第60話

「あら、それならば私があなたに罰を下してあげるわ。なにがいいかしら……。これ以上ないほどに痛めつけ、辱め、死にたいと思わせるほどの目に合わせても、まだ足りないくらいなのに」


「……っ」


「それとも、いっそ潔く断頭台にでも立つ? 喜んで準備するわよ?」



 嬉々として話すシエル様に、フルールがこれ以上ないほどに怯える。けれど。



「シエル様は、口を挟まないでください」



 ぴしゃりと、私は言った。驚いた表情で私を見つめているその視線を感じながらも、私はフルールにのみ視線を向けていた。


 シエル様はなぜ私がここにエレメント様を連れてきたのか、力を欲したのかを理解しているのか、そのまま小さく息をついて下がってくれる。


 あとで改めてきちんと謝罪をしようと思いつつ、私はフルールから視線をそらすことなく、言葉を続けた。



「言われた通りよ。あなたに残された選択肢は二つなの。生きるか、死ぬか。どちらかしかないわ。死にたいと言うのなら、苦しまないように殺してあげる。それこそ、先程シエル様が言ったように、断頭台にかける。一瞬よ。痛みもなにもないわ。

 生きる選択をするのならば、それはたくさんある。私が下した罰を受け入れ、痛みのない生き方をするか、拷問にかけられ、半死半生の状態で生かされ続けるか。様々な責め苦を受けて生きるのを、“生きる”というのか、私にはわからないけれど、あなたが望むのなら、それを与えてあげる」


「な、なにを、言ってるのよ! わ、わたくしは、あんたの、い、妹なのよ!? その、か、可愛い妹を、こんな目に合わせて! なにも思わないわけ!?」


「思う思わないは、また別の感情だもの。ただ、あなたは罰を受けなければならない。私という王族を迫害し続けたから。たとえ、私がこの国の王族だったとしても、あなたがしていたことは許されることではないわ。……それを、見て見ぬ振りをしていたあなたの両親も、同罪なのだけど」



 ちら、と玉座の方を見つめれば、そこにはすでに王も王妃もいない。


 逃げたのだろうか。けれど、それはきっと無理だろう。ぼんやりとそんなことを考えて、私は改めてフルールを見つめる。



「あなたに、選択肢をあげているの。一時的に王族の身分を剥奪され市井で過ごすか、拷問を受けながら生き続けるか、その首を落とされるか」



 残酷なことを言っているのはわかる。


 今までこの城の中でしか過ごして来なかったフルールが市井で過ごせるかと言われればおそらく無理だろう。


 彼女のわがままがまかり通る場所ではないのだから当たり前だ。けれど、なんの罰も与えないでこのまま解放することもできない。それはロトメールの名に傷をつける。


 今与えた選択肢は、全てフルールのためではない。


 ロトメールという国のためだ。


 市井に落とす――それは、とても慈悲深いと感動されるだろう。


 拷問にかける、断頭台に立たせる――それは、当たり前の処置だと言われるだろう。


 どちらに転んでも、ロトメールという国に対する印象、もしくはフロル国の印象を各国に印象付ける他にない。


 それでも。



「あなたに、選択肢をあげるの。私は、今この場で一番力を持っているわ。私に逆らう人は誰もいない。だから、私に願って。私に望んで。あなたが望むその罰を、私があなたに与えてあげる」


「………………そんなの……!」



 残酷だと、フルールのその唇が動いた。


 人でなし、と動いたのも知っている。


 それでも。



 ――それでも、私はあなたを、守りたいと願ったの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る