第2話

「君はさ」


氷が溶けて薄くなってきたカフェラテをストローで混ぜながら、わたしは口を開く。


「よくそれを言うよね」

「それ、と言うと?」


自覚がないのだろうか。

気にするほど、彼の中では重みのある言葉ではないのだろう。

今度はわたしが溜息をついた。


「咲彩先輩だけですよ、っていうやつ」

「ああ」


空は斜め上の空中を睨みつけるように数秒間考えてから、首を捻った。


「僕、そんなに言ってますか」

「言ってた」


こんなにちゃらんぽらんと生きていて、修羅場を招かないのだろうか。

ここまで来ると、この後輩の人生のことが心配になってきてしまう。


「あんまり言わない方がいいよ。女の子ってね、結構そういうの真に受けちゃうから。自分以外の人にも言ってるって知られたら、何されるか分かんないよ」


そう言うと、彼は眉間にシワを寄せて、今度は反対側に首を捻った。


「それは、どういう意味ですか」

「もっと真面目に生きて、って話。これでもわたしは君のことを心配して言ってる」


空は黙りこくって、じっとわたしのことを見つめる。

わたしはその視線から逃げるように、俯いてカフェラテのストローをいじった。


「先輩は、女の子ですか?」

「殴るよ」

「あ、そういうことじゃなくて。性別が女の子なのは知ってます。さっきの先輩の話のことですよ。『君だけだよ』みたいなこと言われたら、女の子は真に受けちゃうんですよね」

「うん、そうだね」


わたしの話をちゃんと聞いていたのか、聞いていなかったのか、空は嬉しそうに笑って言う。


「先輩も、女の子ですよね」


そこでやっと、こいつの言いたいことを理解した。

失言したと言うか、揚げ足を取られたと言うか。

彼に悪気があるのかは知らないけれど、わたしは少し前の自分の発言を赤ペンで修正したくなった。


「先輩は、真に受けてくれないんですか」

「ごめん、空くん。実はわたし、男なんだ」

「先輩、ふざけないで」

「ごめん」


空は楽しそうにクスクスと笑っている。

わたしは面倒臭いな、と思っていた。


わたしは頬杖をついて、何と説明しようか考え始める。


「わたしは、何回もその言葉を言われたから、君が軽い男なんだと思ってる」

「そう思われていたことには、なんとなく気付いてました」

「だから、その言葉を信用してない」


空は一瞬だけ悲しそうな表情を見せた。

大勢いるうちの一人の女に振られたからと言って、どうしてそんな顔をする必要があるのだろう。


「どうしたら、信用してくれますか」

「今後とも、信用するつもりはない」


店員がやって来て、彼の前にアイスコーヒーを置く。

ガムシロップもミルクもあるのだけど、空はブラックのまま一口飲んだ。


「悪いけど、わたしはもう帰らなきゃ。4時からバイトがある」


カフェラテを最後まで飲んで立ち上がると、空がわたしの手首を掴む。


「先輩、よくここに来るんですか」

「答えなきゃいけない?」

「結局どこの大学に進んだのかも教えてもらってません。だから追いかけようがなかった。だけど先輩がここに現れたってことは、この近くですよね」


空は、わたしが通う大学の名前を口にした。

わたしは肩をすくめる。

否定はしないが、肯定もしない。

だけど彼にはそれで満足のようだった。


「先輩の、僕に対する評価はよく分かりました」

「それは良かった」

「だからって諦めませんよ」


わたしはうんざりした表情で彼を見る。

うんざりしていることが、空に伝わるようにだ。


「君はしつこいね」

「粘り強いと言ってください」


彼がわたしの手首を離す。

わたしは背を向けて、会計へと歩き出した。


「先輩、信じてください」


真面目な声色が聞こえても、足を止めるつもりはない。

高校生の頃も、こうやってあしらってきた。


「僕は、咲彩先輩だけが好きです。咲彩先輩じゃなきゃ嫌だ」


そうやって軽く口にするからわたしが信用しないと、どうして分からないのだろう。

わたしだけだとか、わたしじゃなきゃ嫌だとか。

口だけでは何とでも言える。

どんな嘘でも、平気な顔をして吐ける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る