千冬くんと何かありましたか…?」

隣で、寝ている千冬に、聞こえないように小声で尋ねる。

話を戻すと、今千里達は教室にいる。

クラスは家族で海外へ行っただの、ディズニーへ行くなど、浮かれた話題に花を咲かせている。

ただ、千里達の空気は最悪であった。

日菜子がまず、疑問に思ったのは千里と千冬が一緒に登校していなかったことだ。

いつも、千里が遅刻しそうな時も千冬が隣にいた。

何があっても一緒、と言うのが印象的だったので、今回一緒じゃないのが有り得なかった。

挨拶も、どことなく元気がなかったし…。

そして今は、机に突っ伏して拗ねていた。

「…何も無いよ、日菜子…」

(絶対嘘ですよね!?)

さすがに誰にでも分かるくらい、千里の顔は暗い。

と言うよりも、千里がいつも明るいのが最もな理由かもしれないが。

日菜子は後ろを見る。

先輩が、手で‪✕‬‪‪を作る。

顔が、こっちもだめだー!と言っていた。

なぜいるのかは、気にしない気にしない。

千冬に訪ねようとするが、まだ寝ているらしい。が。

「…千里が勝手に拗ねてるだけだから、松村さんは気にしなくていいよ」

寝ていたと思った千冬が、目をこちらに向けて言った。

口調はいつもと同じく優しいが、何だかな〜という感じである。

それにむっとしたのか…

「…千冬が隠し事するのが悪いんでしょ!」

ガバッと起き上がり、反論する。

両者、バチバチっと火の粉が降りかかる。

その時。

「お前ら久しいな〜もうすぐHR始まるから席に着け…って、…おい、風柳。なんでお前がいるんだ、帰れ!」

木藤先生が入ってきた。…入ってきたなり、先輩を見つけて睨む。

「…わ!きょうねせんせー待って…いだいいだい!」

耳を引っ張られながら、教室を追い出される先輩。

教室で、微かな笑いが盛れた。

「…あ、日菜子ちゃんばいば〜い!」

回りで笑われているのも気にせず、先輩は日菜子に手を振りながら教室を出ていった。

「後で生徒指導室行きだな」

チッと舌打ちをした後、先生はHR始めるぞ〜と言い、教卓に付いた。

千里と千冬は睨み合っていたが、先生の声でふんっと顔を逸らした。

仲直りするにはまだ時間がかかりそう…と、日菜子は思うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る