第66話

俯いてしまった白雪を見つめて、萩乃は少しだけ考え、そして言葉を続けた。



「わたしの壊れてしまっった心を癒してくれたのが、誰だか知っていますか。姫様?」


「……それは、私ではないわ。私じゃないの、私は、そんなことができる人間じゃない。他人を不幸にするしかできなくて、人の痛みを引き受けることしかできなくて…それなのに、その人の心の痛みを引き受けることもできない、中途半端な人間なのよ…!」


「まあ、それは、わたしと姫様とではだいぶ認識が違うみたいですわね。だって、事実わたしは姫様に助けられたんですもの」


「嘘!」


「ここで嘘つく必要がどこにあるんですか。事実です。わたしは、姫様に助けてもらった。救ってもらった。心を、何よりも大切な、わたしの心を、姫様は癒してくれたんです」


「そんなはずない。私は、私は、そんな優しい人間なんかじゃ…ない……!」



 俯いたまま首を左右に振って、萩乃の言葉を拒絶するその姿は、頑なに何かを認めないようにしている。それをしてしまうのが怖いのだろうと、萩乃は予想するけれど、こんなにも優しい人に、自分自身を貶めて欲しくないし、苦しんで欲しくもない。聞きたくないと言われても、勝手に言葉を紡ぐ。たとえそれで、萩乃が嫌われたとしても、知っていて欲しい。理解して欲しい。


 ――あなたは、誰よりも優しい人なのだと。


 うつむけている少女の頬が涙に濡れているのなら、萩乃はそれを拭うために手を伸ばす。頬を伝うそれを拭いとるために。


 優しく微笑むその表情を得るために。何度拒絶されようとも、何度も手を伸ばしたい。



「姫様」


「やめて、お願い…お願いだから……私に、優しい言葉をかけないで……」



 壊れてしまう。今まで抑え込んできたものが。壊れてしまう。



「あなたがたとえ、わたしのことを嫌ったとしても、わたしがたとえあなたに捨てられるのだとしても……。わたしは、あなたを優しいと言い続けますよ。姫様」


「萩乃……どうして……」


「言ったでしょう。わたしは、姫様に心を癒されたのです」


「私は! 何も、何も…していない……!」


「そうですねぇ、姫様は何もしなかったですよ」



 萩乃のその言葉に、白雪は一瞬何を言われたのか分からなくて混乱し、理解し、うつむけていた頭を思い切りあげた。


 思っていたよりも近くに萩乃がおり、驚いてしまったが、それよりも萩乃の言葉の続きの方が気になる。



「姫様は、何にもしてないです」


「じゃあ、どうして……」


「何もしなかった姫様のその態度こそが、私を救ってくれたんですよ」



 萩乃の言葉に、白雪はその紅の瞳を丸くする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る