第3話

そんな根も葉もない言葉を“真実”として受け止めている愚か者ばかりが、己の周りを取り囲んでいるのだ。


 と。



「――我らが姫に、何をなさっているのか伺っても?」



 凛とした声が割って入ってきた。その声に、緋雪はほっと安堵し、己の周りを囲んでいる女房達は小さく悲鳴をあげる。


 緋雪が伸ばした背筋のまま振り返れば、そこには元々きつい目を、さらにきつく釣り上げている女性に、その後ろにはタレ目をさらに困惑で下げ、白雪を心配そうに見つめる女性の二人が立っている。



「……姫様、遅くなりました」


「え、あ、あの……」


「さ、白雪様。ここはとても騒がしいですから、もう少し離れたところに移動しましょう。そうすれば、ゆっくり静かに、花を愛でられますから」


「え? あ、いえ、その…そういう訳ではなくて……」


「さ、立ち上がってくださいませ。嫌なら、このわたしが、恐れながら――抱き上げます」



 頭を下げ続けている白雪に、タレ目の女性が声をかけ、そして会話を続けていく。


 まさか抱き上げるとまで言われるとは思わず、白雪は驚いて頭をあげて相手を見つめてしまう。と、いつの間にそんなにも近くに来ていたのか、本当にすぐ目の前に女性を認めて、白雪は悲鳴が出そうになるのをなんとか飲み込んだ。



「あら……残念。あともう少しでしたのに……」



 心の底から残念そうに言われて、白雪は困惑したまま、それでも言った。



「……抱き上げるのはやめてって、何度もお願いしたわ」


「ええ。ですが、“命令”された訳ではございませんから」


「……」



 なんだか虚しい気もするけれど、これからも気をつけなければと心の中で誓い、そして、小さく息を吸って吐いた。



「……お部屋にこもるわ」



 そう言って立ち上がった白雪に否を唱えたのは、三人。


 緋雪と、つり目の女性と、タレ目の女性。



「何を言っているの、あなたはわたくしと今から“華の宴”に出るのよ!」


「みすみすお部屋に返すと思いますか?」


「やはり、実力行使の方がよろしいのかしら?」


「…………」



 何故自分が追い詰められているのか全く理解できない。


 それでも、白雪は一つずつ答えを返していった。



「まず、私が“華の宴”に出て仕舞えば大混乱が起きることは分かっておられるはずです。それに、私は約束通り、外に出て、花を愛でたわ。私は約束を守り、あなた達を満足させたはずなのに、これ以上実力行使に出るのなら、もう二度と、部屋からは出ない」



 白雪の言葉に、三人はぐっと言葉に詰まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る