第13話

帰宅してから、早速手紙を読んでみた。


「まいおねえちゃんへ

 おねえちゃんがおしえてくれたえほん

 たのしかつたです

 ぼくもおさかなみたいに、およげるようになりたいです

 ようちえんのおともだちに、えほんをおしえてあげようとおもいます

 おねえちゃん、ありがとう

 えほん、だいじにします

 ありがとうございました」


子供の字は、想いが真っ直ぐ込められているなと思った。

あたしの事を思いながら、一生懸命覚えたての字で綴ってくれた。

嬉しくて、涙が止まらなかった。


続いて、もう1通の手紙を読んでみた。


「飯田さんへ


 卒業おめでとう。

 貴女が保健室で過ごすようになり、最初は接し方が解らず戸惑う事もあったけど、話してみると普通の女の子だなと思いました。


 国語の先生と楽しげに作家の話をしているのを、見ているのが好きでした。

 私も本を読むのは好きですが、飯田さんには負けてしまいます。


 本を読む事は世界を知る事にも繋がるし、知識を得る事も出来る。

 教師が教える事、伝える事だけが全てじゃないと、私は思います。

 これからも読書を続けて、沢山の世界を知って下さい。


 新しい生活に不安はあるだろうけど、きっと友達が出来るだろうし、楽しい時間も増える筈。

 人と関わる事を、恐れて遠ざけてしまわないで。

 確証も無く『大丈夫』と言うのは不躾かもだけど、私は飯田さんなら上手くやっていけると思っています。

 

 改めて、卒業おめでとう。

 高校生活を楽しんでね」


綺麗な文字が綴られていた。

それはまるで、ピアノの旋律に似ているような気がして。

泣きながら読み返した手紙は、あたしの宝物になった。

今でも大切に取ってあるし、たまに読み返している。


先生の住所は知っているから、今度久々に手紙を書こうかと思う。

高校生活も1年が過ぎたけど、友達が出来ました、と。

その友達は明るく元気で、本が好きで、語り出すと止まらなくなる人。

あたしと同じ感覚の人で、とても親近感が沸くし、まだ知り合ったばかりだけど、仲良くなれそうだと。




先生があの日手紙に綴った言葉を、信じ続けていて良かったと…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る