第4話 ー 3

「ようこそ、天乃岬あまのみさき学園高等学校へ! 君が今日の入学生?」

「……」

「ようこそ! 今日の入学生?」

「うっせぇ」

「お?」



 目の前にはパステルカラーの風景に良く映える、真っ白な校舎。ピンク色の空に、水色の雲。紫色の山。


 一瞬で俺は理解した。



 俺、死んだんだな。



 死んだ後、精神はどうなるのかなんて気にしたことも無かったけれど。この感じ……ここは良く聞く『天国』でも『地獄』でも無さそう。



 目の前に立っている、何だが胡散臭さそうな男。

 灰色のスーツに黄色い目。



 一目見ただけでも分かる。ヤバい奴だ。



 しかし、ここは……どこだ。

 ひよちゃんは……どこにいる。



「えー……白崎蓮斗くん」

「……何で俺の名前を知ってんの?」

「ここの“責任者”だから! さて、君が答えてくれないから続きを言うけど、君は今日からここの1,003人目の生徒だ! 入学おめでとう!」

「…生徒って何。俺、死んだんだろ? 俗に言う『あの世』にも学校があるって言うの?」

「………」



 胡散臭さそうな男は目を見開き、酷く驚いたような表情をした。そして小さく頭を抱え、溜息をつく。



「……え、君。“自分が死んだことを理解してる”ってこと?」

「意味分かんね。自分が死んだことくらい理解してるだろ」

「……“死んだことを理解している人”は“こちら”には呼べないようになっているんだけど。どういうこと?」

「……」



 どういうことって……。それはこっちの台詞だ。


 大体何だよ、この頭悪そうな世界観。

 もう少しまともな色合いにすれば良いのに。


 ピンク色の空をバックに飛び交う、カラスみたいな形をした緑色の鳥。何だよ、緑の鳥って。


 理解出来ない非現実感に、より一層死を実感する。



「……取り敢えず、うちの制服に着替える?」

「……何でそんなに不満そうなんだよ」

「だって、“死んだことを理解している人”は、“僕の学校”には不要だから。だけど、帰すこともできない」

「…………」



 胡散臭そうな男は、クルっと俺の方に背中を向けて歩き始める。


 真っ白の校舎に向かってゆっくりと歩く男の背後を、俺も一歩下がってついて行った。



 校舎に近付くにつれて増える生徒。淡い黄色の……何ともセンスの無い制服を着た生徒たちは、みんな楽しそうに過ごしていた。


 男子も、女子も。

 みんなが楽しそう。



 そんな異様な光景が物凄く不気味だ。



「何で死んでるっていうのに。みんな楽しそうなんだよ」

「……白崎くん」



 俺の名前を呼んで振り返った男。

 その男は鋭い目つきでこちらを睨みつけてきた。



 しかも黄色い目が光り輝いていて、奇妙という言葉では片付けられないくらいの恐ろしさを感じる。



「僕の可愛い生徒の前で“死んでいる”なんて絶対言わないこと」

「何で」

「あの子たちは“自分が死んでいる”ということを知らないから。…だから、“死んでいると理解”している人は呼ばないようにしていたんだけど。何で君は来たんだろうね」

「……」



 少し先に目をやると、グラウンドでバドミントンをしている様子が見える。昇降口付近には4、5人が固まって談笑。


 何も変わらない。


 ここが『あの世』で無ければ、何ら違和感のない……。ただの楽しそうな光景だ。



 校舎内に入って暫く歩き続けていると、男はある部屋の前で突然止まった。そしてその部屋の扉を開ける。


「この中にうちの制服がある。自分のサイズの制服を着てみて。今着ている服は右奥にあるカゴの中に入れてね」

「……」

「“死んでいることを理解”している人は、初めてなんだ。“これからどうなるのか、僕も未知”だ」

「……」

「さぁ、白崎蓮斗くん。“この後の再会がどうなるのか、僕は怖いよ”」

「…………」


 男は俺に何の言葉も求めず、部屋の中に押し込む。


 入ったことを確認すると男は「着替えないと出られないからね」と言って、少し荒めに扉と鍵を閉めた。


「……」


 本当に、意味が分からない。



 しかし……出られないというのなら、着替えるしかない。


 俺は渋々、センスの無い制服に袖を通した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る