8.続・薬局

 真顔だった白夜が、今度は微かに笑みを浮かべた。

 白夜は微笑んでいるつもりでも、相手からすれば不気味さしかない。


「いかがでしょう。広報会長、引き受けてくれますか?」

「むぅぅ」

 なおも答えを渋るくすりに、白夜が顔を寄せて、目を白トカゲのように細く鋭く、見開く。


「お手伝い頂けますね。ね、ね、ね」

 白夜が語尾を三回繰り返した。くすりの使い方とは、微妙に間違っている。


「いや、そう言われても……あの、少し考えさせてくれないかな?」

 動揺を隠せないくすりが、この場を収めるだけに、先延ばしの妥協案を持ち出した。

 仕方なく白夜が壁の時計を見る。

 まもなく午後五時になろうとしていた。


「では、あと一分ほど」

「そうじゃなくて」

 有無を言わせない白夜にくすりが絶句する。


「では、この時間を利用して少し雑談を。くすりさんはどうして私に投票されたのでしょうか?」

 突然の問いに不意をつかれて、くすりがさらに狼狽える。


「べ、別に深い意味は。ていうか、なんで知ってんの。投票は無記名だったでしょ」

 しかし、白夜は質問には答えず

「やはり、高等部の外泊無制限が魅力的だったから、ではありませんか?」

 と被せた。


 くすりが「ああ、まあ」と、ごまかすように目だけで曖昧に頷く。

 やはり、この会話は避けたいようだっだ。

 その瞬間を見逃さず、灯がここぞとばかりに抱えていた『碧タブ』をまた開いた。


「これから出かける用事があるそうだが、外泊か?」

 ギョッとした顔でくすりが灯を見る。

「それは、おかしいな」

 灯が何かの画像を『碧タブ』に出して、画面をくすりに向けた。

 くすりが目を逸らす。そこに何があるのか、見なくてもわかっているようだ。


「今週、五回目だな」

 くすりの額に一気に汗が吹き出した。

 とても笑えない場面だが、動揺で頬が引きつって、ニヤけているように見える。

 心底困り果てているのだろう。


「外泊は週三日まで。現在の規則ではそうなってる。白夜が生徒会長になったのはついさっき。当然『中等部育成プログラム』も、高等部の外泊無制限もまだ始まっていない。にもかかわらず、これはどういうことか」

 画面には、今週くすりが提出したきっちり五日分の外泊届が、五分割で表示されていた。


 くすりは大量に吹き出している冷や汗を拭うことも忘れて、自然と溢れ出てくる唾をごくりと飲み込む。


「届け出を、偽造してるな」

 灯が決定打を打つ。同時に、白夜がもう一度、壁の時計を見た。

 午後五時ちょうど。


「ああ、そろそろですね」

 白夜がドアの方を見る。女子生徒が慌てた様子で部屋に飛び込んできた。

「くすりさん。遅くなりました。今日は私が担当です」


 女子生徒が、すぐに室内の異様な雰囲気に気づいて、不思議そうに白夜を見た。

 白夜が静かに立ち上がる。

「……くすりさんがお話しにならないというのなら、彼女にお聞きしましょうか」


 これ以上の話は無用だった。くすりが青ざめた顔で、天を仰ぐ。


「ちなみに私は、くすりさんの不正を問題視しようとは思っていません。ですから、斑鳩くすりさん……」

 白夜が改めてフルネームで呼ぶ。

「広報会長、引き受けてもらえますね」


 憔悴しきったくすりが、諦めたようにうなだれる。

 そのままの姿勢で、三回、ため息を漏らした。


「まさか、こっちが本当のお土産?」

「怖い。怖すぎるよ、白夜ちゃん」

 白夜がまた目の前の水晶を見る。

 そこに写った自分の顔には、先ほど灯に指摘されたように死相がでていた、ような気がした。


            ◆


 『薬局』を出た四人は、もう日が沈み始めていたこともあり、政務室には戻らず、自分たちの学生寮の『四棟』に揃って向かった。

 その道すがら、


「つまり、くすりちゃんは、別の誰かの外泊届を使って、外泊してたってこと?」

「その誰かを自分の部屋に泊まらせる、替え玉みたいなこともしてたんだろうな」

 有栖と日々が、答え合わせをするように、頷きあった。


「そんなこと出来るのも、くすりちゃんだからだね」

「タダで占ってあげる、なんて言えば手を貸す人はたくさんいるからな」

「そんなに毎晩どこに出かけてたんだろう。友達の家?」

「なわけない」

 灯が冷たく言い放つ。


「女子高生が、毎晩行かなきゃいけないとこなんて決まってる」

 気づいた有栖が「なんて汚らわしいっ」と、腕を組み、頬を膨らませて憤慨した。


「彼女は、少し男性にだらしないところがあるんです」

 白夜が同情するように言う。

「通っている相手も、毎夜違うと聞いています」

「どこでそんな情報、入手すんだよ」

「白夜氏は風紀会長だったから、そういう情報が集まるんだ」

 日々の問いに、灯が代わりに答えた。


「ほんと? そんなことある? テキトーなこと言ってるでしょ」

 いい加減な灯の嘘を、有栖がすぐに見破る。

 白夜は薄笑いを浮かべるだけで何も言わない。


「ところで、あの写真。どこで撮ったんだ? あの、織姫のやつ」

「白夜ちゃんは知らないって言ってたけど、そんなわけないよね」

 二人が揃って白夜の前に出て、足を止めさせる。


「私は何も知らないですし、たとえ、知っていてもお二人には教えません」

「え、どういうこと?」

「教えてくれてもいいじゃん」

「教えられません」

 白夜が改めて否定した。


「なんだよ、ケチッ」

「そうだよ。あたしたち仲間じゃなかったの?」

「いえ、そういうではありません」

 白夜が首を振る。


「有栖さんと日々さんは、何も知らないでいてくれないと困るんです。なにかあったとき、二人を守ることが出来ません。汚れ役は、私と灯さんだけで十分」

 白夜が灯を見る。灯はそっぽを向いている。


「なんだよそれ」

 日々が短く舌打ちをする。

「灯ちゃんが、可愛そうだよ……」

 有栖も納得できず何か言いたそうに口を動かしていたが、白夜の意図に理解を示し、それ以上ごねるようなことはしなかった。


 何も言わなかったのは、通りかかった『五棟』の前がかなり騒がしいことになっていたこともある。

 五棟は現在、高校二年が生活している。

「……ん、なんだろう、あれ」


 日々が指さした先、大勢の人だかりの中心で、織姫が暴れていた。

「誰がやったんんだ」

 などとわめいている。

 織姫をなだめる大勢の生徒たちの中には、同じく高校二年のまほろもいた。

「織姫くん。それはまずいって」


 織姫が寮の前にあったベンチに思いっきり蹴りを食らわせている。

 ベンチの背もたれの横板がバラバラに破壊されていく。


「ああ。ひとつ私から言えることがありました」

 白夜が騒動を遠巻きに見ながら、

「そういえば、先週、五棟で、火災報知器の誤作動があったでしょう」

 と、誰に言うでもなく「これは私の想像ですが」と前置きしてから呟いた。


「あの織姫さんの写真ですが、写真を見る限り、あのときに撮られたものではないでしょうか。ちょうどベガさんもお姉さんの部屋にいたのでしょうね。

 真夜中に、火災報知器が鳴り響いて、廊下に織姫さんが飛び出してきたところを、パチリ。

 まあ、これは私の勝手な想像ですが。本当に誤作動で良かったですね。本当の火災だったら、大変なことになっていました」


 白夜がスタスタと歩き去り、自分の『四棟』の建物に消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る