第68話

「これ、良かったら皆さんで…」


そう言うと、彼女は持っていた紙袋から梱包された箱を取り出す。


「ご丁寧にありがとね。

 開けていいかな?」


受け取った母親は、彼女が首を縦に振るのを見届けてから、包装紙を丁寧に剥がし、箱を開けた。

あたしも覗き込むと、水色が涼しげで綺麗なゼリーが入っていた。


「綺麗ね~」


「うちの近所の和菓子屋さんが、毎年夏に出してるゼリーなんです。

 皆さんで召し上がって下さい」


「気を遣わないで良かったのに~。

 今お茶を出すから、椅子に座ってて」


彼女はダイニングテーブルの椅子に座ると、軽くキョロキョロしながら、家の中を見ていた。

あたしは母親が用意したお茶が入ったコップをお盆に乗せ、彼女の元へ。


テーブルにコップを置く。

自分は何処に座ろうか。

どうしようか悩んでいると、気付いた彼女は左手で隣の椅子をポンポンと軽く叩いた。

彼女の意図を察し、恥ずかしさを隠しながら彼女の隣に座った。


「これ、あたしが作ったの。

 良かったらつまんでね」


自作のマドレーヌを皿に乗せ、彼女の前に置いた母親は、あたし達の対面の椅子に座った。


「手作りのマドレーヌ!

 お母さんは何でも作れるんですね、凄いなあ。

 では、遠慮なくいただきます!」


フォークを持ってこようとしたものの、彼女は手掴みでマドレーヌを持って頬張った。

瞬間、顔が綻ぶ。


「うんま~~あっ!」


その幸せそうな顔を、携帯のカメラで撮りたかった。

それくらい可愛くて、あたしはついつい口元が緩んでしまう。


「舞の料理も、お母さんのお菓子も美味しい!

 うちは母親が忙しくて、なかなか手料理って食べれないから、こうやって手料理を食べれるのが凄く嬉しいです」


彼女は母子家庭で、母親と2人で暮らしているそうだ。

両親は離婚し、年の離れた弟は父親に連れていかれてしまった。


彼女もバイトをして家庭を支えようとしたが、母親に『子供は学業に勤しみなさい』と言われてしまった。

彼女が走れなくなってしまった時は、落ち込む姿は見せず、いつもと変わらず接してくれたのが嬉しかったと、彼女は言っていた。


「誰かとご飯を一緒に食べたくなったら、いつでもうちにいらっしゃい。

 瞳ちゃんなら大歓迎だから」


母親の言葉を聞いた彼女は、優しく微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る