第56話

After story:縁とリボン 其の四


「…ふぅ、こんなものかしら」

黄泉は額を拭う。

辺りを見渡した。

きいなと別れてから数年、辛い試験や出来事を乗り越え、ようやくカフェ・死神を実現させた。

今は、その最終チェックが終わり、安堵していた。

今日から、お客さんが来る。

ここは元は中級死神のおじいさんがやっており、受付のような仕事をしていた。

来るお客さんは、変わらず未練を持った者、生前の記憶が無い者である。

おじいさんの時は、おじいさんの魔術で思い出させ、書類を送るようなものだった。

だが、それに『料理』と言う一工夫をしたのが、黄泉だ。

高鳴る心臓を、ギュッと手で抑える。

自分は…ここで、

カランッーー…

決意を固めていた時、玄関の鈴の音が鳴った。

パッと黄泉は振り返る。

そこには。

「……泉…?」「……母さん?」

親子の、再会だった。


***


「…か、母さん…なんで…」

信じられず、目を開き固まる黄泉を、菫は抱きしめた。

「…泉…!会いたかったわ…!」

黄泉の腕の中で、ぽたぽたと子供のように涙を流す母の背中を黄泉は優しくさする。

自分も、涙を流していた。

しばらくして、母の方から体をゆっくり離した。

「…とりあえず、座りましょうか」

「えぇ…」

菫に促され、黄泉は1番近くの席に座る。

ついでに、お茶も持ってきて。

「…ど、どうしてここが」

一息ついたところで、黄泉は尋ねた。

母の様子をだと、ある程度黄泉がここにいるという確信を持って来たのは分かった。

菫は涙を指先で拭いながら、話す。

「…少し…伝手があったの」

菫は少し視線を外す。

様子から、あまり聞いて欲しくないようだ。

「どうしてここに来たのかは…お店を開いてる泉は、理解できるでしょ?」

ふと、菫は真剣な目を向けた。

「……!」

黄泉は、ゴクッと唾を飲み、言いたくなかった言葉を続ける。

「…母さんは、死んだのね?」

「……。」

菫は、無言でティーカップを見つめる。

それを、黄泉は肯定と受け止める。

「…そう、私は死んだわ。…けど、未練があるからここに来たんでしょうね」

どこか憂いを帯びるような、でも少し茶目っ気のあるような、微笑を浮かべた。

「…未練…」

つまり、生前の記憶はあるようだ。

色々生前について、今まであった事…きいなや優路についても語りたかった。

けれど、今は母の事に集中しようと、黄泉は決心する。

全部片付いてから、めいいっぱい話せばいい。

「母さんは、未練について心当たりはあるの?」

「…ん〜」

菫はしばらく視線を空中にさ迷わせた後、

「…やっぱり、貴方達の事かしら…。あのまま別れてしまって、何も話していないもの」

「母さん…」

それは、黄泉も同じ事だった。

「でもね、貴方が生きている事に安心した。…きっときいな達も生きているわ。」

私は、と菫は言葉を続ける。

「私は、貴方達とただ、話がしたかったんでしょうね。今、泉と話しているだけで…心のモヤが晴れていくもの」

ニコリと、穏やかな笑みを浮かべる。

その笑みにつられ、黄泉も微笑む。

「…それじゃあ、たくさん話をしましょう」

未練なんて忘れるくらいの楽しい思い出を。


「…それで、その時きいなが…」

「姉さん、そんな事したの?」

それから、黄泉と菫は、時間を忘れるくらい話し合った。

どこにでもあるような、日常と他愛もない話。

きいながフライパンを燃やしたこと、家族で初めて旅行に行った日のこと。

泉と父が喧嘩して、泉が家出したこと。

本当に、たくさん。

暗い暗い過去など、全くなかったと言うほどに、泉達はくだらない話をした。

今はその方が良かった。

過去なんて、良いじゃないか。

今は気にしなくても。

きっと信じていれば、いつか必ずまた会える。

「…ふふ、こんなに話したのはいつぶりかしら。」

可笑しそうに菫は笑う。

「本当ね、生前でもなかったわ」

生前、と言う言葉で、今来ていることを思い出したのか、菫は立ち上がった。

「…もう満足よ。これで心置き無く天国に行ける気がするわ」

「それは良かったわ」

泉は玄関まで菫を見送る。

「…母さん!」

母の背中を見た時、泉は言っておかなければ行けないことを思い出した。

菫は振り返り、不思議そうに首を傾げる。

「…私、カフェを開くことにしたの。それは、ここに来る人達が、少しでも穏やかに…楽しく、思い出の中で過去を思い出して、前を向けるように…」

すうっと息を吸う。

「私はここで、前を向いて生きていくわ」

その言葉に、菫はしばらく驚いた顔をしていたが、やがて泣きそうになりながらも、微笑んだ。

「…それが聞けただけで十分だわ」

そう言い、菫は黄泉に近づく。

「…頑張る泉に、贈り物(プレゼント)」

菫は自分の頭の後ろに手を当てたかと思うと、結んでいた大きな菫色のリボンを黄泉に渡す。

「お守り代わりに持っておいて。…これはきっと、きいな達を結びつけてくれるわ」

母親パワーが入ってるもの!と茶目っ気たっぷりに笑う。

その笑みは、生前と全く変わらない、穏やかで優しい母の微笑みだった。

「…ありがとう、母さん」

そして、菫はカフェを出ていった。

泉は静かに、母の出ていったドアを見つめる。

リボンをギュッと握りしめる。


この再会から、数十年後。

黄泉は、仲間と出会い、ある少年が仲間になり、姉弟、父と再会する…。

縁は消えない。途絶えない。

今日も、リボンは箪笥の中で大切に仕舞われている。

黄泉達のこれまでの…いや、これからの縁を願うように。

今日も、これからも、大切に結ばれていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る