白崎蓮斗 — 第5話

第5話 ー 1

 意味不明な世界でも、そこに居れば不思議と慣れてくるもので。


 俺は天乃岬学園高校の一生徒としての生活を全うしていた。




 記憶が無いひよちゃんと一緒に。




「レントくんって、絵が上手いね。プロみたい」



 美術の授業後、教室に戻る時のこと。

 俺のクロッキー帳を眺めながら、ひよちゃんはそう言った。



「でも、ヒヨリちゃんも上手くない!?」

「自分ではそう思ったこと無いけど。レイカちゃんがそう言ってくれるなら、そうなのかな?」



 ここにいるひよちゃんは、自分が美術部だったことを覚えていない。それどころか、本当に俺にまつわることを一切覚えていない。


 ここでの“現実”に、やっぱり胸が苦しくて……涙が出そう。




 最初、接点の無いひよちゃんと関わりを持つまで、かなりの時間を要した。


 新入生で、何も分からないフリをして……。と言うか、本当に何も分からなかったのだけれども。ここでのことを教えてもらうことを口実に、俺はひよちゃんに近付いた。



 最初こそ「何でこの人話しかけてくるの?」とでも言いたげな態度が辛かったけれど、最近はそれも無くなってきた。むしろ美術部で初めて出会った頃のような距離感を思い出して、懐かしささえ感じる。



「いやぁ、ヒヨリさんは美術コンテストとか出せるレベルだよね」

「本当ですか? ワタル先生……!」

「僕はお世辞を言わないよ。本当、本当」



 ひよちゃんの傍に、いつもこの男が居ることだけが気に入らないけど。


 授業の合間も、食事の時も、“ホーム”に帰るまでずっと、この男はひよちゃんの隣に居る。


 何で1,000人以上も生徒がいると言うのに、よりによってひよちゃんと一緒に居るんだよ。




 そう思って、女子3人と別れて男と2人になったタイミングで聞いてみた。



「……お前さ、何でひよちゃんの傍に居るの?」

「え、気になる?」

「……」



 キョトンとした顔がムカつく。

 男の言葉に返答せず、無言で睨み付けていると、はぁ……と大きく溜息をついて腕を組んだ。そして首を傾げながらゆっくりと言葉を継ぐ。



「ヒヨリさんね。ここへ来た時、元の世界の制服を着ていたんだ。で、君と同じようにここの制服に着替えて貰ったんだけどね。“想定外”なことが起きたんだ」

「……想定外?」

「着ていた服は全部カゴに入れてねって言ったのに、制服のネクタイだけを持っていたんだ。僕はそれに気付かずに“記憶の構築”を行ったんだけどさぁ。やっぱり、そのネクタイが原因で“不完全”な“記憶の構築”をしてしまったみたいなんだ」

「…………」

「“記憶の除去”は98%くらい。“記憶の構築”は75%くらいかな。ヒヨリさんは“知っているはずなのに、その事を忘れている”状況になってしまってね。僕も初めての経験だったからさ。その不完全さがどう出るのか、様子見させてもらってるってワケ」



 “記憶の除去”だの“記憶の構築”だの……意味不明な言葉に目眩がする。



 しかし、これがあれか。

 前は教えて貰えなかった“記憶の構築”の正体。


 “こいつの作った設定”を“最初から知っていたかのように埋め込む”んだ。そしてそれが俺には出来なかった。

 そしてひよちゃんは……不完全な状態で“構築”をしてしまった……ってこと?


 ……って、改めて考えてみても理解はできない。

 死んでいるとはいえ、そんな何でもアリな世界があってたまるかよ。



「ヒヨリさんね、その例のネクタイを今も持ち歩いているの。ヒヨリさんは“そのネクタイが何なのか”を覚えていないんだけどね、“手放してはいけない”と思っているっぽい。しかもネクタイを僕が預かろうとしたら、ダメって言われちゃって。これが“記憶の除去”が98%だと思う理由。だからさぁ、何かの拍子に記憶戻ったりして」

「……因みにさ、そのネクタイの色って?」



 さっきから出てくるネクタイ。

 ひよちゃんが持っているというネクタイって……。



「え? 『チェック柄のえんじ色のネクタイ』だけど」

「……」



 やっぱり、そうだ。


 東三隅高校のネクタイ。

 俺がひよちゃんに貸していた、俺のネクタイで間違いない。



 今の俺とひよちゃんを結び付ける、唯一の物。



 こいつも言っていた通り。

 記憶が不完全なら、何かの拍子に記憶が戻るかも……。


 でも、どうすれば良いのだろう。

 少し考えてみるも、良い案が浮かばない。



「ふーん……なるほど」

「……因みに言っとくけど、無理やり思い出させようとしたらダメだよ」

「は?」

「ヒヨリさんのポケットからネクタイが出てきた時、“ヒヨリさんから預かった元の世界での記憶”を調べさせて貰った。……だから、僕は知っているよ。あのネクタイが君のネクタイであり、君たちは恋人同士だったこと」

「…………」



 こいつ人の記憶を調べることまでできるのかよ。


 何だよマジで。



 ニヤッとしている男の表情がムカつく。

 てかそれを知った上で、俺の前でひよちゃんにくっ付いていたと思うと、益々ムカつく。



「無理やり思い出させてはいけない理由だけど、“ここでの人生”の途中で僕が“除去した記憶”が戻ったらどうなるのか、経験したことが無いからどうなるか分からないんだ」

「どういうこと?」

「ここでは“卒業の日”に“除去した記憶”を返すことになっている。だから途中で戻るなんて普通は考えられない。あくまで予測だけど、もし記憶が戻ったら“卒業の日”を迎えずに魂が消滅するかもしれない。とはいえ本当にどうなるのか僕にも分からないけどね。“僕の学校”なのに」



 “卒業の日”という訳の分からない単語が再び出てきた。


 しかし、それが何なのか聞く気力も無い。

 今聞いた情報が多すぎて思考が追い付かない。



「……頭が痛い」



 本当に何でもアリの世界なんだな。

 というか、この世界は本当に……こいつの手のひらの上で回っている。


 意味不明すぎて、もう何も分からない。



「……しかし…記憶を覗くとか、趣味悪いな」

「僕の仕事だからね」

「……」



 もう、考えるのをやめよう。

 ここでの仕組みを理解するには、少々難しすぎる。


 元いた世界では考えられない、ここの世界観。


 俺の常識で物事を考えようとしても……何一つ理解が出来ないから思考が勝手に停止する。



「まぁ、今は良いじゃん! 白崎くんも色々思うことがあるだろうけれど、せっかくなんだからここでの生活を楽しんでよ」

「……うっせぇ」

「そうやって反抗しない! ほら、お昼ご飯食べに行こ」

「はぁ!? 何でお前と行かなきゃいけねぇんだよ!!」

「良いじゃん、たまには」



 男は俺の腕を引っ張って、食堂に向かって走り出す。

 その道中、沢山の生徒が男女関係なく男の元に駆け寄り、笑顔で座談をしていた。


 これも“記憶の構築”なのだろうか。

 男自身が生徒から好かれている、という……記憶。



 これはあくまでも俺の仮定だけど。

 本当にそうだとしたら、可哀想な男だな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る