第19話

14話:デートにホームラン


カキーーン…

あたしの打ったボールが綺麗に弧を描き、見事当たった。

「おお!すごい!ホームランだ。」

打ったあたしより喜んでいる後ろの彼は、ビックリながらあたしの彼氏。

朝日直人。

出会いはぶつかってお互い一目惚れって言う、何ともときめく展開だったけど、事情が事情で最初、胸内は素直に喜べなかった。

けれど、こうして"火曜日"にデートするうちにそんな事どうでも良くなっていた。

まあ、元々"そう言う為"の彼女だった訳だし。

そうやってクヨクヨしてるのもあたしらしくない。

だから、振り切って毎週火曜日、こうして会っている。

「凄いな、さすが凪。」

「でしょ!」

笑ってVサイン。

彼がドキッとしたのが分かる。

以外に反応が純粋なんだよね、と思いつつ、次の打球に集中する。

カキンッ。

良い音が響き、ボールは宙を飛ぶ。

「熱いなー。」

バットを置き、着ていた半袖のロングカーディガンを脱ぐ。

軽く畳んでバッグの上に置いた。

半袖白シャツから少し日焼けした腕が覗く。

(……ちょっと焼けたかな。)

今まではあまり気にしてこなかった日焼け。

アウトドア派だったから、何時も日焼けするし気にしてなかったんだけど。

「…さすがに彼氏出来たらね。」

「…ん?凪ー何か、言った?」

直人が尋ねてくる。からの、空振り。

野球はあんまりやって来なかったらしい。

技術は初心者くらい。

「…あークソ。かっこいいとこ見せらんないな。……折角練習して来たのに。」

そんな、独り言が聞こえた。

ドキッ。

心臓が大きく音を立てた。

そのまま打ったから、勿論良い打球は打てなかった。

「…あれ?凪が外すなんて珍しいね。」

聞こえてた事を知らない直人は、あたしの打った球を見ながら言った。

「……直人のせいなんだけどね。」

「え」

「…直人、前見て。次、来るよ。」

「わ」

カキンッ。

慌てて打つ姿は何だか可愛い。

カキンッ。

こっちは準備万端で打ち、綺麗に飛んで行った。

「…あ。終わった。」

早いな。一人でやるより随分早く感じる。

「出よう。」

あたしは直人に声をかけた。

「うん。」

直人は頷き、荷物を手に取った。

あたしもカーディガンを羽織り、バッグを肩にかけるとバッティングセンターを出た。


「…これからどうする?ご飯?」

右腕に付けている腕時計を見る。

時は既に12時を回っていた。

「そうだね。どこ行きたい?」

「…んーなら、ここの新しく出来たパスタ屋に行きたいな。」

「良し!行こっか。」

「おー!」

片手を上げて返事する。

「おー!」

直人もやってくれた。以外にノリの良い人だ。

「えー…」

スマホを片手に道を調べる直人の、空いた手を見つめる。

それをパッと握った。

直人が驚いた様に見る。

「…たまには良いよね!」

「…もちろん。」

そう言って握り返す。

手は握り直され、あたしと直人の指が絡めあう。

「パスタ、何食べよっかなぁ。お腹空いてきた。」

「俺も。」

他愛もない話をしながらパスタ屋に向かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「…お待たせしましたー。」

店員さんが明るい声で運んで来た。

あたしの前にナポリタン、直人の前にカルボナーラを置いた。

「ごゆっくりどうぞー。」

「凪ってナポリタン好きだったんだな。」

お手拭きで手を拭きながら話す。

「そうだけど。子供っぽいかな?」

怒ってはない。

ただ、なんだかちょっとだけ、引っかかった。

「いや、ごめん。そう言う事じゃないんだ。…ただ、凪の好きな物を見つけられて嬉しいって言うか。」

「…直人、そう言うところ。すぐ謝るところ。そこ!直して。…好きな物見つけてくれたのは嬉しいけどさ。」

何言ってるんだろ、あたし。

こんな、女の子らしいような人じゃなかったんだけどな。

直人に出会って、あたし随分変わってるかもね。

そう、思いながら少し火照っている顔を消し去るようにフォークにパスタを絡める。

それを口に運ぶ。

「…ナポリタンって、昔懐かしって感じで好きなんだよね。」

「…確かに。小さい頃、良く食べてたな。…ケチャップ口周りに付けて。」

恥ずかしそうに過去を思い出すように、目線が斜め上を向いている。

「…へー。直人の可愛いところ、知っちゃったな。」

「え、何その含み。…まさか、弱みにしたりしないよね?」

「…ふっふっふっ。そんな事もあるかもしれないしないかもしれない。」

含みを含んだ笑みを浮かべる。

その手、乗った。

「じゃあ〜先ずは野球に付き合ってもらおうかな。」

「やっぱりあるじゃん。…しかも、また野球。」

「野球とバッティングはまた一味違うよ。…それに野球しないと遊んだーって気がしないよね。」

「…そんなもんかな?」

「そんなもんだよ。」

ニッとあたしは笑ってパスタを口に入れた。

「…。」

ふと、手を止めパスタを見る。

なんか、彼女らしい事した方がいいかな。

クルクルとフォークに巻き付け、直人に目を向ける。

「…直人、あーん。」

「……へ!?」

直人が声をあげる。

「…ちょ、直人!声、大きい。」

近くに居た人がチラリとこちらを見ているのが見えたので、軽く会釈しておく。

「ご、ごめん。」

「…ごめん、無し。……ほら。」

「…いただきます。」

恐る恐る、と言った感じで近づき、パクッと口に運んだ。

「真面目か。」

呆れるように笑う。

「…だって、初めてだったし。」

「…ふーん。直人の初めて、あたしがとったんだ。」

「…紛らわしい言い方しないで!?」

「ハハッごめんッ。…次ボーリング行こ。」

「良いよ。」

談笑し、笑う。

皿に残ったパスタは残り僅かだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「いやぁ、美味しかったね。」

「うん。カルボナーラも…ナポリタンも…。」

"ナポリタン"と言ったところで顔を赤くしている直人。

ウブだなぁ。こんなんで7人も(あたし含め)射止めた(付き合えた)のが不思議だ。

まあ、運命で決まったのだから仕方ない。

神様がサイコロを振ったら、人間の有無を問わず、そうなるのだ。

あたしはそう言う非科学的なモノは信じないが、あっても良いとは思っている。

…こうして、時には素敵なモノも運んでくれるのだから。

今、お店から出た後、川辺沿いの道を歩いている。

夏特有の新緑の葉が生い茂る木々が立ち並ぶ。

それが川の青と映え、鏡のように反射して映す。

時折、風に吹かれてサラサラと水面に揺れている。

綺麗だなー、と思っていると。

「…あ、そこのお姉さん!どいて!」

「…え?」

あたし?と言うのと、声に自然的に反応と言う事で振り向いた。

左には、グラウンドがあり、草野球をしていたようだ。

少年が大きく身振り手振りしながら、呼びかけている。

上を向くと、弧を描きながらボールがあたし目掛けて飛んできていた。

「…あ、あーそう言う事…。」

普通の人なら飛び上がって逃げるだろう。

だが、

(…これくらいなら、取れるかな。)

ボールが何処に落ちてくるか考えながら、手を伸ばす。

「…な、凪…!!」

直人があたしの肩を掴み、後ろに引っ張る。

そして別の方の手で、伸ばし、ボールを掴んだ。

あたしは直人の背中に両手を軽く置きながら、見ていた。

「…あ、ねえ!兄ちゃんこっちこっち!!」

両手を大きく振りながらこっちを見ている。

右手にグローブをはめている。

「…お、おーー!」

そう言い、直人が思いっきり投げようとーー

「…直人、あたしが投げるよ。…これでも、元野球部だからね。」

直人が投げようとした手を掴み、自信満々の笑みを浮かべ、話す。

パッとボールを直人から取り、思い切り投げた。

白いボールは空中を飛んだ。

Uの字を反対にしたように、綺麗に形を描いて。

パシッと良い音を立てて少年がグローブで掴んだ。

「…ありがとーー兄ちゃん、姉ちゃん!!」

ここまでハッキリ聞こえる声でお礼を述べた。

「…おー、もうこっち行き過ぎないようになー。…あ、そうだ。直人、ちょっとあっち行こ。」

手を取り、少年達のいる方へと向かう。

「ねーねー少年!あたしも混ぜてよ。野球、したい。あたし、得意だよ。」

フレンドリーに話しかける。

あたしは緩い坂を下る。

「え、良いよ!やろーぜー!おい、皆。このねーちゃんがやってくれるって。」

「おーまじかよ!姉ちゃん、何やる?」

「んー?バッターやらしてよ。さっきこの兄ちゃんとバッティングセンター行ってきたから準備運動はバッチリだよ。」

バシバシと直人の背中を叩く。

「ちょ、凪。痛い。」

直人の声が聞こえた気がするが、無視する。

先ずは野球。あるからにはしたい。

「んだよー。カップルかよ。ずりぃ。てか、バッティングセンター行きたい。」

「ノロケ。」

ジトッと呆れたような恨んだような目を向けられる。

この年でも気にするんだなー。こう言う事。

「そうだよ。もう少しおっきくなってから行きなよ、逃げるものじゃないしね。」

ワシワシと少年の頭を撫でてやる。

「ちょ、止めろよ。姉ちゃん。」

止めろ、と嫌そうに手を掴んで来るのに表情は嬉しそうだ。

後ろから殺気が刺してるのは気のせいかな?

気のせいだ。気のせいにしよう。

殺気を放っている人に後で甘やかさなければ、と思った。

「さて、打つとしようかな。…バット貸して。」

「えー、ほい。」

以外に、素直。バットは使い込まれたように、所々傷があった。…この子は草野球だけをしてる子じゃないのかな。

「ありがとう。」

バットを握る。久しぶりの感覚。

バッティングセンター以外で握ったの、本当久しぶりだな。

…ずっと逃げてきたもんね。自分から。野球から。

『…残念ですが、部活ほどの野球はもう出来ません。…軽い運動などはできますが…』

医者の申し訳なさそうな顔と言葉が思い浮かぶ。

今では多少は遊ぶ程度には出来る。

気持ちが乗らなくて、"一生野球とはもう関わらない"と決めていたけれど、やっぱり自分には野球がないと駄目だと気づき、また始めた。

…こうやってウジウジしてるのもあたしらしくないしね。

「姉ちゃん?打たねーなら変わってよ。」

少年の声でハッと我に返る。

「打つよ。ごめん、ちょっと集中してた。」

「本気かよ。…そーゆーの、嫌いじゃないぜ。」

キラキラと満面の笑みを浮かべ、少年はあたしを見上げた。

「…生意気な。」

「ほらー投げるぞー!」

そう言ってピッチャーが投げる。

子供と言えど、投げる速度はまぁまぁ速い。

直人の顔が浮かぶ。

ふと、思った。

他の人とのデートとはちょっと違うかもしれない。

こんな、子供と遊ぶようなデートじゃないだろう。…でも、これが1番あたしにあってるんだよね。

カキーーン。

「…あーー!?」

「…姉ちゃんすげー!」

「凪、やっぱり凄い。」

色んな人達の感嘆の声が響く中、ボールは青空に向かって飛んで行った。

デートにホームラン。

凪の顔は満面の笑みを浮かべていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る