第14話

「ああ、こちらに入るのは“鬼姫”だけです。他の方はご遠慮を」


「白雪は“鬼姫”などではない! 無礼者!!」



 緋雪が声を上げ相手を咎めるけれど、どこ吹く風で笑いながらその言葉を受け流す。


 その態度に、もう一度声を上げようとする緋雪に、白雪が緋雪の袖の衣を掴んで止めた。



「白雪ッ!」


「いいの。間違っていないのだから」


「いいえ、間違っているわ。何もかも間違ってる!」


「私は大丈夫です。慣れていますし」


「慣れていいものでもないわ! 白雪、お願い……もっと自分を大切にしてちょうだい。お願いよ、白雪……ッ!」



 昨夜、柚葉に言われたことと同じことを言われ、白雪は苦笑をこぼす。その様子に緋雪は首をかしげる。白雪は、“鬼姫”と言われる所以であるその紅い瞳で緋雪を見つめながら言った。



「――私は、これ以上ないほど、私を大事にしておりますよ」



 そう言って、白雪は緋雪の袖の衣から手を離し、一人部屋の中へと入室した。



「白雪ッ!!」



 緋雪の声が聞こえたけれど、それはすぐに閉められた襖に遮られた。


 薄暗い部屋の中にいたのは一人の壮年の男性。そして、その男性に付き従っている青年。


 白雪はゆっくりと歩を進めて彼らに近づいていく。そして、彼らと己の間に違う存在を認め、足を止めた。



「来たか。妖に魅入られし“我が娘”よ」


「……」


「簡潔に言おう。今、そこに横たわっている子供を治せ」


「……この子は?」


「我が家に“どんな怪我も病気も治すことのできる者がいる”と言う噂を聞いて助けを求めてきた親から預かった子供だ」



 口の端を持ち上げて笑いをこぼす自身の“父親”を見つめ、白雪が口を開く。



「私は、“治す”ことはできません」


「だろうな。しかし、そんな身体・・・・・で嫁ぐこともできまい?」


「……」



 元々、探すつもりもないくせにと口の中で呟きながら、白雪は目の前の父を睨みつける。しかし、この父は白雪を恐れることをしない。まっすぐにその視線を受け止め、そして、静かに見返すのだ。


 感情的になっても、白雪が負けるだけだ。


 落ち着くようにと意識して、ゆっくりと呼吸を繰り返す。



「安心しろ。不治の病ではないことは分かっている」



 すっと視線を子供に向けて父はそう言う。


 白雪はため息をつき、諦めたように足を進めた。


 横になっている子供のすぐそばで膝をつき、その手で額や首に触れる。汗をかいていて、呼吸も荒い。時折咳を繰り返している。



(……たぶん、風邪をこじらせたのね)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る