第6話

授業を終えて学校を出ると、わたしは辺りを見回した。

学校帰りの高校生が何人か歩いている。

でもその中にわたしが探している人はいなかった。


「咲彩先輩、誰のこと探してるんですか?」


突然、隣に誰かが立つ。

見上げると、随分高いところに顔があった。


「あ、もしかして僕のことですか? 待ち侘びてました?」

「ふざけたこと言ってると警察に突き出しそうになるからやめて」


そう言っても、空は嬉しそうに笑っている。

もしかしたらドMなのかもしれない。


「でも、まあ、君を探してた」

「え、僕は冗談で言ったんですけど」

「それが、冗談じゃないの」


わたしが歩き出すと、彼も軽い足取りで隣を歩き出した。


「少し話せないかな」

「どうぞ」

「歩きながらじゃなくて、どこかで座って話そう」

「……離婚話ですか?」


突っ込むのも面倒臭いから、わたしは無視して足を進める。

わたしの突っ込みを待っている様子の空は、わたしが反応するつもりがないことに気づいたのか、深い溜息をついた。


「この間のカフェでもいい? 奢ってあげるから」

「先輩のお好きなところで構いませんよ」

「じゃあそうしよう」


あそこならば、今いる場所からも近い。

帰り道とは少しずれているけれど、駅からは近いから良いことにしよう。



二人でカフェに入ると、この間と同じ席を案内された。

道路に面した窓際の、二人用テーブルだ。


「わたしはカフェラテにするけど、君はどうする?」

「アイスコーヒーにします」

「50円安いんだっけ? いいよ、高くても食べたいものを頼めばいい」

「先輩が優しいと、これから何を言われるのか怖くなってきます」


前回は確かコーヒーとレモンスカッシュで迷っていたはずだ。

それなのに空はコーヒーで良いと言う。

この間も別に痩せ我慢をしていたようではなかったからいいのか、とわたしはその二つを注文した。


「それで、お話とは何でしょう」

「うん」


何と切り出そうか。

本気でわたしのことを好きなのか、と聞きたいのに、口に出すのが恥ずかしくなってくる。

傍からは愛に飢えた女のように見えるだろう。


「言いにくいことですか?」

「そうね」

「とうとう一世一代の告白をする気になりました?」

「それはない」


わたしは言葉を濁しながら窓の外へ視線を逃がす。

視界の端で、空は不思議そうな顔でわたしのことを見ていた。


「確かめたいことがあって」

「何でしょう」


周りの席には誰もいないし、店員もしばらく近くに来ることはなさそうだ。

わたしは思い切って、空にだけ聞こえるようなボリュームで尋ねた。


「わたしの好きなところ一分以内に10個言える?」

「え?」


彼は呆気に取られたように口をぽかんと開けたまま固まった。

わたしは言ってからやっぱり恥ずかしくなって俯く。

何でこいつに恥ずかしい台詞を言わなきゃいけないんだろう。

いや、言おうとしたのはわたしの勝手だけど。


「あの、一世一代の告白っていうの、あながち間違ってないんじゃ……」

「違う! いいよ、もう、忘れて」


恥ずかしくなって空の口を塞ごうとすると、その伸ばした手を絡め取られた。

顔を上げて見ると、頬が緩んだ空と目が合う。

なんだ、その愛おしいものを見るような目は。


「いいですよ、言います」


わたしは空いている左手で耳を塞ぐ。

頭の中で別のことを考えて、空の言うことが耳に入らないようにした。



「真面目で妥協しないところ。しっかり者なところ。顔が可愛いところ。何だかんだ言って俺に構ってくれるところ。弱ってるのを人見せないところ、あ、これは悪いところでもあるんですけど。あとは、いつもは冷たいのに、たまに可愛い笑顔を見せてくれるところ。周りをよく見てて気を配れるところ。意外と字が下手なところ。背が高くてスタイルも良いのに、本人はそれがコンプレックスなところ。クールな顔して甘党なところ」



耳を塞いでも、彼の言葉は全部耳に入ってきてしまった。

わたしは茹でたタコのように真っ赤になって、テーブルに突っ伏す。

こんなの不本意だ。


「すみません、本当はまだまだあるんですけど、先輩が10個って言ったので。あ、お望みでしたら他にも言いましょうか?」

「お願いだからもう黙って」


空が楽しそうに笑う。

言えないだろうと思っていた。

言えたとしても、やっと絞り出したようなものとか、当たり障りのないものだと思ってたのに。

わたしがこいつの嫌いなところを上手く言えなかったように。


「僕の本気は伝わりましたか?」

「途中からストーカーみたいになってたけど」


というか、空はわたしがこんな質問をした意味が分かっていたらしい。

わたしは熱が冷めるのを待ってから、顔を上げた。


「変なこと聞いた。ごめん」

「いえ、これくらいならいつでも」


空はにっこりと微笑む。

それがムカついて、わたしは視線を逸らした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る