ハニーレモン、君とあの子は恋をする。

抹茶 餡子

第1話

ハニーレモン、君とあの子は恋をする。


(…いい匂い)

スンッと思わず恋は鼻をすする。

ハニーレモンの、甘酸っぱい匂い。

さっぱりしているようで、それでもどこか優しく残るーー

「…ねぇ」

気づけば、その子に声をかけていた。


「…蜜っていい匂いするよね。」

「うぇ!?い、いきなりどうしたの。」

恋は蜜のサラサラの長い髪の毛先を、少し持って鼻に近づける。

その仕草に、びっくりしたような反応を示す。

キュンっと恋の心臓が跳ねる。

蜜は可愛い。

淡い茶色の、サラサラとした髪。

ぱっちりした目に、小さなアヒル口。

素直で初心だが、身体はしっかり女の子で、胸の成長は止まることを知らない。

そんな優しくて可愛い、守ってあげたくなるようなーーそんな蜜の事が恋は好きだった。

別に匂いフェチと言う訳では無いが、蜜との出会いは匂いから始まったものではある。

あの、甘酸っぱい匂いに目と心を奪われたと言っても過言では無い。

「…特になんでもないよ。」

「そう?」

蜜は不思議そうに首を傾げたが、授業を知らせるチャイムが鳴り、席に戻った。


***


蜜は恋をしている。

クラスメイトの隼人くん。

サラサラなブロンズ髪に、爽やかな顔つき。

女の子なら誰でもときめきそうな…サッカー部のエースだった。

そのときめく女の子のうちの一人に、蜜もいた。

(…今日もかっこいいなぁ)

放課後。

片手で肘をつきながら、窓に目をやる。

一生懸命、ゴールに向かって球を走らせる隼人の姿が目に写っている。

放課後、こうして恋を待つーー(恋はバレー部をしている)と言うのを言い訳にして、教室の窓から見ている。

もちろん、恋と帰りたいという気持ちだってある。

決して、ただの言い訳に使っているのではないのだ。

隼人はクラス外からも人気のある人気者。

それに比べて私は恋しか友達と呼べる人のいない陰キャ。

叶わぬ恋に浸っていると、一際高い歓声が上がった。

思わず目をやる。

隼人を見に来た、女子達の歓声だ。

遠くからでも聞こえる黄色い声と女の子達の姿が見える。

手作りのうちわや、タオルを持って、楽しそうに試合を見ている。

「…私もあの中に入れたら、なんて…」

できないのに。

キュッと唇を噛んだ。

空の色は淡いピンクから、オレンジ色へと変わりかけていた。


***


(…気に入らない。)

恋は嫉妬と妬みの視線をそっと蜜に向けた。

部活が終わり、いつも通り教室で待っている蜜の元へと向かっていた。

だが、廊下で立ち止まる。

蜜が窓に目をやっているのを見たからだ。

これもいつも通り。

恋は知っている。

蜜が恋をしていることを。

恋は知っている。

蜜が絶対に自分に振り向かないことを。

蜜の目は恋する乙女の目をしている。

淡い恋のときめきと、振り向かない哀しさを纏わせた。

悩めるまつ毛に、キュッと結んだ口。

時々染まる頬。

その目が自分に向けられないこと、蜜が楽しそうに恋をしていること、何より…

「…こうやって醜く嫉妬してる自分が1番嫌い」

吐き捨てるように恋は呟き、先程の嫉妬心を感じさせない笑みを作って、教室の扉を開けた。


「お待たせ。」

少し声を張って蜜に声をかける。

「…あ、恋!部活お疲れ様。」

上の空だったのか、時間差で蜜が答える。

その声は少し上ずっていて、顔も赤い。

つい、イラッときて言ってしまった。

「…また山田、見てたの?」

山田とは、隼人のことである。

「…え、そ、そんなことないよ!」

ぶんぶんと手を振り、精一杯の否定をする。

でも、それはもう肯定だ。

「見てたくせに。…好きって言えば?」

怒りを飲み込んで、茶化すように言う。

「…話してもないのにできないよ」

耳と頬を赤くして蜜は下を向く。

なんで、

なんで私は女の子なんだろう。

男の子だったら恋に落ちてた?

なんで、蜜はもっと話しかけに行かないの、

恋に積極的になってよ。

それで…それで、私が諦めれるくらいの恋をしてよ…

全部自分の感情。

蜜は何も悪くない。

嫉妬と恋心で狂いそうになる。

苦しそうに顔を歪める恋に、蜜は心配そうな顔を向け、椅子から立ち上がる。

「…恋?どうしたの、今日なんかおかしいよ?」

蜜のせいなのに、と言いかけて飲み込む。

「………。」

自分の感情を落ち着かせるのに忙しくて、蜜の問いに答えられない。

「…ねぇ、恋ーー」

「どうして…!」

声と同時に体が動いた。

壁に、蜜を押し倒す。

そのまま、蜜の腕を掴み、キスをした。

感情に流されるままだった。

「……れ、恋…?」

戸惑ったような声が聞こえ、ハッと我に返る。

目の前には、目を見開き、驚きの表情を浮かべた蜜の姿があった。

…そこには、顔を赤くした様子はない。

自分は、やはり彼女の視界にも入っていない。

「…どうして…蜜は山田が好きなの…」

小さく吐き捨てるように恋は呟き、『ごめん』の一言も言えないまま、鞄をひったくるように取ってそのまま足早に教室を後にした。

辛いほどに、近づいた蜜は、ハニーレモンの匂いがした。

今日はやけに酸っぱく感じた。


蜜はしばらく放心状態だった。

いきなり、友達にキスをされた。

なんで隼人くんが好きなのかと言われた。

あまりに唐突すぎて、恋の辛そうな顔が忘れられなくて、何も言えず、追いかけることもできなかった。

ズルズルと下がり、床に座る。

喧嘩、ではないと思う。

「…恋と帰らなかったの、初めてだ…」

しばらく立ち上がれそうになくて、蜜はただただ恋の言葉の意味を考えていた。


***


『ごめん』

あれから、LINEでそう呟いた。

『詳しい事は聞かないで、気にしなくていい』とも。

蜜からは、『分かった、こっちもごめんね』と言う文だけ返ってきた。

1週間、2週間くらいは気まづかったけど、こちらがいつも通り明るく振舞って、何とか話せるようになった。

そして、あれから蜜は少し変わった。

山田に話しかけるようになった。

山田も、嬉しそうにしている。

今日は、差し入れを持って、試合を見に行っている。

これでよかったのだと自分に言い聞かせる。

自分の恋は、叶わないのだから。

それならせめて蜜の恋が叶って、幸せになればいい。

私はそれでもきっと…幸せなはずだ。

窓から小さく見える蜜は、頑張って差し入れを渡している。

隣にはもちろん、山田。

2人はこれから恋人同士になるだろう。

すでにコソコソと噂話がたっている。

「…良かった。」

自分は何に対して、『良かった』などと言ったのは分からない。

ただ、心の底からの安堵と、虚しさが残るのみだ。

恋は立ち上がり、隣の椅子にかけてあった蜜の上着を取る。

ふわっと鼻腔をくすぐる匂い。

変わらずハニーレモンの匂いがした。
















それは、今では憎らしくて、愛おしい匂いだ。《完結》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハニーレモン、君とあの子は恋をする。 抹茶 餡子 @481762nomA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ