第33話

それから数日後のある朝。

「お父さん」

道場で竹刀を振るう龍海にザクラが声を掛けた。

「どうした?」

「お父さん。 陛下にお会いするにはどうしたらいい?」

ザクラのその言葉を聞いて龍海は手を止める。

「答え、出たのか?」

「うん」

そう答えたザクラは靴を脱ぎ、道場の中へ入る。

「お父さん、私ーーー」



「・・・そうか。それがお前の答えなんだな?」

ザクラと道場で膝を付き合わせていた龍海は

娘の決意を聞いて、確認するようにザクラに尋ねる。

「うん」

父に決意を話したザクラは力強くうなずく。

「お前はそれでいいんだな?」

「うん」

「・・・そうか」

「お父さん」

「ん?」

「・・・ごめんね。また心配かけることになるね」

ザクラがそう申し訳なさそうに言うと、龍海はため息をつく。

「え・・・」

ザクラはそのため息に怯える。

「今さら何言ってんだ、お前。お前が何をしようと、どの道を選ぼうが、お前は俺の娘だ。娘を心配しない親がどこにいるってんだ」

「お父さん・・・」

「だから、『心配させてごめん』って思うより、自分のやりたいことをやれ」

龍海はそう言って、ザクラによく似た大きな目でザクラを見る。

「なんせ、人っていうのは、いつ死ぬのか分からない生き物だからな。突然病を発症するかもしれないし、事故に遭うかもしれない。俺はお前が海救主として戦ってきた日々をよく知らないが、少なからず、それを感じさせる出来事はあっただろう?」

「うん」

ザクラの脳裏に蘭を目の前で亡くした時のことが蘇る。

「お前の母さんによく似て、誰かのためなら自分のことなんて厭わない。そんか優しすぎるお前のことだ。その痛みだって感じたはずだ」

ザクラはうなずく。

「でもな、ザクラ」

龍海はズッとザクラに近づく。

「俺は、遺された人間が出来ることって、死んでしまった者の無念を晴らすこともあるけど、その人の分まで楽しく生きていくことだと思っている」

どういうことだ、と顔に浮かべてザクラは龍海を見る。

「ザクラ。その人たちのためにも生きろ。自分が後悔しないように、日々を生きていけ。 な?」

「・・・うん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る