咲良ひより — 第3話

第3話 ー 1

 食堂を後にした私とワタル先生は、“ホーム”に向かって歩いていた。



『“ホーム”とは、学校の敷地内にある私たち生徒の宿舎だ。1DKの1人部屋。生徒たちはそこで寝泊りをしている』


 ……だけど。

 また私は、その“ホーム”の場所を“覚えていなかった”。


 自分の部屋なのに。どこにあるのか……全く分からない。



「ワタル先生、本当にすみません。何で覚えていないんでしょうね、私」

「大丈夫、気にしないで。そういうこともあるよ」



 敷地内を先生と並んで歩く。

 何だか分からないけれど、今日1日は凄く長かったような気がする。


 不思議なことばかりだった。


 今日起きたこと、何もかもが“初めて”な気がするのに、“ずっとここで生活をしているのも事実”で。でもこの学校の配置などを“何も覚えていなくて”。何だか……何かが引っ掛かるような。違和感があるような……。

 だけどそんなことを気にすることすら無駄な気もして……何だろう、この感覚。そう思ってどれだけ考えても、結局分からない。



 歩きながら、ふと制服のポケットに手を入れる。すると、中には何かが入っており、それが手に触れた。



「……ん?」

「どうしたの、ヒヨリさん」

「……いや……」



 ポケットに入っていた物をゆっくりと取り出す。中から『チェック柄のえんじ色のネクタイ』が出てきた。



「……?」



 見覚えのないネクタイ。これ、何だろう?

 私は手に持ったまま首を傾げると、それを見たワタル先生は酷く驚いた表情をした。



「えっ、それ……!!!」

「ワタル先生、これが何か知っているのですか?」

「……あ、えっと……」



 驚いた表情のまま頬を掻く先生。歯を食いしばり一筋の汗を流しながら「だから“記憶の構成”が完璧じゃないのか……っ」と呟いていた。



「………」



 何のネクタイなのか。誰のネクタイなのか。全然分からないけれど。

 何だか……“手放してはいけない”ような気がする。


 胸に引っ掛かる、微妙な感情。


 何だろう、何だろう。私の制服に入っていたこのネクタイ……何だろう。


 頭を悩まして首を傾げていると、ワタル先生は私の手からネクタイを取り上げた。


 そして少しだけ声を震わせながら言葉を継ぐ。



「わ……分からないものは、僕が預かっておくよ。ね、いらないでしょ?」



 取り上げられ、何だか湧き上がる不安感。

 “持っておかなければならない”気がする、そのネクタイ……。



「だめ」

「えっ?」

「だめ。やっぱりそれ、私が持っておきます。返して下さい」

「ヒヨリさん……」



 無意識に強まった口調。

 それに気付いた時、ワタル先生の表情は曇り、何だか泣きそうだった。



「あっ……ごめんなさい。言い方が悪かったかもしれません」

「いや、うん……大丈夫」



 黙り込んだまま考えていたワタル先生。

 暫くすると、諦めたように息を吐き、ネクタイを私に渡してくれた。



「“記憶の再構築”はできないし、もう仕方ない。……“記憶の不完全さ”がずっと気になっていたけれど、これで納得だよ」

「…………」

「君が“食堂やホームの場所が分からない”のも、要所要所で“何も覚えていない”ってなるのも、“全てそのネクタイが原因”だったんだね」

「…………」



 ワタル先生は冷たい目付きで、私に向かってそう言い放つ。

 本当に、何を言っているのか分からなかった。


 ネクタイが原因。

 そしてさっきから出てくる“記憶の構築”って、一体何……?



「……ヒヨリさん」

「……はい」

「僕は君のことが心配だから。定期的に様子を見させてもらうね。大丈夫、何かをするって話じゃない。ただ、“様子を見させてね”ってだけ」

「……」

「さて、“ホーム”に向かおう」



 不自然に微笑んだワタル先生に手を引かれ、小走りで“ホーム”に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る