14.第一政務室

「結局、生徒会の活動資金、どうしようかねえ」

 有栖が、自分の席でスナック菓子を頬張りながら、呆けた様子で呟いた。


 クーデターから一週間が過ぎて、部屋のレイアウトやそれぞれの定位置も決まってきた。

 ドアを開けて真正面、広いガーデンテラスを背に鎮座しているのが、生徒会長の白夜。


 そのすぐ斜め右のデスクは灯。

 ただ、デスクの背後にある書庫に籠っていることが多く、灯が在席していることはほとんどない。

 今も姿が見えないので、おそらく書庫にいるのだろう。


 白夜の左前には、有栖と日々のデスクが仲良く並んでいる。

 有栖のデスクには、日々からもらった白だるまちゃんが座っていて、全体的にファンシーな感じに仕上がっている。


 一方、日々といえば書き物をするスペースもないほど書類や資料が散乱し、漫画、雑誌も山積み。いつ開けたかわからない飲みかけのペットボトルなんかもあって、たった一週間でどうしてここまで散らかるのか、ひとりだけ汚部屋のようだ。

 あああああ。

 たった今も山が崩れて、日々が絶望の表情で誰かが片付けてくれるのを静観している。


 ちなみに白夜のデスクは、スタンドや書類ケースなどがイメージカラーの青で統一されていて、灯の机の上には何もない。


 入口に近い席は、まほろが仮で使っている。

 仮とはいえ、デスクの上にはお気に入りのマグカップやハンドクリームなど、毎日ひとつずつ私物が増えて行って、徐々に侵食が始まっている。

 もちろん使用料は発生していない。


「……学園から少し融通してくれることになったんですよね」

 まほろが視線を部屋の中央に移動させた。

 そこには、大きなレザーソファに腰を下ろしているシズカがいた。


「微々たるものです。期待はできません」

 そう言ってシズカは、バツが悪そうに宙を睨んだ。

 目の前で、くすりがニヤニヤとほくそ笑んでいる。


「何がおかしいんです?」

「いや、まさか理事長の娘まで引き込むなんて思わなくて。白夜派入会、おめでとうございます。いや、ご愁傷さまです」

 くすりが、自分と同じ、二人目の犠牲者を、愉快そうに見る。


「わたくしはまだ生徒会にも白夜派にも入るとは言っていませんわ」

「白夜っち、いったいどんな手を使ったの」

 シヅカには耳も貸さずに、くすりが白夜に問いかける。

「ゆすり? たかり? 泣き落とし?」

 と、嫌味たっぷり。


「想像するようなことは何もしていません。シズカさんが是非お願いしますというので、来てもらっただけです」

「そんなこと言いませんわ」

 シヅカが即座に否定する。


「またまたまた。怖い顔で脅したんでしょう」

 なおも追及しようとするくすりに、白夜が、

「くすりさん。あまり詮索すると、第四政務室を私用に使っていること、皆さんにお話してもいいんですよ」と釘を刺した。


 くすりの表情が一瞬で青ざめ、凍りつく。


 くすりが『広報会長』として第一政務室に通うようになってから、これまで寮の『薬局』に訪れていた占いの客が、押しかけるようになった。

 無視すればくすりの生徒人気にも響く。

 かといって仕事にもならないからと、つい先日まで白夜派の根城で、今はまだ誰も使用していない第四政務室の鍵をくすりに渡して、新たな『薬局』として使用させた。


 ところが、これが良くなかった。

 白夜に外泊の不正を暴かれ、これまでのように自由にお泊り出来なくなったくすりは、第四政務室を逢引の場にするようになったのだ。

 それをチクリと白夜が指摘したというわけだ。


「あんまり派手なことするなよ、白夜も見過ごせなくなるから」

 日々が白夜の代わりに説教をすると、くすりは苦笑いでごまかした。


「それより、白夜さん。シズカさんが外務ってどういうことですか?」

 まほろが、入口近く、ずらりと掲げられた会長札を見る。


 生徒会長      安楽あんらく 白夜びゃくや

 総務

 外務        一宮いちみや けい

 財務        久遠くおん 有栖ありす

 法務        秋篠あきしの 日々ひび

 風紀

 広報        斑鳩いかるが くすり

 福祉

 情報戦略

 生徒会改革

 庶務        戸隠とがくし 宇井うい


 外務には一宮慧とある。

 飛鳥から入閣をお願いされ、起用を予定していた。


「外務は学校側や他校との交渉が主な仕事です。そうなると、シズカさんが最も適任かと思いましたので」

「慧ちゃんをスライドさせるってこと? それ、怒るよ」

 有栖が不安気な顔をすると、日々も同調して何度も首を上下させる。


「そう、そう。外務、財務、法務の三役の、ひとつぐらい飛鳥派に渡さないと、角が立つし、面倒くさいことになる」

「あ。もしかして、慧ちゃんは総務に昇格?」


「――そういえば、有栖さんや日々さん、まほろさんにはまだきちんとお話していませんでしたね」

 白夜は「ここだけの話にしておいて欲しいのですが」と前置きしてから、立ち上がり、誰と目を合わそうかと迷った末、窓の外に視線を向けた。


「飛鳥派からの入閣はありません。外務に内定している慧さん、そして庶務の宇井さんには、身を引いてもらいます」

「ええ? そんなことしたら飛鳥くんも怒りますよ」と、まほろ。


「そうですね。こちらから辞めてくださいと頭を下げると波風も立ちますから、そうなると手段はひとつしかありません。あちらから辞意を申し出てくれるような、そういう流れを作らなければいけません」


 そう言って、白夜は灯が籠っているであろう書庫を見た。

「今、灯さんにその算段をお願いしています」


「こわ! こわっ、こっわっ! そこまでして排除しないとダメなの?」

 くすりが悲鳴をあげて、シヅカが心底迷惑そうな顔をしたが、白夜と付き合いの長い有栖と日々は比較的冷静だった。

「なるほど。白夜ちゃんらしい」

「忠告しとく。夜道には気をつけろよ」


 シズカが心底迷惑そうに「わたくし、完全に巻き込まれ事故ですわ」と白夜に涙目で訴えた。

「そうは言っても、まだ決まっていない、空席のポストがいっぱいあるじゃないですか」

 まほろが壁の会長札を指さす。


「決まっているのは三役と広報だけ。風紀も福祉も情報戦略も生徒会改革も、ぜんぶ外部から呼ぶつもりですか?」


「副会長の総務まで外部って、さすがにそれはやりすぎなんじゃない?」

「もう、まほろちゃんでいいじゃない」

 日々と有栖も苦言を呈すと、くすりが、

「あのさ、占いの客、まあ、隠してもしょうがないから言うけど、織姫っちに聞いたんだけど」


「織姫ちゃんに会ったんだ。どんな様子だった?」

「すっかり元に戻ってたよ。なんかいいことがあったそうで。いや、織姫っちの話はいまはどうでもよくて。その、総務会長を灯っちにしようとしているんじゃないかって、もっぱらの評判だって」


「灯さんはありえません。それは決定事項です」

 と、これまで通り白夜が否定する。


「灯じゃないなら、誰?」

「それは、まだ決めていません」

 曖昧な白夜の態度に異論が矢継ぎ早に飛ぶ。


「とっとと決めちゃって、嫌な噂は早めに否定しておいたほうがいいと思うけど」

「いっそ、くすり女史に占いで決めてもらえばいいですわ」

「もう、まほろちゃんでいいじゃん!」

 まほろが戸惑いながら顔の前で手を振った。


 ところが、どの提案も白夜には届かず。

「実は心当たりはあるんです。もう少しだけ考えさせてください」

「え? 誰?」

「それはまだ秘密です」

 尋ねたシヅカは首を傾げたが、白夜は何も言わずに意味深に微笑みを浮かべるだけだった。


「……だ、そうだから、シズカっちは辞めるなんていうなよ。ワタシももう逃げられないと思って、覚悟決めてるんだからさ」

 くすりがごちると、シズカは「それはまだちょっとわかりませんわ」と口ごもりながら、顔をあげた。


「なら、聞かせて欲しいですわ。どうして皆さんが生徒会に入ろうと思ったのか。白夜女史について行こうと思ったのか。その理由が知りたいですわ」

 シズカがゆっくりと全員を見回した。


 有栖や日々、まほろが顔を見合わせて、お互いをけん制し合う。

 誰から話せばいいのか、探り合っていると。

「いいね。ワタシも聞きたい。じゃあ、有栖っちから」

 くすりがさっさと指名した。


「え、あたし? 別にそんな人に話すようなことはないんだけど。だって、生徒会に入る理由なんてひとつでしょう」

「やっぱり、学園を変えたかったんですの? 白夜女史と同じように」

「まっさかぁ。内申点に決まってるじゃん」


 シズカの答えをバッサリ斬って、有栖は「大学推薦に有利になるからねえ」と、縦ロールの巻き髪を指にからめて回した。

 「身も蓋もない」と、日々が隣で舌を出す。


「では、白夜女史について行ったのはなぜですの? 有栖女史はもともと飛鳥派だったはずですわ」

「それは白夜ちゃんに誘われたから。怖くて断れなかったし」

「有栖さん。そんな正直に言わなくても」

 白夜がなぜか顔を赤らめ、身悶える。


「なんで照れてるんだよ」

「じゃ、次。あんた」

 その日々を、くすりが指さした。


「アタシ? アタシも大した理由はないんだけど」

 そう言って、一段、声のトーンを沈ませた。

「もともと陸上部だったんだけど、足、怪我して、やることなくなって。そんときに、白夜に誘われたんだよね」


 落ち着いた口調で話す日々が珍しいのか、一瞬、妙な間が出来た。

 たまらず日々が照れ隠しに「怖くて断れなかったから」と、おどけて見せる。


「白夜女史はどうして、日々女史に目をつけて、生徒会に誘ったんですの?」

 シズカが質問の矛先を白夜に変えた。

 白夜は、人差し指を顎に当て、しばらく考える仕草をしてから、

「日々さんが暇そうにしていたから。それだけです」

 とだけ、短く答えた。

 日々が「さいですか」とがっくり肩を落とす。


「ぼくもそんな深い意味はないですよ」

 まほろが、指名される前に自ら挙手をする。


「ぼくは最初、夜祭くんに誘われて。口が上手いんですよね、あの人。人当たりも良くて。それで生徒会に入って、夜祭派にいたんですけど。ぼく、人に合わせるのが苦手で。なんか水が合わなくて、すぐに逃げちゃったんです。でも、生徒会役員は辞めずに、そのまま無所属って形で生徒会には残ったというわけです」


「よくそんなこと夜祭女史が許しましたわね」

「いまの白夜くんと同じです。派閥の外から自分を助けてくれって言われて。ぼくもその気でいたんですけど、気づいたら夜祭くん、追放されちゃって。どうしようかなと思った時に、また白夜くんがクーデターをするって耳にして」


「飛鳥じゃなくて、どうして白夜っちに? やっぱり、怖くて断れなかった?」

 くすりに聞かれたまほろが「ええ、まあ」とうなずいたあと「冗談ですよ」と笑って、


「ぼくは、自分にメリットのある人間についていく。そういうずるい人間なんです。だから今は白夜くんですけど、風が変われば、いつでもすぐに裏切りますよ」

 そう言って、意味深に灯がいる書庫を見た。


「まほろちゃん、こわいよ」

「冗談ですって」

「意外と本気だろ。何のポストももらえないんじゃ、ここにいるメリットなんて、ないに等しいもんな」

 日々に聞かれたまほろが少しだけ間を置く。


「……ですね。ぼくが白夜くんから離れるのも近いかもしれませんね」

 と、煙に巻いた。

 今度は「冗談ですよ」とは口にしなかった。


「で、もうひとりの、あっちの子は?」

 たった今までまほろが見ていた書庫を、くすりが指さす。

「あ、灯ちゃんはね。クーデターするって決めた時に、白夜ちゃんが連れてきたんだけど……保育園からの幼馴染みなんでしょ?」

 聞かれた白夜が、目だけで頷いて肯定する。


「灯ちゃんてさ、あんま自分のこと話さないけど、どんな人なの?」

「どんなと言われても」

 白夜は考える素振りも見せずに

「私もよくわかりません。プライベートなお付き合いはほとんどありませんから」と即答した。


「うそ。じゃあどうして仲良くなったの?」

 日々も話に食いつく。

「さあ、何だったんでしょう。忘れました」

「友達になったきっかけぐらいあるだろ」

「友達ではないですね」

「そこ、否定しちゃうんだ?」


「友達じゃない」

 最後に言葉を被せたのは、灯だった。

 気づくと入口のドアの前に立っていた。

 てっきり書庫にいるとばかり思っていたら、どこかに出かけていたようだった。


「保育園にひどい先生がいたんだ」

 灯が話を続ける。

「白夜氏がそいつを辞めさせるって言うから、手伝ったのが最初」


「あ、ありましたね。そんなこと」

「そいつの悪事を保護者や園長のグループメールに一斉送信した」

「なにそれ。やってること、いまと全然変わらないよぉ!」

 有栖が困ったような、呆れたような、泣き笑いの顔をする。


「友達じゃないなら、二人は何なのさ」

 日々の呟きに白夜が、しばらく熟考して、答えをひねり出した。


「――強いていうなら、もうひとりの私でしょうか」


 きょとんとする全員を置いてけぼりにして「あるいは」と言って、さらに付け加える。

「もしくは、私がもうひとりの壬生灯なのかもしれません」


 ますます困惑が極まる。

「ええと。意味が分かった人」

 くすりが挙手を求めると、全員が無言で手を挙げた。


「そんなことより、外、見てみろ」

 灯が窓の外に視線を動かした。何やら騒がしい。


 講堂に大勢の生徒が吸い込まれていくのが見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る