20.第二政務室

 朝日が、ノックされたドアを開けると、見覚えのある女性が立っていた。

 見覚えがあると言っても、直接、会ったことはなかったので、すぐには思い出せない。

 顔面蒼白で汗だく。髪も乱れていて、一瞬でただならぬ気配を感じとった。


「ええと……?」

「どこ、夜祭さんは?」

 朝日が身元を確認する間もなく、強引に部屋の中に入って来ようとする。

「あの、待って下さい。どちらさま……」


 すると、奥の方からネグリジェ姿で、濡れた髪をタオルで拭きながら、萌乃先輩が顔を覗かせた。

 第二政務室に備え付けの、というか、つい先日「こう暑くちゃかなわんさ」と設置したばかりのバスルームでひと風呂浴びていたらしい。

 ここは萌乃先輩の家か、と愚痴のひとつも言いたくなる。


「霧? いきなり、どうしたさ?」

 そうだ、この人は、元生徒会役員の東雲霧しののめきり先輩だ。生徒会広報誌のバックナンバーで見たことがある。

 確か、個人情報漏えい事件の張本人ではなかったか。


「萌乃さん。マズいことになりました。あの、白夜が」

「何事さ」

 その名前を聞いて、萌乃先輩の顔が一瞬でこわばる。

 それでもまだ髪の毛を乾かす手を止めないのを見ると、余裕が感じられた。


 霧先輩が握っていた手を開いて、USBメモリを見せた。

「ここに、例の監視アプリの証拠が入っているって言われました」

「いったい何のことさ?」

 いまいちピンと来ていない萌乃先輩に「とりあえず、これを」とUSBを握らせようとするが、萌乃先輩は今は両手が塞がっていると言いたげに、朝日を見た。


「中坊、ほら」

 仕方なく朝日が受け取る。

 そうして、開いているもう片方の手で、パソコンを立ち上げた。

 だるい起動音が場違いに響く。

 監視アプリなんて物騒な響き、聞き捨てならない。


「ちゃんと順を追って説明してくれないと、わからんさ」

「それが、突然、白夜が図書室まで訪ねて来て。

 監視アプリのことを、洗いざらい証言しろって脅されて。

 断ったら、今度は証拠を公開するからって」


 ようやく萌乃先輩が事の深刻さを理解したのか、

「証拠って何さ。データはすべて消去したはずさ?」

「もちろんです」

 ようやくパソコンが立ち上がり、朝日がPINコードを打ち込む。

 セキュリティを心配して、長めの暗証番号にしていたことを後悔する。


「誰かが保存していたってことさ? まさか、おまえ」

「霧さんは何も知りません、本当です」

「このUSBには何が入っているんさ?」

「まだ見ていないので何とも……。でも、大量の資料を持っていたのは確かです」


 パソコンに、推しアニメを壁紙に設定したデスクトップが表示されたので、朝日が震える手でUSBメモリを差し込んだ。

 USBメモリの赤いランプが光る。

 画面の右下に「フォルダーを開いてファイルを表示する」と出たので、慌ててクリックする。

 そのほんのわずかな時間が、とてつもなく長く感じられる。


「霧さんは、夜祭さんの指示通り、ちゃんと消去したんだって。アプリのプログラムも、検証実験データも、生徒たちの個人情報も、証拠になりそうなものはすべて廃棄したんだって。本当だって」

「まだか、早くするさ」


 萌乃先輩が朝日を急かして、パソコンを覗き込む。

 ちょうど、自動的にフォルダーが開いた。

 『秘』とだけタイトルがついたアイコンがひとつだけある。


「何が入ってるんさ?」

 ダブルクリックして、中身を見た朝日が表情を失った。

 その、開かれた四角い窓枠には何も入っていない。

「どうしたんさ?」

 目を疑って、三度『戻る』ボタンを押して確認しても、そこにはやっぱり何もない。


「あの、空っぽです、何も入ってません」

「はあぁ。どういうことさ?」

 萌乃先輩が霧先輩に食ってかかる。

「そんなこと霧さんに聞かれても……」


 『秘』なんていうふてぶてしいタイトルをつけておいて、まさかファイルを入れ忘れたなんてことは考えにくい。

 つまり、考えられるのは――

「ハッタリってことさ? ビビらせんじゃないさ!」


 白夜は何も証拠を掴んでいないとうことか。

 だったら、なぜこんなことをしたのだろう。朝日が首をひねる。

 視線の先に、USBメモリの接続を知らせる赤いランプが目に入った。

 ランプが瞬きをするかのように点滅している。

 何かががおかしい。


 次の瞬間、萌乃先輩のデスクの上で、スマホが震えた。

「何さね、こんなときに」

 萌乃先輩がすぐに画面を見て、相手を確認する。

 「非通知設定」と表示されていた。

 嫌な予感しかしない。普通なら拒否一択。


 すると萌乃先輩が「ほら」と言って、スマホを朝日に突き出した。

 この人は面倒なことはこうやってすぐに人に押し付ける。

 仕方なく受け取って、応答ボタンを押した。


 しばらくスマホを耳に当てたまま、何も言わずに相手が名乗るのを待つ。

 すると。ビデオ通話に切り替わった。


 <―――会話は、すべて聞いた>

 その顔を見て、三人が同時に相手を認識した。

「あ、さっきの!」

 最初に声を上げたのは霧先輩で、萌乃先輩が引き継いだ。

「白夜んところの女さ! 確か……」

「壬生灯先輩です」


 朝日は、背筋に冷却スプレーを吹き付けられたような悪寒を覚えた。

 萌乃先輩に目配せをしてから、通話をスピーカーにする。


 <もちろん、会話はすべて録音もさせてもらった>

「これは、なんのつもりさ」


 萌乃先輩が、自分のスマホに向かって唾を飛ばす。

 朝日はすぐにローテーブルの裏や周辺を見回して、盗聴器を探し始めた。

 しかし、それらしいものは見つからない。


 <やっぱり監視アプリの話は本当だったんだな>

「な、何の話さ」

 <今さら否定しても遅い。証拠はすべて消し去ったと確かに聞いた。それが何よりの証拠だ>


 萌乃先輩が歯ぎしりの合間から声を絞り出す。

「知らない、何も知らないさ」

 <見苦しい>


 盗聴器を探し続ける朝日の目が、USBメモリに吸い寄せられた。

 さっきは気づかなかったが、ようやく違和感の正体に気づいた。

 普通は点灯したままの、赤いランプがどうして点滅をしているのか。

「きっとこれです、萌乃先輩!」


 朝日が強引にUSBメモリをパソコンから引っこ抜いた。

 ハードウェアはインジケーターから、安全に取り出さなくてはならないのは承知していたが、そんな悠長なことはしていられなかった。

 ――間違いない、これが盗聴器だ。


 萌乃先輩が朝日の手から奪い取って、霧先輩に怒りを向ける。

「霧ッ。お前が余計なことするからさ!」

 霧先輩が泣きそうな顔で「すいません」と体を震わせる。


「汚ったねぇ真似しやがって、許さんさ!」

 萌乃先輩が金切り声をあげたが、相変わらず声が可愛いので、あまり迫力がない。

「会話を録音したからって何なのさ。そんなのが、どんな証拠になるって言うさ。今のはただの雑談、作り話さ」

 スマホから灯の声が届く。


<そうやって怒れば怒るほど、監視アプリ計画を認めていることになる。どうしてそれに気づかない>

「うるさい、うるさい」

 萌乃先輩が顔を真っ赤にして、髪を振り乱す。これでは相手の思う壺だ。出しゃばるのもどうかと思ったが、朝日が割って入った。


「灯先輩。録音をどうするつもりなんですか?」

 <さあ>

「公開したところで、生徒たちは信じるでしょうか」

 灯が一瞬沈黙したので、朝日が畳み掛ける。


「こちらは全力で否定します。録音した音声も、ニセモノ、でっち上げだと主張します。白夜先輩ならやりかねない。そう思う生徒が多いのではないですか。特に中等部は」


<うやむやにしてもみ消そうというわけか>

 灯の牽制など気にしない。朝日がさらにまくしたてる。


「だいたいクーデター選挙だって、白夜先輩が不正をしたという話が多くあります。そんな中で、白夜先輩の話を誰が信じるでしょうか。

 公開したところで、大事にはならない。思っているような、大きなうねりは作れないのではないですか。

 それに、ご存知ですか。生徒調査の結果では、夜祭先輩の支持率は、いまや白夜先輩を遥かに凌いでいます。もし今こちらがクーデターを仕掛ければ、白夜先輩がまた勝つという補償はありません」


<言っていることは概ね正しい。なるほど、夜祭派にもそこそこ頭の切れる人材はいるんだな。

 でも、どうだろう。夜祭氏とて、かつての悪事がすべて精算されたわけではない。もし、クーデターを起こすというのならこちらも全身全霊で潰す。そちらも、絶対に勝てるというわけではあるまい>

 今度は朝日が黙り込んだ。


<聞いているか、萌乃氏>

 急に呼びかけられ、萌乃が「はぎゃ」と声にならない返事をする。

<ひとつ、提案がある>


 朝日は続きの言葉に耳をそばだてたが、詳しい話は会ってからと言い、画面が真っ暗になって通話が切れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る