第27話

20話:枯れる花は嗤う


高校3年生の時、髪を伸ばしていた。

自慢の髪だった。

銀色に、ワインレッドの毛先。

誰にもない髪色で、自分らしくて、自分だと思えたから好きだった。

けど、切った。

高校3年の冬の初めだった。


***


高校一年生

入学式の時だったかな。

直人君に出会ったのは。

出会ったと言っても、見かけただけだったが。

最初に思ったのは、"優しい人"だった。

清掃員さんが困っているところを助けていた。

そんな人もいるんだな、と感心したのを覚えている。

それからだったね。

直人君の事が気になり始めたのは。

好奇心だったんだ。

同じクラスだったから、どんな相手か無性に気になって。

気づいたら、目で追っていた。

そんな、ある日だった。

カタン

朝、靴箱の扉を開けると、何かが滑り落ちた。

落とさないように、掴む。

(…手紙…?)

それは真っ白な一通の手紙だった。

誰にも見せてはいけないと何故か思い、辺りを見回し、誰もいない事を確認すると、開けた。


『水瀬さんへ。今日、放課後残っていてください。』


一行の文が、真ん中に書かれた手紙。

差出人は、あの朝日直人君だった。

驚いたよ。

まさか、あちらも知っていたなんてね。

同じクラスだから、知っていても当然だが、あまり関わった事がないから、余計に驚いてしまった。

(…話…話、か。)

何があるのだろう、と胸がワクワクした。


***


現実は、予想の斜め上を行った。

「…付き合ってください。」

まっすぐとした目で、私を見る。

一瞬、思考が停止した。

本当にこんな事ってあるのだな、とただ一言、思った。

私なんかが…と思ったが、答えは決まっていた。

自然と口が動いていた。

幸せだったよ。正直。

こんなにあって良いのかと思うほどに、たくさん直人君からは幸せをもらった。

修学旅行、デート、手繋ぎ、放課後に話したり…

自分だけでは…今まで気にしていなかった事が、全部特別で…できた事が嬉しかった。

高校三年で、打ち砕かれるとは知らずに。

…儚い夢となる事を知らずに。

それは、高校三年の冬の事だった。

「…すまない、直人君。今日は少し用事があるから、先に帰っててくれないか?」

その日は日直で、先生に出席簿を出していなかった。

「待っとくよ。」

「…いや、私が人を待たせるのは嫌でね。駄目か?」

「…そっか。分かったよ。またね、なずな。」

「…あぁ。また。」

手を振り、別れた。

「……。」

出席簿を閉じ、一呼吸置いた。

「…おやぁ?まだ、こんな時間に生徒が残ってんのか。…ま、邪魔するぜ。」

声の主は、窓から飛んで入って来た。

スタッと軽やかに着地する。

私は驚かなかった。

その人は、生徒でないと一目見て分かった。

フード付きの黒のワンピースに黒のロングブーツ。

目が隠れるほど長い金髪の髪。

ストレートな髪はサラサラと揺れ、やがて落ち着いた。

「…窓から入ってくるとは、豪快だね。何の用で来たのかな?」

その人は、一瞬驚いた顔をする。

見えない者でも見たかのような顔だ。

私のよく知っている、顔。

「…こりゃ驚いた。」

ボソッと呟いたかと思うと、話しかけてきた。

「…お前こそどうしたんだァ?しかしつまんねぇな。驚きもしねぇ。…まるで、最初から分かってたみてぇだ。」

「…まぁ、ね。」

薄ら笑みを浮かべ、呟く。

「…それで、君こそここへ何をしに来たのかな?まさか、学校へ用はないだろう?」

「あるわけねーだろ。目的はお前だ。」

そう言い、指さす。

「…失礼だね。一体私に何の用かな?」

指と指を絡め、顎を乗せる。

「…お前だから単刀直入に言わせて貰うぜ?お前は…三年後に死ぬ。」

目を見開く。

何となく、分かっていた事だった。

彼女を見て、確信が生まれた。

「…そう言うのは普通、一年後とかじゃないのかい?」

「…うるせーな。早く遊びてぇから早めに教えに来たんだよ。」

「…随分いい加減だね。死神とはそんなものなのかな?」

「…そこまで読んだか。お前と話すなら有意義な話になるだろうな。」

死神は笑った。

「…お褒めに預かり光栄だが、私はあまり多くを語らないよ。話すなら、君が話してくれ。」

「…笑えるぜ。やっぱりお前は面白い、水瀬なずな。」

嘲笑。

「…名前も知っているのか。流石だね。どこまで知っているか、聞いてみたいものだ。」

「…んなの自分で考えてみな。それか、死神にでもなるか?ヒマだし、めんどくせぇぜ?」

「…お断りしておくよ。悪いが、私は非科学的な物は信じない質でね。」

「そうかそうか。そりゃあ残念だ。せっかく出来そうな奴がいるのに。惜しいぜ。」

本当に、少しだけ悔しそうだった。

「…すまないね。」

呆れたように、笑った。

怖くなかった。

昔から"こう言うの"は良く見えていたから。

ただ、友人と世間話をするように、彼女と話した。

「…驚いたぜ?驚かないのもそうだが、見えるんだな、お前。…今更か。」

「…あぁ。昔から、ね。たまにあったんだ。」

皆に見えないものが、私には見えていた。

学校で 病院で 道端で 店で 家で

ありとあらゆる場所にいて、その度に見なかった事にしていた。

「…アイツには話してねぇのか?…ほら、朝日直人ってヤツ。」

笑顔が消える。

「…話さないよ。教えたとしても、反応に困るだろう。それに、私が信じていないからね。」

「…ふーん…以外に臆病なんだな、お前。」

人間は面白いな、とショーを見ている子供のように話した。

「…そうかもしれないね。私自身、私が良く分からない。」

片手で頬を支え、視線を逸らす。

「…お前みたいな奴が一番苦労しそうだな。平気装って自分で全て抱え込んで、平気にしようとする。私にゃ、一番理解できないタイプだな。」

「…ハハッそう言われるとは思わなかったよ。」

初めてだ。

この、全て見透かされそうな感じ。

ヒリつく。

「…どーせ、言わないんだろ。朝日直人に。」

何が、と言われずとも分かっている。

「…言わないよ、絶対にね。」

「…絶対、か。」

楽しそうに笑ってる。

「…あぁ。直人君にはこれまで通り、過ごしてもらうよ。…いつか、亡くなるのは私だけでいい。」

「…泣けちゃうね。」

全く泣く様子はなく、笑っている。

「…直人君にはご長寿でいてもらわなくてはね。…私が困る。」

「…そーかい、そーかい。」

普通の返事だった。

呆れたようでも、面白がってるようでもなく。

「…死神ちゃん、一つ、良いかな?」

「…おい、ちゃん付けは止めろよ、気色悪ぃ。何だよ。」

「ハハッすまない。…君、名前は?」

「…名前ぇ?んなの聞いてどーすんだよ。」

「…そう言う事じゃないよ。単純に君の名前が知りたかったんだ。それに、私達は誰にも言えないような不思議な関係だ。…三年後、また会うかもしれない。…知っておいても悪くないだろう?」

1目置いて、彼女は口を開いた。

「…そーかもな。だが、生憎私には名前が無い。」

「それなら私がつけてあげようか。」

「…お、マジで?聞くだけ聞くわ。」

話に乗った。

先程までのシリアスな空気が嘘みたいだ。

「…ふむ……キン…とか、どうだい?」

彼女は大きく目を見開いて、黙っていた。

「…すまない。安置すぎたかな。…君の髪、金色だったから。素敵だと思って。」

「……安置すぎんだよ。それに、名前はなくても呼び名はあるっての。」

ハッとしたように、笑って答えた。

先程までの楽しむような笑いではなかったが。

乾いた…哀愁を漂わせる笑いだった。

「…ほう、何かな。」

今度は、私が興味を示した。

「………ゴールドだよ。」

そう言い、スタッと一蹴りで窓に着地する。

「…帰るのかい?」

「…あぁ。仕事は終わったしな。んじゃまー」

「もう一つ、良いかな。」

「…んだよ。質問が多いなぁ。」

心底面倒くさそうにこちらを見ている。

「…直人君に会ったら、伝えて欲しいんだ。……何があっても、自分のせいにはしないで欲しいってね。」

「…ん。」

今度こそ、窓から出ていった。

行きと一緒で、軽やかに。

「……。」

しばらくして、立ち上がった。

無言で、鞄の中に入っている筆記用具の中から、ハサミを取り出す。

無造作に髪を取り、ハサミを入れる。

が、視界が歪んで上手く切れない。

「…あれ、可笑しいな。泣くはずじゃなかったんだが。」

泣くような…人ではないと思っていたのに。

ジャキン

ハラり、とずっと伸ばしていた長い髪が、冷たい床に落ちた。

次々と切れていく。

涙は止まらなかった。















さよなら 私 さよなら 直人君が好きだった私

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る