第18話

17話:怪しい取り引き


「…おい、用意はできたか?」

フードで半分顔を隠した男が尋ねる。

「…あ?んなもんバッチリだ。…ほら」

路地裏。

陰で顔が隠れた女は、”ある物”を男に手渡す。

茶色の紙袋だ。

「さんきゅー」

男はそれを受け取ると、中身を確認するために袋を開ける。

中には…白い粉の入った透明な袋。

粉薬のような感じだ。

「…ん、バッチリだ。今回も上物だぜ!」

少し匂いを嗅いで、片手で丸を作ると、中身を袋に戻した。

「…じゃ、今回の取引も終了だ。ありがたく使えよ〜?」

「そりゃもちろん」

男は笑った。


(…や、やばいところを見てしまった…)


ある少年Aは、壁に身を隠しながら、その様子を目撃した。

パシャリ、と手に持っていたスマホで撮影し、そのまま家に帰った。

取引していた2人は知らない。

この現場を目撃されたことを。


***


『先生と生徒の怪しい取引!?』

堂々と大きく書かれた見出し。

掲示板に貼ってある、新聞部が毎週書く新聞である。

そこには、路地裏でとある先生と生徒が怪しい取引をしている、と言う記事が書かれていた。

丁寧に写真付き。

だが、撮った人は焦っていたのか、少しぶれている。

ザワザワと騒ぐ人だかりの中に、千里達と姿もあった。

「なにこれ?」

「…こ、怖いですね…」

千里は顔をしかめ、日菜子は驚いている。

そして、この記事が騒がれている1番の原因はーー

「…これ、木藤先生と達也先輩?」

そう、千冬の言う通り、見知った我が校の先生と生徒だったからである。

「…だ、ね。見るからに怪しすぎるけど…誤解な気がする」

普通にそう思うーーのと同時に、千里達は2人と交流がある。

他の生徒よりは仲がいい自信もある。

その為、性格や人柄は熟知しているつもりだ。

つまり、何が言いたいかと言うと…

「そんな事する方達ではないです…!きっと何かの間違いです」

日菜子が新聞を見ながら言った時ーー

「…あれ?なんだ〜この人だかり」

「もうすぐHRが始まるってのに…さっさと戻れ、学生ども」

「「「先生!先輩!」」」

聞きなれた声が聞こえ、その声の方向…右をむくと、本人達が歩いてきていた。

また、怒られていたのだろうか。

本当に良く2人でいることが多い人達である。

「なんだ〜、じゃ、ないですよ!先輩!この新聞見てないんですか??」

千里が言い、千冬と日菜子はうんうんと首を縦に振る。

「はぁ、新聞?見てねーけど?」

ボリボリと頭を掻きながら先輩は新聞に目を通す。

先生も、生徒を避けながら(と言うか、生徒が自然と退いた)眺める。

「「……なんだこれ!?」」

2人同時に呟いたのは、無理もない話である。

「…いや、いやいやいや。一体何を見てこう思ったんだよ!?まるっきりやってないけど!?」

たっぷり30秒ほど経って先輩は驚きの声を上げる。

「笑えないくらいおもしれー話になってんな。薬なんてやってたら十字締めにしてムショに突き出してるっつーの」

(もう、それは面白くないのでは…そして、素晴らしいくらい先輩に容赦ない…)

そこにいた全員が思ったツッコミである。

「きょうねせんせーまじで容赦ねー笑」

先輩だけはケラケラと面白そうに笑う。

慣れているのだろう。

…慣れてはいけない気がするが。

「…ところで本当に疑われることはしてないんですよね?」

千冬が先輩に問う。

先輩は、千冬の手前にいる日菜子に嬉しそうに軽く手を振ってから、急に真面目な顔つきになり、答える。

「まじでなんもしてねーよ。それに、これは…」

「あ〜これ、アップルパウダー渡した時か?」

先輩の言葉を繋ぐように、先生が思い出した!と言う口調で言った。

「「「………え??」」」

あまりにも予想してなかった答えに、場が困惑する。

「え、アップルパウダーて…?」

千里が?マークを浮かべる中、先輩は頷く。

「せんせーの言う通り!俺らはアップルパウダーを取引してたの!」

「じゃあなんで路地裏なんかで取引を?」

「そら、生徒と先生が学校外で会ってるとこあんま見られちゃいけねーだろ」

それに、学校に要らないもの持ち込んじゃいけねーからな、とあっけらかんと話す。

「お前がそれを言うな」

ゴンッと先輩の頭を拳を振り下ろしながら、先生がツッコむ。

「じゃ、じゃあパウダーを買うのになんで先生から?」

「それはせんせーの友達がケーキ屋やってるからな。友達価格で安くしてもらったんだよ」

本当ですか?と言う意味で千里は先生の目を見る。

先生はその視線に気づき、そうだ、とでも言うように頷く。

つまり、『怪しい取引』は全くの誤解だったわけである。

「…おい、この記事はまだここでしか広まってないのか?」

先生は周りに尋ねる。

「は、はい。」

「朝早くから来た人達なので…そんな広まってないと思います」

「スマホで撮ってる人もいなかったしね」

今まで様子見していた生徒達がそれぞれ答える。

そうか、と先生は一言言い、大きく息を吐いて、全員に聞こえるくらい大きな声で言った。

「…お前らは変にウワサを立てずにもう教室へ戻れ。これは私の方で処理しておく。…記事を書いた生徒は後で職員室に来てもらうがな」

それに合わせて予鈴が鳴り、ぞろぞろと生徒達は帰っていく。

怖いことがなくて良かった、と言う安堵を浮かべて。

残ったのは、千里達と先輩と先生だ。

「お前らも早く教室行けよ?」

そう言って先生は教室へ向かって行った。

「私達も、」「行こうか」

千里と千冬がそう言い、教室の方へ身体を向ける。

「…あ、お前ら!今日の昼休み、屋上な!」

後ろから声をかけられる。

先輩が手を振りながら言っていた。

「は、はーい?」

千里達は良く分からなかったが、手を振り返し、それぞれ教室に戻って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る