第10話

第4章


うまく角で落ち合った三人は、黙って走り、城壁まで来た。

真夜中過ぎ、街は眠りこけたように静かである。犬の遠吠えさえ聞こえない。草むらの虫の声が、間断なく聞こえるのが、かえって静けさを増す。

こっちだ、というように、土竜は二人に合図した。

三人とも、修行の身とはいえ、他の弟子よりは格段にうまく、軽功(けいこう:速く走ったり、高く跳んだりすること)も身につけていた。それでも高い城壁は、不安であったが、土竜は飛び越えられる箇所を知っていた。いつも近道するところである。


三人は、そこを難なく飛び越え、城壁の外に出た。

とたんに空気が変わる。屋敷町にない、生活臭がする。土竜は目に見えて緊張がほどけていた。

「とにかく、ぼくの家に行こう。」小声で言うと、双子姉妹がうなずいた。


土竜の家には、小さいころ何度か来たことがあったが、こんなに小さくみすぼらしかったのか、と珉珉は驚いた。しかし顔に出さない。

土竜の両親の遺体は、役人たちが持って行ったようだ。血の跡も、土竜が暴れた家の中も綺麗になっている。これは近所の人情のある者たちがしたのだろう。土竜は涙が出そうになるのを我慢した。二人の方を見る。


「とりあえず着替えて。そんな上等な服を着てると、盗賊に襲ってくれと言ってるようなものだよ。姉さんのを着ればいい。」土竜がそう言うと、蘭蘭がじっと考えてから言った。

「そうだわ。私と珉珉は、土竜の服を着る。男に化けるの。」土竜は驚いたが、いい考えだと感心した。

「そして、」と蘭蘭がニヤッと笑った。

「土竜が姉さんの服を着るのよ。」

「えっ!」土竜が驚くと、それまで黙っていた珉珉が口を開いた。

「うん。土竜は綺麗な顔だから、それがいいと思う。」


「でも、髪の毛は?」と、土竜が言うと、珉珉は

「土竜、はさみを貸して。」と珉珉が言い、土竜が渡すと、珉珉はためらう間もなく、自分の髪をほどき、根元からバッサリと切った。

「珉珉!」土竜も蘭蘭も驚いたが、珉珉は、その髪の毛を蘭蘭に渡し、

「これで土竜のお団子を作って。蘭姉さまは、背が高いから、髪が長くても男で行けるけど、私は、背が低いから、髪を切った方がいいの。」

蘭蘭は、うなずいて受け取った。器用なので上手にお団子を作る。その間に、珉珉と土竜は着替えた。

姉の服を着た土竜にお団子をつけると、びっくりするほど可愛らしい。珉珉は感心してしまった。


蘭蘭が着替えている間に、珉珉は土竜に聞いた。

「今からどうする?ここで一晩眠るの?」

「いや、もう行かなきゃ。近所の人も気づくだろう。街はずれの山に僕の秘密の隠れ家があるんだ。」とまじめな顔で言う。すると、

「行きましょう。」と蘭蘭の声がしたので、二人は振り返った。

土竜の服に着替えた蘭蘭が立っている。こちらは背の高い美青年である。珉珉は、やはり感心した。


三人は、それぞれ荷物を背負って、土竜の家を後に、街はずれの隠れ家に向かった。

結構な距離があり、軽功を駆使したので、着いた時には、三人とも息が上がっていた。

「ここだ。」と土竜が指さしたのは、うっそうとした木々が絡まったところで、土竜がそれらをうまくよけると、洞窟があった。

「蝙蝠も悪い動物もいない。僕が作り上げたんだ。」と得意げである。


「あら、結構広いわ。寝台まである。」と蘭蘭がくすくす笑った。

「いいなあ、ここ。」と珉珉が素直にうらやましがったので、土竜は嬉しくなった。

「干し草を敷いてるから、快適に眠れるよ。今夜はここで休んで、明日旅立つんだ。」

「でも、どこに行くの?行く当てはあるの?」と蘭蘭が聞くと、土竜はうなずいた。


「師父が教えてくれたんだ。北に進んで二つ目の街に、暗器に詳しい崑爺という人がいるから、そこを訪ねなさい、って。」

「わかった。明日そこを目指しましょう。じゃ、疲れたから私は寝るわ。早いもの勝ちよ。」と蘭蘭が笑って、寝台に乗った。

「蘭姉さま、私も隣に寝るわ。」と珉珉が、潜り込む。二人はくすくす笑った。

土竜はなんだか恥ずかしくなって、少し離れた床の上に横になった。



疲れていたので、三人はあっという間に眠り、しかし早朝にはもう起きていた。

土竜が川で汲んできてくれた水で身支度を整える。珉珉が昨夜台所からくすねてきた食料はたっぷりあった。

「どうなるかわからないから、うまく配分しましょう。珉珉は、日持ちするものばかり持ってきてくれたわ。」と蘭蘭が言ったので、珉珉は嬉しかった。


蘭蘭は続けて、

「名前を決めましょう。」と言って二人の顔を見た。土竜と珉珉は、どうしていいかわからない。

「いいわ、私が決める。珉珉は、龍(ロン)よ。龍弟(ロンテイ)と呼ぶわ。」珉珉がうなずく。

「土竜は、鈴鈴(リンリン)よ。可愛いでしょう。鈴妹(リンメイ)ね。」土竜がうなずき、

「蘭お嬢さんは?」と聞くと、蘭蘭は、ニヤッと笑った。

「ふん。私は、天健にするの。あはは。ふたりとも、天兄さんと呼ぶのよ、わかった?」

二人は無表情にうなずく。

「ぼくは、珉珉をどう呼べば?」と、土竜が聞くと、蘭蘭がにっこりした。

「あんたを一番下にするから、龍兄さんと呼べばいいわ。さ、名前も決まったし、出発しましょう。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る