第83話

そんな白雪を視線でおいながら、萩乃が改めて部屋の中をみ、そして白雪の言葉を噛みしめる。確かに、と納得ができるものしか置いておらず、それは、昔に宮殿に住んでいたときに養われた目で見ても、相当なものだとようやく理解できた。


 萩乃はすぐさまに朱音のそばによっていき頭を下げた。


 萩乃の突然の行動に驚き、朱音が目を見開いているのもお構いなしに、言葉を紡ぐ。



「先ほどは大変失礼な発言をしてしまいました。申し訳ありません」


「……なぜあたくしに謝罪をするの」


「あなた様のご趣味でしょう? ならば、あなた様を辱めたも同然ですので、あなた様に謝罪するのは必然のことかと」


「…………変な人間ね」


「ふふ、わたしはそういう人間ですので仕方がありません」


「あっそ」



 ぷい、と顔を背けた彼女の髪からほんの少しのぞいている耳が、ほんのりと赤く染まっているのを見て、萩乃はこっそりと笑みを浮かべた。



「さて。六花。そろそろ私と過ごすことも考えてくれないかな?」



 そう切り出した彼は、いつのまにか白雪のすぐそばに来て、その手をすくうようにとり、懇願した。にこ、と笑いかけられて、白雪は己が本来ここに来た目的を忘れていたことを思い出す。



「……も、申し訳、ありませんでした」



 ダーランたちと会えたことの嬉しさに、一日目は目一杯動物たちと戯れあって過ごしてしまったし、あの場を出た時刻も昼ぐらいだった。それからすぐここに来たとはいえ、すでに昼食の時間はすぎているし、何をすればいいのか一瞬でわからなくなる。


 軽く混乱してしまった白雪に気づいた“鬼さん”が助け舟を出そうとした瞬間に、それを横からかっさらわれた。



「では、あたくしと共に過ごしなさい、六花」


「えっ?」


「……朱音?」


「お兄様にふさわしいか、見極めて差し上げるわ」


「あ、いえ、その……大変申し訳ないのですが、私はおことわ……」


「六花?」


「……あ、いえ、その……」


「まだ共に過ごしてもいないのに、断られるのは少し堪えるな?」


「あ、えっと、ですが私は……」


「六花?」


「……えと……すみ、ま、せん……」


「わかってくれたならいいよ。三日間はきちんと私を見てね。って、もうあと一日と半分しかないけれど」



 笑顔で白雪を黙らせて“鬼さん”は白雪の時間を改めて勝ちとったのだった。


 それを見つめていた萩乃はただ頑張ってください、としかいえないのは致し方ないことである。


 しかし結局、その後白雪は、朱音と共に過ごすことになったのは“鬼さん”の弱さといえば弱さだったというのは、萩乃談である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る