第55話

真紅の瞳に怒りをたたえて、ロシュは双子を睨みつけた。



「お前達は、お前達自身が吐き出した言葉の意味を、きちんと理解しているのか、レプレ、レプス」



 真剣な声で、真剣な瞳で、ロシュがそう問いを投げかける。双子は、またぐっと言葉を詰まらせる。



「あの、……」



 白紅麗が声を上げる。


 それに、ロシュと双子が反応する。



「あの、いいのです。その子達がいっているのは事実ですから」


「でも――っ!」



 ロシュが何かを言いかけた時に、双子が再び癇癪を起こしたように叫び出す。



「お前に庇ってもらいたいなんていってないっ!」


「余計なことを言うな!!」


「レプレ、レプス!」



 ロシュが咎めるように声を上げる。


 しかし、白紅麗の反応は少し驚いているような反応だった。そして、思わずだろう。小さく呟いたのだ。



「……庇う?」



 その声音は、本当に不思議そうな響きが含まれていて、ロシュは驚く。癇癪を起こした双子も、白紅麗のその心底不思議そうな声音を聞いて、戸惑ったのだろう。表情がふっと困惑のものに変わる。


 白紅麗はうつむかせていた顔を上げた。そして、ロシュと、双子を見る。


 双子の表情を見て、白紅麗はああ、と思う。そして、言葉を吐き出したのだ。



「――誤解をさせていたのなら、ごめんなさい。私は、別にあなた達を庇ったわけではないの」


「なっ!?」


「えっ!?」


「私は、私の中に持っている事実と、あなた達がいってくれた言葉に相違がなかったから、その言葉を肯定しただけ。否定する必要がなかっただけ。だから、あなた達を庇ったわけではないのよ」



 ただひたすらに、静かに凪いでいる藤色の瞳は、しかし光を宿していない。淡々と、彼女自身の中にある事実を述べただけだ。


 それに、双子はどうすればいいのかわからなくなって、とうとうは言葉をなくしてしまう。何を言えばいいのかわからなくなったのだ。目の前にいる人間の少女は、あれほどに酷い言葉を浴びせたにもかかわらず、平気な顔をしてそれを受け止めている。


 このままではいけないと、本能的に感じ取ったのだろう。


 双子が白紅麗に向かって手を伸ばし、声をかけようとする。


 しかし、白紅麗はそれを拒絶した。



「だめよ」


「「!!」」


「あなた達からすれば、私はとても醜い存在なのでしょう? そして、その認識は間違っていないわ。だから、無理に私に手を伸ばそうとしなくていいの。無理に私に触れようとしなくていいの。触れてしまえば、あなた達が汚れてしまうでしょう?」


「「あ、あの…っ」」


「その認識を持ったあなた達は、“正しい”のよ。何も“間違って”いないわ」


「「話を……っ」」


「…………ごめんね」



 その言葉が、白紅麗が完全に自分たちを拒絶したものだと、双子も理解した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る