第24話

第11章


土竜の姿を見て、姉たちは、嬉し泣きをした。土竜が少女の格好をしているのにも気づかないようだ。姉たちの後ろに、容姿端麗な二人の若者が静かに立っていた。


姉たちをかくまってくれた、この屋敷の主人は、4人をいたく気に入り、悪いようにはしないから、預からせてくれ、と崑爺に頼んでいた。4人も、この屋敷で暮らしたいようだ。家に帰っても、姉たちにはもう、父も母もいないし、拉致されたとあれば、どこにも嫁げない。もちろん、恋仲になった兄弟と離れるのも嫌である。主人は、4人の祝言もあげてやる、と言い、姉たちは頬を赤く染めた。

土竜は、姉たちがここで兄弟と仲睦まじく暮らす、と聞いて、本当に嬉しかった。嬉しいと素直に伝えると、姉たちは、また嬉し泣きをする。その二人を兄弟がそれぞれ、優しく抱いた。


感動の場面だったが、珉珉は、蘭姉さまが、今、天兄さまで良かった、と思っていた。もし、蘭姉さまの姿だったら、きっと、非常にややこしいことになってるだろう。蘭姉さま、悔しいかな、と思ったら、ちょっと笑えて来た。


(何笑ってるの?)と、蘭蘭の頭言葉が聞こえた。

珉珉は、蘭蘭を見る。蘭蘭も笑っていた。珉珉はあっかんべーをして、くすくす笑った。ふたりはそのまま、土竜と姉たちを残して、屋敷の庭に出た。

姉たちをかくまってもらえた屋敷は、さほど大きくはなかったし、豪奢でもないが、さっぱりとして、趣味が良い。庭も綺麗に整えられていた。

「いいところだね。」と珉珉が蘭蘭に言うと、蘭蘭もにっこりした。


珉珉が、急に真面目な顔になって、

「ね、お弟子さんはどうなった?」と聞くと、蘭蘭も真面目な顔になった。



崑爺が奥に行くと、元弟子は、無残な姿で横たわっていたそうだ。崑爺は、しばらく、弟子を助けようと手を尽くしていた。しかし、蘭蘭が行ったときは、もう、どうすることもできずに、あきらめていたようだった。

蘭蘭は、弟子の姿をまともに見ることが出来なかった。手練れたちを平気で殺してきたほどなのに、その蘭蘭にして、弟子の姿は衝撃であったのだ。


弟子は、唇のない口で、師匠に謝っていたそうだ。

「私は、切り刻まずにはおれなかった。小さい時から虫や小動物を殺してきた。戦士になれれば戦で手柄を立てられたのに、身体が弱く、誰も戦士として雇ってくれない。」

「それで、武器を作ろうと、わしの弟子になったのか。」と崑爺が言うと、弟子はうなずいた。

「私の作る武器が、誰かを切り刻む、と思うと、無性に嬉しかった。でも、やっぱり物足りない。なので、もっと切り刻む武器を、使った者さえ刻む暗器をと。でもそれで私の指はなくなり、もう何も作れなくなった。

死ねたと思っていたのに、私は助けられた。そこからもう、切り刻む欲望は抑えられなくなった。それで、」


崑爺は、おぞましいものを見るように、弟子を見て言った。

「双子たちを切り切り刻んだのはお前か。」

弟子は、鼻もない顔で、笑ったように見えた。

「金持ちの欲望につけこみました。楽しかった。」

「それで、なぜお前は、こんな姿に。」と崑爺が弟子を見る。弟子にはもう、耳も片腕も、足先もなかった。流れた血を押さえる布につつまれた見えない部分は、想像もしたくない。

「もう、あとは、自分を切り刻むしかなかったんですよ。舌は切らずに残しておいてよかった。こうして最後に師匠と話せたのですから。」

崑爺は、そこから、何も言わずに、弟子の首を切った。


蘭蘭は、それをじっと見ていた。

「こやつは自分で自分に復讐したのだ。切り刻むのが好きだと、こうなるぞ。」と、崑爺は誰にともなく言ったが、蘭蘭は、自分に言われたように思った。


珉珉は、その話を聞いて、蘭蘭を抱きしめた。庭は静かで、心地のいい風が吹き抜け、木々を揺らしていた。


それから、珉珉も、教主が土竜に倒されてからの言葉を全て、蘭蘭に伝えた。しかし、珉珉ほど、蘭蘭は驚かず、不思議がりもせず、なんだかもう知っていたような態度だった。

「教主はお父様のことを言ってたのかしら。」と珉珉がふとつぶやき、はっと顔を上げた。

「お父様、お母様は、きっとご心配してらっしゃるわ。」


蘭蘭は、心の底から呆れて、珉珉を見た。

「あんた、今頃それを言うわけ?」と、言ってちょっと笑った。

「大丈夫よ。叔父上が知らせてくれてるわ。」

「どうして知ってるの?!」と珉珉が驚くと、蘭蘭は今度は大きく笑う。

「あのね、教主の行方も逐一知ってたほどの人脈をお持ちよ。師父に知らせてないわけがないじゃない。私も何通か文を叔父上にお願いしたわ。それにね、明日にでも師父たちが来るのでは?と聞いてみたの。」

「え?お父様たちがいらっしゃるの!?叔父上どうおっしゃって?」

「お前の賢さには参るよ、って。」と言ってまた蘭蘭は笑ったが、急に真面目な顔になった。


「お父様に確かめなくちゃね。」と蘭蘭が切ないような声を出す。

「蘭姉さま、何かご存じなの?」と、珉珉は、思わず言った。

「賢すぎるのも、辛いものよ。」と蘭蘭が苦笑いをして、珉珉の頬を軽くつまんだ。


「でも、」と言いながら、蘭蘭は珉珉をじっと見る。

「その前に、叔父上に色々聞いてみるわ。」

珉珉は、驚いた。

「蘭姉さま、そんなことができるの?」目を丸くする。

「珉珉、ひとっ走りして、買ってきてほしいものがあるの。」と蘭蘭が言い、珉珉に金子を渡し、耳元で何か言った。

「わかったわ。」と、珉珉が屋敷を飛び出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る