第11話

8話:A happy day:Tharsday 卯木 蘭


「…先輩、これ見てください。」

「…あ、ああ。」

突然前から、声が降ってきて驚いたが、返事をする。

ここは大学のパソコン室だ。

学生が色々調べ物が出来る様にと設置されたらしい。

それこそ今、使われている。

そして、俺に声をかけて来たのは、卯木蘭。

大学2年生の後輩だ。

茶色の髪と目。髪は三つ編みにし、左肩に掛けている。クールでしっかり者。

パソコン(機械)に長けており、噂ではプログラミングなどがプロ級らしい。

色々な所で賞を貰ってるとか無いとか。

何より頭が良い。

東大も1発合格出来るくらいらしいが、本人は「家から近い所が良い。」と受けなかったと言う。

何故、彼女の事をこんなに知っているかと言うと、彼女の事をストーカーしてる…とか、そんな気持ち悪い変質者行為はしていない。

彼女に頼まれたからだ。


数日前、木曜日。

「…先輩。」

「…ん?」

大学の廊下で呼び止められる。

振り向くと後ろに1人の女性が立っていた。

手には書類を持っている。レポートかもしれない。

後輩だ。何年生だろうか。

「朝日先輩ですよね。私は卯木蘭、大学2年です。」

どうやら彼女は俺の事を知っているらしい。

自己紹介は不要そうだ。

「どうしたんだ?」

今の所、彼女との接点が思いつかない。

何処かで会った事があっただろうか。

「先輩に手を貸して欲しくて。…アシスタントになって欲しいんです。」

「別に良いけど…なんで俺に?」

「…先輩って何のサークルにも入ってないから調度使いやすそうだなって思いまして。」

いきなりの毒舌。理由が酷い。

「そんな言われ用じゃやる気がなぁ。実は、『先輩としたかったからです。』…とかじゃないの?」

赤芽、凪、葵の顔が浮かんだ。

半分、八割型冗談で言った。声真似付きで。

…さてさて、毒舌後輩の反応は…。

毒舌に言われたお返しだ。

「…ッ。」

フルフルと肩を震わせ、顔を真っ赤にしている。

思っていた反応と違い、思わず固まる。

「…別にッ。そんなんじゃ、ありません、からッ。」

声を振り絞る様にして話す。…図星、だったのだろうか。

先程までのクールな顔が一瞬で消えるくらい、それはそれは可愛い”照れ”の顔。

これがよく言う"ツンデレ"と言うやつなのか…と思いつつ彼女の顔を見る。

彼女は顔を斜めに背け、軽く深呼吸すると元のクールな表情に戻った。

「…はァ。取り乱してすみません。取り敢えず、来週の木曜日、パソコン室でお願いします。」

そう言い、スタスタとパソコン室の方向に向かっていった。

「…手伝ってやるか。」

結局、ツンデレと言う名の可愛さに負けた。


廊下の階段前。

1人、蘭は蹲っていた。

書類にクシャリとシワができる。

手に力を入れたせいだ。

「…ッ。なんで、こんなにドキドキしてるのよッ。全部あの男のせい。バカっ。」

蘭は、暫く動けずにいた。


今思い出しても可愛い、と思ってしまう。

「…?先輩、ちゃんと見ましたか?確認して欲しいんですけど。」

ムスッとした顔で、片手をパソコンに置いている。

「…ああ、ごめん。ちょっと考え事してた。」

「ハア…しっかりして下さい。」

コトっと机に何か置かれる。缶コーヒーだ。

「あ、ありがとう。」

彼女はフイっとそっぽを向く。

「…別に、手伝ってくれてるから…その、差し入れとかじゃ、ないですから。」

「…差し入れなんだ?」

「…は?違います。そんなんじゃないです。恥ずかしい勘違いは、今の内に取り消して置いた方が良いですよ。」

「相変わらず冷たいなぁ。」

「先輩がそんな事言うからです。」

それより、と大量の書類を置く。

彼女に頼まれた仕事は、翻訳された英文を打ってくれ、との事だった。

その他に、中国語、フランス語、ロシア語がある。

1人じゃ間に合わない為、暇かつ、タイピング可能な人物を探していたらしい。

まさに、うってつけな人物、と言う訳だ。

カタカタとパソコンを打つ音だけが響く。

ピタリと音が止んだ。彼女の方だ。

俺に背を向けたまま、首だけを振り向かせる。

彼女の緊張した横顔が見える。

「…あの。」

「どうしたんだ?間違ってたか?」

「…いえ、これは…その。私の心内を晴らす為に言う言葉です。だから、気にしないで聞いて下さい。」

「…うん?」

つまり、何が言いたいのだろう。

手が震えている。動揺しているのは数日前以来だろうか。

「…私は貴方の事がどうやら気になるみたいです。だから…その好きで、す。付き合って、下さいッ。」

後半は消え入るくらい、小さく真っ赤にしながらだった。

「…。」

呆気にとられていた。

彼女から言い出すとは思っていなかったからだ。つまり、

「…良いよ。」

「…えっ。」

今度は彼女が呆気にとられていた。

だが数十秒後、彼女はいつも通りのクールな表情になっていた。

「…ふん。別に付き合ってあげても良いわよ。…嫌いでは、ないし。」

最初に告白したのはそっちだろうに何故、上から目線なのだろう。敬語も抜けている。

「…ツンデレだし、仕方ないか。」

「…はぁ!?ツンデレって何よ。ツンデレって!」

「先輩には敬語ー。」

「…ッ。付き合ってあげたんだし、別に良いでしょッ……です。」

…少し素直、とも入れてあげるか。

少し距離が縮まった放課後。

木曜日。何時もの放課後。パソコン室で。

今日も2人のパソコンを打つ音が響いている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る