第2話

白雪姫のその言葉に、白紅麗は少しだけむず痒く感じながら、それでも嬉しくて少しだけ頬を赤く染めて俯く。


 と、それを白雪姫が指摘する。



「あ、姉様、照れてますか? 本当にお可愛らしいです!」


「か、からかわないで、白雪姫……とても恥ずかしいのよ……?」


「ふふっ、知っております」



 もうっ、と小さく怒れば、白雪姫はそれでも嬉しそうに白紅麗を見つめる。


 見つめても何もいいことなどないのに、いつまでも飽きずに見てくれる妹に、白紅麗は戸惑ってしまった。



「あ、あの、白雪姫……、そんなに見つめないで……。私は、綺麗じゃないから……」



 思わずと言った感じでそういえば、白雪姫が全力で否定する。



「何をおっしゃるのですか! 誰がなんと言おうと、白紅麗姉様はとてもお綺麗です!」


「それは、ないわ……、みんな、私のこと美しくないと言っているわ。もちろん、私もそうだと思ってるわ」


「周りが僻んでいるだけです! 姉様、白紅麗姉様はとても綺麗だわ。少なくとも、白雪姫はずっとそう思っております。ですから、白雪姫の言葉を否定しないでくださいな……」


「……ごめんなさい、白雪姫」


「姉様……」



 悲しそうな表情で自分を見る白雪姫に申し訳ないと思うけれど、きっと、生まれた時から言われ続けて来たその言葉を、なかなか自分の中で認識を変えられるはずもなくて、白紅麗も困ったように眉を下げる。


 籠の中の空気が少し重くなる。


 それを払拭したくて、白紅麗はなんとか言葉を吐き出す。



「そ、それよりも、白雪姫、今回の縁談はどうだったの?」


「姉様まで、そんなことを…。もちろん、お断りしました」


「ま、また……?」


「ええ。また、です」


「……だ、大丈夫なの?」


「だって、わたくしの前に姉様が婚姻するべきなんですもの。姉様が結婚するまで、わたくしはどんなお話も徹底的に叩き潰していきます!」


「そ、それはちょと困るのだけれども……」


「何をおっしゃるのですか! 白紅麗姉様がかなどめ家の長女。その姉様を無視して嫁ぐなんてありえません」



 はっきりとした白雪姫の言葉に、白紅麗はそれでも困惑した表情しかできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る