第13話

第7話:桐生 隆二 後編


「はいっ!!隆二くん、どうぞ!」

バレンタイン当日。

まだ少し肌寒い日、鼻や耳を赤くした阿莉沙は俺にチョコを渡してきた。

ピンク色でハート型の容器を赤いリボンでラッピングしている。

「おぉ!サンキュー!!」

チョコを大事に受け取る。

「…開けていいか?」

「…駄目!」

リボンを解こうとした手を止める。

茅野は両手を前に出して、恥ずかしそうに止める。

「え、」

「…照れくさいから、またあとで見て。」

視線を斜め右にズラして頬を赤くし、マフラーで口を隠した阿莉沙は、また後でね、と言うと足早に去っていった。

(ーー同じ教室なんだけど…)

可愛いなぁ、と思いながらゆっくりと隆二は教室の方へと足を動かした。

「…お前、何ニヤニヤしてんだよ。」

その日、教室に入って開口一番に友人に言われた言葉がこれだ。

ニヤついていたか、と口元を触ってみる。

少し、口角が上がっていた。

視線を上げると、自分の席に座って友達と話していた阿莉沙と目が合う。

お互い照れくさくて、視線を外す。

その無言のやり取りを達平はジッと睨んでいた。

目があーあーモテる男は良いですねーと語っていた。

「…んで、そのチョコはどーしてんだよ。見当たらんけど。」

チラチラと達平は視線を動かす。

「あー靴箱に置いてきた。阿莉沙に後でって言われたから」

だって見てたら食べたくなるだろ。

「忠実な犬かよ」

ツッコミが冷たい気がする。

でもそれが、一般男子のちゃかしであることを俺は知っている。

キーンコーンカーンコーン。

予鈴のチャイムが鳴る。

俺達は自分の席に着いた。

1時間目、俺の嫌いな数学が始まる。

「づかれたぁぁ…」

俺は数学で能力(?)を使い果たしていた。

「数学でそんなにやられるか…?」

数学が得意な達平は何も分かっていない。

達平は見た目こそ頭が悪そうに見えるが、その実頭が良かったりする。

大丈夫?と阿莉沙が心配する。

ありがとう、と言って達平も心配してくれよ、と思う。

それを言うと、俺が心配した方が怖くないか?と言われ、納得した。

束の間の笑いが零れた。


***


「ったく、水戸センのヤツ体力有りそうだからって資料運びさせやがって…」

放課後、俺は水戸と言う先生(通称水戸セン)に少し手伝わされていた。

教室から1番遠い資料室まで行かされ、運び終わる頃にはヘトヘトだった。

教室の窓からオレンジ色の夕日が零れ落ちていて、夕方と言うことを教えてくれた。

黄昏。

夕方は昔その名前で呼んでいたと阿莉沙が教えてくれた気がする。

タソガレヤ、その呼び方が段々変わっていったらしい。

阿莉沙も頭が良くて、物知りだから。

さて、と一息着いたところで昇降口に向かった。

ガタッと音を立てて扉を開ける。

靴を取ろうとして、ふと気づく。

チョコが…増えてる…?

いや、違った。

変わっていなかった。阿莉沙のチョコがちゃんとある。

なんでそんなことを思ったんだろうと鼻で笑う。

良かった、と呟きながら、それを手に取り、ふと思った。

(ここで食べようか…)

家でも良いが、貰ったチョコが早く食べたい。

欲望が抑えきれず、昇降口の右隣のベンチのある空きスペースに移動する。

ドカッと椅子に腰を下ろす。

シュルリとリボンを解く。

パカッと蓋を開けると、ハートや四角、丸…など、色んな形のチョコが入っていた。

「うまそー…」

丸型のチョコを1粒取ってみる。

ポンッと口に入れた。

甘すぎず、苦すぎない、丁度良い甘さのチョコが口の中で溶けていく。

「うまぁ…」

ありがとう、阿莉沙と思いながら一つ、また一つと食べていく。

3口目の時、急に喉が焼けるような痛みが走り、ベンチから崩れ落ちる。

呼吸が乱れ、息をするのも苦しくなってきた。

目から涙が出てくる。

「ぐっ…うっうわぁぁ…!」

耐えきれず、悲鳴をあげた時、

「…ふっふふ。あは、…あはは!!」

「アハハハハハハハハ!!!」

俺がコンクリートの床にのたうち回っている中で、絶叫、悲鳴に近い狂った笑い声が聞こえてきた。

「…??!!」

苦痛に顔を歪めながら、見上げると

声の主は、ーーーー宵間だった。

「……ぐっ、よっ宵…間…?」

信じられなかった。

まさか、宵間が…

でも、なんで…

「アッハハハ…はーーあ…」

笑い終えたと言わんばかりに、わざとらしくため息を着く。

一瞬、真顔になった宵間の顔は恐ろしく冷たかった。

「隆二くんが死んじゃうから、簡潔に話すね♡」

そうして、俺の意思に沿わず、話し出す。

「私、茅野ちゃんてだーい嫌い♡」

…何言ってるんだ、コイツ?

♡がわざわざ語尾につくような話し方で宵間は話す。

宵間はキャラが変わったようだった。

何時もの、暗い感じが全く持ってない。

「だってあの娘、私のジャマばーっかりするんだもの。私が笑った時、覚えてる?澄んだ瞳で見つめていたの、気づいてた?それもぜーんぶ、全部ジャマするの。あの娘が…あの、娘が…!」

笑った時と言うのは、自己紹介の時だろう。

…見つめていたのは知らなかった。

要するに、宵間は俺が好きだったけど、俺は阿莉沙と付き合った。

それが許せなくて俺を殺した?

「ひどいひどいひどいひどい!」

とうとう宵間が取り乱した。

簡潔に話すと言ったのは、何処に言ったのだろう。

今にも意識を失いそうだが、聞かないといけない気がして、本能的に意識が残っている。

「…だからね、私、バレンタインにあげたの。貴方に。休みの間にコッソリ茅野ちゃんのと入れ替えて♡」

「……!」

意識が朦朧として、もう喋ることすらできない。

だが、お構い無しに宵間の話は続く。

「毒を仕込んだの、苦労したのよ」

「ちゃーんと私の話を最後まで聞けるように、分量を計るの、頑張ったんだから!」

頬を紅潮させ、自信満々に話している。

自慢も何も無いのだが。

「でももう限界みたいだね…煌乃、悲しい。まぁ話せて良かった♡…じゃあまたね。…おやすみ」

三日月のような形で弧を描いて宵間は笑う。

綺麗な、でもゾッとするような微笑みを浮かべて手を振っている。

あぁ、最後に見るのは阿莉沙の顔が良かった。

視界が白く霞んでいく。

ゆっくりと意識が途絶えていく。

俺は目蓋を静かに閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る