第44話

だからこそ、白紅麗は微笑んだのだ。



「――その救いは、私の求めているものではないと、断言できると思います」



 そして、相手に言葉を突き刺したのだ。


 白紅麗のその言葉に、彼は言葉を失う。なぜそのようなことを言うのか。まだ、共に過ごした時間などほんの僅かにもかかわらず、なぜそんなにも断言するのか。それが、彼にはわからないのだ。


 そんな彼を見つめながら、白紅麗はやはり微笑みながら言葉を吐き出していく。



「私は、私の感じた幸せが、私の一番の幸せだと、そう思っております」


「……帝は、お前に心を砕くだろう。だからこそ、お前を正室にしたはずだ」


「それは、あの方の勝手な思い込みです」


「な……っ!?」


「私は、それを望んではおりませんでした。あの方の隣に立ちたいと、望んでおりませんでした。ずっと、寄り添って居たいなどと、思っておりませんでした……!」



 ああ、不敬罪になる。そう思うのに、言葉が止まらない。


 口調もどんどんと荒くなっていく。


 感情に、振り回される。


 白紅麗には、初めての経験だった。



「なぜ、私の幸せを勝手に決められるのですか、なぜ、私の言葉を聞かず、勝手に私の幸せを決めたのですかっ!? 私は、私の小さな世界で、小さな幸せをこの手に握ろうとしていたのにっ! どうして……っ!!」



 喉が痛い。


 それは、きっと叫んでいるから。今まで、こんなふうに叫んだことなどなかったのだ。


 胸が痛い。


 伝わらない感情や思いがあるのは、こんなにも苦しいのかと、改めて突きつけられる。


 そんなこと、わかって居たはずなのに。



「――白紅麗っ!!」



 陸地の方から、声が聞こえる。白紅麗を見初めた、帝だ。息を切らせているのだろう。遠目から見ても、息が上がっているのわかる。


 けれど、そんなこと白紅麗には関係ないのだ。



「白紅麗っ、そのままっ、そこにいろっ!! 影っ、そのまま白紅麗を手放すなよ、絶対にっ!!」



 なにをそんなにも必死になる必要があるのか。もう、何もかも遅いと言うのに。



 ――それは、本当に一瞬のことだった。



 帝の影の意識が、白紅麗から逸れたほんの一瞬。その隙をついて、白紅麗はするりと影の拘束から逃れた。


 そして。


 本当に自然な流れで。


 その長い髪と。


 風にかすかにはためく衣を身に纏ったまま。



 ――白紅麗は、“生贄の湖”に、その身を落としたのだ。



「白紅麗――っ!!」



 誰かの悲鳴が聞こえる。けれど、そんなことは白紅麗には関係ない。


 求めて居た声ではないのだから。この感情はなんなのだろう。依存? ――けれど、そんなことは関係ない。


 この手に幸せを掴むために、白紅麗は逃げる。



(……次の世で、もう一度あなたに出会えたら)



 そんな、無駄なことを考えながら、白紅麗は沈んでいく。


 身に纏った衣が水をどんどん吸い込んでいき、体が重くなっていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る