第2話 午前2時

「ただいま。まだ起きてたのか」

「ご飯食べてきたんでしょう?お茶漬けでも食べる?」

「ああ」


浩太郎は日本に帰ってきてから、いつも午前様だ。

わたしを抱いたことはない。

分かっている。

わたしたち夫婦は、結婚してすぐ愛情のない夫婦になってしまった。

浩輝を生んで、大学の卒業式に出たとき、美奈子に言われた。


「浩太郎さんと付き合っているのよ」


なんでも、OB会で声をかけたのはわたしだけではなくて、美奈子にも声をかけたらしい。

美奈子は出版社に内定が決まっていて、サークルでも女子キャプテンをする活発な女だった。

わたしとは正反対な女だ。


それでも、まだ、浩太郎には愛情があった。

美和を生んで、いい奥さんになろうと必死になった。

代々浩太郎の家は慶應の幼稚舎上がりだから、浩輝も美和も幼稚舎ねと義理の母に生まれたときに念を押された。

最初は乗り気ではなかった。

浩太郎が海外赴任になればついていこうと思っていた。


浩輝が2歳になり塾を探すかどうかと思い悩んでいた時、ある夜、女の人から電話がかかってきた。


「浩太郎さんいますか?」

「いえ、まだ会社です」

「そうですよねー。あなた奥さん?学生結婚なんですって?世の中のこと何にも知らないのね。浩太郎のことも。今、浩太郎はわたしの隣で眠っています。妻の座はあなたでしょうけれども、浩太郎の愛情はわたしのものだから」


そういうと電話は勝手に切れた。

これで二回目だ。

悔しかった。

美奈子にしても、さっきの相手にしても、わたしとは違う人種だ。

わたしは家事をして、子育てをして、夫の帰りを待って、夫の親とうまく付き合うだけの女。

何の取り柄のない女。


そのころから、昔から手芸が好きだったことを思い出し、刺繍キットを買ってきて、独学で刺繍を子育ての合間に始めた。

浩太郎はわたしの趣味には理解を示してくれなかった。

ものが増えるだけだと。

わたしだって、他の女のようにいつかバリバリと働いて見せる。

将来、刺繍教室を開いて羽ばたいて見せる。

浩太郎の稼いできたお金で食べていくだけの女でいたくない。

浩太郎が海外赴任になったら、日本に残って、子供たちを幼稚舎に入れて立派な子供に育てよう。

浩太郎は赴任先でも女を作るに決まっている。

わたしは浩太郎のメイドではない。

わたしだって自我がある。


「美穂、うれしい知らせだ。今度、香港に赴任になった。もちろん一緒に行くだろう?」

「浩太郎、ごめんなさい。お母さまとも約束してあるんです。子供たちを幼稚舎に入れて日本で育てると」

「俺はどうなるんだ!」

「ごめんなさい。一人で行ってね。ちょくちょく、香港には顔出しに行くから」

「なんだよー。俺の自慢の嫁を赴任先に連れていけないのかよ」


本当に自慢の嫁と思ってるの?

刺繍ばかりして暗い女と思っているんじゃないの?

わたしは遠い将来、浩太郎から離れることを念頭に入れて、着々と刺繍の腕を磨いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る