第62話

静かな夜。

いつもはたまに大通りを、爆音をかき鳴らしながらバイクが走り抜けていくのだが、今夜はそれもなく大人しい。

時計の秒針が、時を刻む音が、何だか心地よい。


静かなままだったが、私が口を開いて静寂を揺らした。


「仕事が終わって、落ち着いたらどっか行ってみる?」


何の気なしに言ってみた。

右隣に座っていた彼女は、前を見ていたのだが、私の言葉に勢いよろしく顔をこちらに向けた。


「えっ、いいの!?」


驚いたような、それでいて嬉しそうな瞳が、てらてらと私を見つめる。


「…ココアを淹れてくれたお礼とでも思ってくれ」


何だか少し恥ずかしくて、こそばゆい。


「車?電車?バス?」


「車かな。

 その方が楽だし」


「ドライブ大好き!

 何処連れてってくれるの?」


「好きなところに連れてくよ」


子供のようにはしゃぐ彼女を見て、笑ってしまう。

素直なところは、彼女の長所だろう。


「美味しいもの食べたいし、道の駅も行ってみたい!

 あ、でも一番行きたいのは海!」



海かあ…。


あの日から、あの出来事から、行かなくなった場所。

軋む胸を押さえはしなかったし、顔にも出さないようにした。


今は無邪気に笑う彼女の顔を、曇らせたくなかったから。


「一言に海って言ったって、沿岸沿いは海ばっかだよ。

 北に行くのか、南に行くかでも変わってくるけど」


「よく解らないから、森本さんに任せるね。

 何か遠足みたいな感じ!

 すんごい楽しみ!」


嬉しそうに、楽しそうに。

些細な事なのに、彼女はとても喜ぶ。


「寝る為にココアを飲んだのに、そんなにテンション上げちゃったら、余計に寝れなくなんぞ」


「あ、そうだった!

 けど、嬉しいから仕方ないよ。

 お出かけ、楽しみだなあ。

 着てく服、決めないと」


「楽しそうで何よりだよ。

 私は仕事に戻る。

 ココア、ごっつぁんでした。

 早く寝ろよ」


ニコニコしながらこちらに手を振る彼女に、手を振り返し自室に戻った。

先程までの騒がしさが、嘘のように思えるくらいの静寂。


仕事用の椅子に腰掛け、彼女を何処に連れて行こうか考えてみる。

地元民故か、これと行った場所も浮かばない。

とりあえず、沿岸沿いは確定でいいだろう。





悲しみはあの日からそこにあって、今も胸を痛めるから。

その痛みを、悲しみを、寂しさを、癒す術など知らない。


どんなに時が流れても、言葉に出来ない想いが、今でも心を抱き締めたまま放してくれないし、離れてくれない。


溜め息をついて、仕事に戻るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る