第28話

第14話:少女とラスクと交通事故 中編


「佑茉、出かける準備をしろ」

お父さんが突然そんな事を言った。

私の部屋のドアがバンッといきなり開いたから、とてもびっくりした。

あまりの唐突さに動けないでいると、

「…行きたくねぇのか?買い物」

お父さんが優しく聞いてきたからまたもやびっくりする。

だって最近イライラしてたから。

お父さんが勉強机の椅子に座っている私を見下ろしている。

どっちなんだ?

選択を待たされているようだった。

そんなの…答えは決まっている。

「…いく!!かいもの、いく!」

元気よく回答した。

きっと、これが正解だ。

「…良し、そんじゃ行くぞ」

お父さんはくるりと向きを返して背を向ける。

お父さんの背中はおっきくて頼もしかった。

「うん!」

ピョンッと椅子から飛び降りて、お父さんの背中を追う。

ーーお父さんが悪い顔でニヤついてた事を知らずに。


***


(かっいものっ!!おっかいものっ!)

鼻歌を歌う。

ワクワクした。

買い物出来るという事ではなく、お父さんとお出かけ出来るという事に。

お父さんはポッケに両手を突っ込んで辺りを見回している。

(…何か気になるものでもあるのかな?)

「…佑茉、ちょっと待ってろ」

いきなり話しかけてきて、びっくりしたけど、こくりと頷く。

お父さんはある店に入った。

数分後。

「……ほら、飯。今日食べてねーだろ」

お父さんが手渡したのは、ずっとずっと食べたかった、"らすく"だった。

「…らすく!!!」

目がキラキラと輝く。

そのくらい、嬉しかった。

「(ぐうぅぅぅぅぅぅ…)」

同時に、お腹が鳴った。

そう言えば、全然食べていなかった事を思い出す。

「いま、たべていい?」

上目づかいで聞く。

(お父さんは背が高いから目線が上がるのは当たり前だけど)

「……好きにしろ」

つまり、おーけー。やった!

茶色のマスキングテープで閉じられた袋をピリピリと破く。

テープが手にくっついていたので袋に貼り付ける。

サクサクサクサクサク。

いつもと変わらない、優しい甘い味。

美味しい。

一つ一つ、噛み締めるようにゆっくり食べた。

今、いる所は家より少し遠い、街道。

大きなビル、美味しそうな店、高そうな店、潰れた建物。などなど。

右を見ても、左を見ても、建物ばかり。

もちろん、道路も大きい。

今、右斜め前にある道路は十字路。

久しぶりのお外で、ここにある物全てが、物珍しく感じる。

ピタリ。お父さんが歩くのを止める。

それに合わせて、1歩遅れたけど、私の足も自然に止まった。

「どうしたの?」

「…ここで待っとけ。用事がある。すぐ戻るから見つけたら走ってこい。」

2つ、命令して私の返事も待たずに歩いていく。

ぽつん。

私は1人、道端に残された。

仕方なく、左端の建物と建物の間の隙間に座る。

どんなに話してもだめだ。

そんな事、数年と一緒にいれば、自然と分かる。

サクッとらすくを手に取り、口に運ぶ。

口が幸せに包まれる。

んふふ。

思わず、顔がほころぶ。

(これなら大丈夫かも?)

もうひとつ、口に入れた。

どれくらいたっただろうか。

多分、数十分くらいだけど、もっと長く感じた。

(遅いなぁ……)

すぐ戻るって言ったのに。

ぷくぅ、と頬が膨らむ。

らすくも残り僅かだ。

袋の底には、パンくず(カス)が溜まっている。

本体は2、3個といったところだ。

ギュッと袋を握りしめる。

チラリと道路を見た時…

「……あっっっ!!おとーさん!」

十字路の右斜め前の所にお父さんがいた。

統一性のない髪、黒色の半袖シャツ、ジーンズに白のスニーカー。

後ろ姿だけど、分かる。

お父さんだ。

もう横断歩道を渡ってしまっている。

信号は…まだ青だ。

"あお"なら渡っていいとお母さんが教えてくれた。

『お母さん』

思い出し、ちょっとチクリと心が痛んだけど、まずはお父さんと会わなくちゃと思い直す。

小さい足を右、左、右、と動かしながら、信号を目指して走る。

数秒で信号に近づいた。

息が荒い。

お父さんの背中もどんどん近くなる。

後ちょっとーーー横断歩道を渡ろうとした時、チカチカチカ。

青色が点滅し始めた。

赤色に変わる…!ーーーでもっ!!!

ダッと最後の力を振り絞り、足を動かす。

それがいけなかった。

お父さんに会いたかった、ただ、それだけで。

たったったっ走る。

半分渡り終えた、その時。

お父さんが振り返った。

ゆっくりと振り向いて、私をしっかりと見た。

「…え……………?」

お父さんじゃ、ない?

ピタリ、と自然と足が止まってしまった。

歩道だから止まってはいけない。

それは分かっていた。

頭では。

体は言う事を聞かず、両足はしっかりと地面に着いていた。

お父さん…らしき人、はそんな私を見て、笑った。

プップーーーーーーーーーーー。

クラクションが私の思考を掻き消す。

「君!逃げなさい!!ちっ小さな子供が!道路に!」

…子供って、私のこと…?

色んな人の声が聞こえた、気がした。

聞こえる前には、ドンッーー

大きな衝突音と共に私は空中を舞っていた。

一瞬だったけど、車には『本物のお父さん』が乗っている気がした。

お父さん、らすく美味しかったよ…。

ふっと優しく微笑むお母さんと無愛想な顔をしたお父さん、その2人の片腕と手を繋いだ私。

記憶の中の思い出が溢れ出した。

その記憶は、遠くなっていく意識の中に掻き消されていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る