第36話

第15話:出張 後編2


時は数時間前に遡る。


***


「みんな、おっはよーう!あ、こんばんわかなぁ?ヤッホー!元気ぃ?」

大体こんな内容を一気に捲し立て、バーンッと勢いよくドアを開けたのはーー…

「…ゲェ。魔羅じゃねーか」

「まっ魔羅…ひっ久しぶり…」

魔羅の明るさと対照的に、暗いトーンの声と、引きつった笑みを浮かべた月と陽。

「あれ、元気ないね。せっかくみんなの魔羅ちゃんが来たのに!」

本当に不思議そうに小首を傾げる。

「何が皆の魔羅だよ、誰の物でもねーよ」

「あれ?プロポーズ?」

「ちげぇ!!」

陽が叫ぶ。

魔羅、と言う少女はいたって普通の女の子な感じだ。

タメ口から同い年、または年嵩が近いと推測できる、(ちなみに陽と月は17歳くらいの見た目である)とリヒトは思う。

普通に見えるのは魔羅の見た目と、服装かもしれない。

茶色でウェーブのかかった長い髪に、落ち着いたピンク色のぱっちりとした目。

ここだけ言えば"普通"なのだが、陽達と同じく黒い角と尻尾が生えていた。

そして服装。ーーは、いたって普通。

白いブラウスに黒色のオーバーオール。

それとグレーの靴下に白の靴を履いていた。

ーーおしゃれだ。

肩甲骨辺りまである髪はふんわりとした三つ編みでまとめており、彼女の明るい雰囲気にあっていた。

「ねぇ、魔羅。なんでここに?」

魔羅、悪魔でしょ、と唐突に月が尋ねる。

「…あの、この方は?」

流れで、リヒトも疑問を口にする。

「えーちょっと〜一気に質問しないでよー」

魔羅はぷうっと頬を膨らませる。

「えーとね、そこの真面目君!あのねぇ、私は魔羅て言って、超天才悪魔なんだ!」

ふふんと腰に手を当て、自慢気に話す。

片方の手は、リヒトを指さしていた。

「超洋服馬鹿の悪魔だろ」

横から陽が口を挟む。

「え!ひっっど!確かに洋服は好きだけど!馬鹿はないでしょ、馬鹿は!」

私、学年1位だったのに〜と魔羅は半目で睨む。

「馬鹿もいるだろ」

「陽が言えることじゃないのにー!万年50位だったくせに!ばーかばーか!」

「なんっで知ってんだ、クソ野郎!」

むむー!と両者、顔を近づけ睨み合う。

「ほんとに!もう!相っ変わらずひっどいなぁ、陽は」

「そりゃどうも」

「褒めてないっ!」

「え…ちょっと、あの…」

リヒトはタジタジとする。

魔羅とか言う人は、ここに用事があって来たはずなのに、陽と仲良さそうに(リヒトにはそう見える)話しているからだ。

あと、魔羅の明るい気迫に押されたからかもしれない。

止めないと、と思って月を見ると、月は「陽キャだ〜」(棒読み)と言わんばかりの顔をしており、顔は青ざめ、遠い目をしていた。

これは、もう役に立たない。

喧嘩が終わるまで待つ、という手もある。

でも、いつまでもこうしてもらってはいけないので、リヒトは大きく息を吸う。

「…あの!用事があるなら!早めに!言って!ください!」

一言一言区切り、いつもより大きめの声で言う。

その声にびっくりして手が止まる二人。

月にいたっては、びっくりして「ピギャッ」と謎の声を発していた。

「…あ、ごめんごめん!忘れるところだったよ〜。今日ここの主人が外出るんでしょ?…かわいそ」

最後、ボソッと言った部分で一瞬、真顔になった。

終始笑顔だったため、真顔がより怖く感じた。

ここ、冥界は何かしら皆暗い過去があるのか?とリヒトは思った。

まぁ、自分もそうなのだが。

「あ、魔羅。今はあの爺さんじゃないぜ?」

「え!?そーなの?代わったんだ。…まぁおじいちゃんだったし」

それにいつもここは人手不足だしね、と笑った。

「…あ!忘れないうちに〜!」

パンっと両手を合わせて叩き、魔羅が言う。

本当にコロコロ表情が変わる子だ。

ゴソゴソッと魔羅が白いトートバッグを漁る。

出てきたのは、黒い箱だった。

長方形の縦長で、メガネケースのような見た目。(それよりは少し大きい)

それをわざわざ陽の後ろにいる月に手渡した。

「なんでわざわざ月に渡すんだよ」

「だって陽、ガサツだもーん」

「はぁ!?」

また、陽と魔羅の喧嘩が始まりそうになる。

「まっまぁまぁ。…それより、これは…?」

「あーこれはね…」

リヒトの質問に、月が答えようとした時…

「おーい!魔羅!!いつまで待たせる気だよ」

突如、イライラした声が降ってきた。

「…黒羽!!」

説明を遮った声の主が現れた。

額の真ん中で割れた前髪、バラバラに切りそろえられた黒い髪は、後ろの方に伸ばして金色の筒状の髪留めで留めている。

目も切れ長で、同じく黒色。

服は黒色のスーツにネクタイだ。

この人は、全身黒色である。

ただ、その雰囲気に合わず、大量の紙袋を両手に抱えていた。

どれも、洋服の袋だった。

「ッたく。仕事で来たくせに予想通り、話し込んで。……この服、捨てるぞ」

「えぇ!?ちょっと待ってよ!」

魔羅が血相を変えて止めに入る。

「別にいいだろ!同じのばっかだし」

「違うの!色違いなの!」

そう言いながら、帰ろうとする黒羽の方へ走っていく。

あっという間に二人の姿が消えた。

一気に騒がしさが消え、嵐の前の静けさのようになった。

「…あの、魔羅さんとはどう言うご関係で…?」

「アイツにさん付けしねーで良いって」

「あぁー…あの人はただの同級生だよ」

高校の、と月が遠い目をしながら、苦笑いを浮かべる。

「大体、いきなり編入試験して高校入って、特待生。今じゃ、悪魔界のエリート。…洋服の変人の癖に」

嫌味ではなく、呆れたような口調で陽が話す。

彼女は今、ひと握りしかなれない、エリートチームに属して、悪魔界の治安を守ったり、人間に定期的にイタズラをしたりする仕事をしているらしい。

どうやら、才能溢れた少女のようだ。

陽は決してそのようなことは言わなかったが。

「てことは、高校からの友達って事…」

「友達じゃねぇ。あんなクソうぜぇのが友達でたまるか」

ケッと悪態をつく。

「…?高校の同級生って言い方ってことは、二人はもう二十歳なのか?」

リヒトはもう一つの疑問に気づく。

「てっきり、まだ高校生くらいかと」

「あはは、やっぱりその話になるよね。うん、僕達はとっくに卒業してるよ。…もう数えるのが面倒くさくて、実の年齢は知らないけど」

「そうなのか…」

悪魔達は寿命が長い。

だからこそ、年齢はあまり気にならないのだろう。

後、二十歳くらいの歳は悪魔にとって、人間の小学生くらいの年齢らしいので、見た目はそう変わらないらしい。

リヒトは、仲良さそうな陽と魔羅の姿を思い浮かべた。

年齢はともかく、大人になっても仲良しなのは、それはすごい事だ。

「やっぱ、友達じゃない…のか?」

リヒトは、友達が分からない。

本当に心から仲良しな人は、ばあちゃん以外、いなかったから。

だからこそ、陽達が魔羅との関係を友達じゃない、と否定するのが信じられなかったのだ。

「うーん、友達かは微妙だけど。魔羅の出処って良く分かってないんだよね。…そう言えば魔羅はいつも阿修羅達といなかった?」

「あー…あの特待生組…」

上を見、思い出したかのように陽がつぶやく。

「あっで、これは…」

リヒトは、月が手に持っている箱を見る。

「あぁ、これはペンダントだよ」

月は箱をリヒトに見せる。

「人間界、冥界に行く時に必要なんだ。」

「迷子にならないようにGPS的なものか」

リヒトがなるほど、と納得する。

「うっうん。そうそう…」

月がぎこちなく頷く。

言えない。言えるわけない。

これがただのGPSとかではなく、裏切って冥界に居候するものなら、容赦なく罰を与えるものなのだと…。

世の中には何も知らないで良い事だってある。

その方が幸せなら、皆そっちを選ぶだろう。

わざわざ、修羅の道を歩く者はそうそういない。

ここに来てまだ3ヶ月程のリヒトに、そんな残酷な事を告げる必要はない、と思う月だ。

黄泉さんはこのペンダントの事を知っている。

良く知っている。

だからこそ、これを黄泉さんに持っていく事が、月は辛かった。

肩に重い鎖が繋がった様な感覚を感じながら、大きく息を吸い、ドアに背を向けた。

そして歩く。

カフェにいる、黄泉さんの元へ。


***


「…月?どうしたの?黙っちゃって」

具合でも悪い?、と心配そうに月の顔を覗き込む。

「あっいえ!少し、考えていまして」

本当、なんでもないです。と胸の前に両手を広げて頭を横に振る。

「…そう?」

黄泉はそれでも何か言いたそうだったが、数秒後には何ともなかった様に笑って、陽と話していた。

「おーい!黄泉ぃ。アイス!アイス食べようぜ。約束だろ?」

…こう言う都合の良い事は良く覚えているのが、陽だ。

「えぇ。そうね、円滑に事は進んだし、良いわよ」

「よっしゃぁぁぁ!」だっと駆け出す。

『きゃぁぁぁぁぁぁ!!』

それと同時に遠くで悲鳴が響き渡る。

一応、言っておこう。

叫んだのは陽ではない。

駆け出していた陽の足がピタリと止まる。

「……聞こえたよな?」

「えぇ…」

「うん」

どうやら、近くで事件があったらしい。

三人は急いでその場へ足を運ぶ。

そこは無惨な光景が広がっていた。

ビルやマンションがぐるりと一周眺めてもあるくらい、都会の大通り。

そこの歩道で一人の女性が、血を流して倒れていた。

「おいっ!そこのおっさん、犯人はどうした?」

「は?え、にっ逃げてったよ」

陽にいきなり声をかけられ、驚きながらも野次馬の一人が答える。

「…チッ。おい、黄泉。どうする?」

「とりあえず、応急処置をするわ」

「手伝います」

「きっ君達、医者、看護師かい?」

応急処置を始めようとする黄泉達を、心配そうな声で野次馬が話しかける。

「今、そんなのどーでもいいだろ!」

「…そんなところですっ!」

ほぼ同時に月と陽が返答し、措置を始めた黄泉の元へ駆ける。

それから、手伝いを始めた。

ハァハァ、とか細い息の音が黄泉達の耳に届いている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る