第19話

「仙台に来たのは…何となく気に入ったから。

 理由は上手く言えないんだけどね。

 そう、何となくなの。

 今日森本さんに逢えなかったら、どうしようとも考えてなかった。

 逢える気がしてた」


悲しそう表情だった彼女は、少し顔を明るくした。


「あたし、こっちに住みたい。

 けど、何も解らない。

 家を出たのも、他の場所に住むのも、全部解らない事ばかり。

 住むならいくらくらいかかる?

 仕事はすぐに見つかるかな」


「普通は仕事が決まってから、引っ越して来るもんだと思うぞ。

 家を出るにしても、無謀すぎるんじゃないか?

 いくら何でも、色々浅はかすぎる。

 こっちは賃金なんて、東京とかに比べたら安いぞ。

 治安の良し悪しも極端だし、最近は外人の移住者も多くなってきたし」


「森本さんは、この辺で仕事してんじゃないの?」


「私はリモートだし、家に籠ってやる仕事がメインだよ。

 仕事はいろんなところからくる。

 委託もあるし」


委託…と言っても解らんだろうな。

まあ、いっか。


「仕事が見つかってない状態で、アパートとか貸してくれるとは思えんがな。

 仮に貸してくれたとしても、駅からすんげ~遠いとか、治安がすんげ~悪いとか、そんな感じだと思う。

 あとは管理会社がちゃんとしてなかったりとか。

 とにかく、リスクは高いからおすすめはしない」


「まじかあ…どうしたらいいかな…」


再び暗い顔になる彼女。

表情がころころ変わって忙しい。


「住み込みで働けるところとか、社宅があるところとかで、働くってのも手段だよ」


「う~ん…」


彼女は腕を組んで考え出す。

…本当に何も考えずに、家を飛び出して来たんだなあ。

無謀と言うか、大胆というか。

案外肝は据わっているようだ。


と、急に閃いた顔になった彼女は。



「ねえ、あたしの家と仕事が見つかるまで、ここに置いてよ。

 仕事が見つかるまで、バイトとか単発の派遣の仕事とかして、お金はちゃんと入れるからさ」



彼女の発言は、時に大胆不敵で。

そして、呆気に取らせるのも多くて。


「んなもん、無理に決まってんだろ」


「この前、人には優しくするって言ってたじゃん」


「限度ってもんがあんだろうが。

 それに、お嬢ちゃんを面倒みなきゃいけない理由もない。

 確かに色々大変だったみたいだけど、申し訳ないが、私には無関係だ」


間違った事は言ってないと思う。

冷たいと言われてしまうだろうが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る