第22話

ガチャリと開けられた扉の先には、本当になにもない空間。空き部屋というのは本当だったのだろう。申し訳程度に部屋の隅っこにお布団が小さく折り畳まれておかれている。


 そこに入って、私はどうすればいいのか分からなくなった。


 がらんとした部屋の中は、なぜか胸が苦しくなるほどに痛くなり、その真ん中にポツリと立っているだけの私は、どうすればいいのか分からなくなる。



「綾ちゃん?」



 背中から草薙さんが声をかけてくれるけれど、そんなことは関係ない。



(……ああ、そっか。この空間は…私の心の中の気持ちと似てるんだ……)



 手を伸ばしてもなにも届かない空間。自分を満たすことのできない空間。現実では歩いて手を伸ばせば行き止まりにたどり着くけれど、私の妄想の中ではそんなことはありえない。


 どれだけ歩いても、どれだけ走っても。どれだけ手を伸ばし、叫んでも。終わりにたどり着くことはないし、何かに触れることもないし、声が届くこともない。


 好きなのに。


 それなのに、それをどれほど伝えても届かなかった。


 どれほど手を伸ばして捕まえようとしても捕まえられなかった。


 泣いても叫んでも。相手にされなかった。


 それを思い出した途端、今までにないほどの痛みを覚えて。手に持っていた鞄を落とす。どさっとそこそこ大きな音がしたことに草薙さんが驚いたのか、私にもう一度話しかけてくれるけれど、私はそれに応えることはしない。できない。


 次から次へと流れてくる涙が、頬を伝って落ちていく。ただ茫然とたった立っていることしかできなくて。


 どうすれば、私のこの気持ちは無くなってくれるのだろうかと。無駄なことを考える。



「綾ちゃん」



 そっと。伺うように私に声をかけてくれた草薙さんに、私はようやく視線を向ける。といっても、私の正面に回って、私を覗き込んでくれているその人と視線を交わらせる程度のことしかできないけれど。


 それでも。



「綾ちゃん、苦しいのなら、泣いてもいいんだよ。声を上げて、泣いてもいい。手を伸ばしてすがり付いてもいい。……今は、僕が君のその手をつかんであげる。僕が君のその悲痛な声を受け止めてあげる。だから、我慢しないで、綾ちゃん」


「……」



 なにをいっているの。私は、大丈夫。


 これが現実なんだってわかってる。分からないのは、春翔にぃの行動だけ。私は、平気。


 苦しい思いをするのも、悲しい思いをするのも。ずっとずっと昔から慣れている。


 だから、お願い。


 包み込もうと、しないで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る