第19話

1人で抱えるなら…か。

無論、あたしも1人で抱えている。

軽々しく話せる話でもない。

あたしの話を聞いたら、誰だってどうしたらいいのか解らず、適当な言葉を並べてその場を切り抜けようとするだろう。


「まあ、こんな不良だけどさ、何かあったら言ってね。

 何も出来ないかもだけど、話は聞いてあげられるからさ」


穏やかな笑みで、あたしに言葉を向ける。

お人好しというか、何と言うか。


「あ、もうこんな時間か。

 そろそろ帰るよ」


先生が帰る仕度を始める。


「別にまだいても大丈夫だよ?」


「ん?まだ私にいてほしいんか?」


そうだね、1人でいるなら先生が相手をしていてくれた方がいい。

1人でいても退屈なだけ。

『退屈は人を殺せる』

何かの本に書いてあった事を思い出す。


「そういう…つもりじゃないけど」


素直じゃない、素直になれないあたし。

こういう時、素直に甘えられたらどれだけ楽だろう。

けれど、残念ながらあたしは甘え方を知らない。


「また学校で会えるじゃん。

 そん時に、また色々話そうな」


立ち上がった先生は、あたしの頭をぽんぽんする。

先生の服から、ほんのりと煙草の香りが漂う。

そういえば、シトラスの香りがしないな。


「先生さ、香水つけてないの?」


「あ、今日はつけてないよ。

 つけてくるの忘れたんだ。

 もしかして、香水臭い!?」


「いや、いい匂いだなって思ったよ」


「そっか、それなら良かった。

 あの匂い、お気に入りなんだ~」


初めて会った時、抱き締められた事を不意に思い出す。

シトラスの香りに包まれながら、抱き締められた事を。


「じゃあ、お茶ありがとな。

 いきなりお邪魔してごめんな」


玄関に行き、靴を履いた先生は外に出る。

それに続いて、あたしも外に出た。


「助けてくれて…ありがとう」


「ん、白石が無事で何よりだよ。

 変な輩には気を付けるんだぞ。

 じゃあ、また学校でな」


あたしに手を振ると、先生は駅の方へと歩き出した。

その背中を、見えなくなるまで見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る