第13話

母親の調子がいい時は、近くの大きな公園へ散歩をしに行った。

子供の頃は、よく家族で遊びに来た思い出の場所だ。


外の風を、気持ち良さそうに感じている母親を見ていると、本当にガンなのだろうかと思ったが、以前よりもほっそりとした体がその証拠だと気付く。

泣きたくなる気持ちを抑えながら、笑顔を浮かべる。

ちゃんと笑えていたかは、解らないが…。


高3になり、進路の事を考えなくてはならなかった。

大学に行こうか、就職をしようか。

しかし、母親の事が気になる。

進学も就職もせず、家で母親の面倒を見ようか。


兄は進学した。

本来ならば友達と遊んだり、サークルに入って仲間と遊んだりしたかっただろうが、講義が終わると真っ直ぐに帰宅した。


父親は昇進した事も手伝って、仕事が忙しくなり、帰宅が遅くなる事が多かった。

薫達が寝ている時に帰宅、という事もしょっちゅうあった。


母親の部屋に行き、様子を見る。

また少し痩せたな。

肌も髪も傷んでる。

それでも母親は、家族の前で辛そうな表情を見せなかった。


「薫、また背が伸びたんじゃない?

 あたしの身長、抜かされちゃったなあ。

 どんどん綺麗になってくし、すっかり大人の女の子だね」


言いながら、薫の頭を優しく撫でる。


「成人式まで生きていられるかなあ。

 薫の着物姿、見たいな」


「大丈夫だよ、絶対に…見れるから…」


涙を流さぬようにすればする程、瞳は思いとは裏腹に滲んでいく。


「大丈夫、あたしは簡単には死なないから。

 ちゃんと2人が成人したところ、見たいもの。

 みんながあたしを看病してくれるし、気に掛けてくれる。

 それが何よりも薬になるんだよ」


痩せた手から伝わる温もり。

子供の頃は、よく手を繋いで歩いたな。

この温もりが消えてしまうなんて、考えたくもなかった。


「ほらほら、泣かないの。

 美人なんだから、泣いてたら勿体ないよ」


大好きな母親。

憧れの母親。

こんな女性になりたいと、子供の時から思っていた。



余命1年と言われていたが、母親は持ちこたえた。

僅かに希望が生まれた。


神様がもう少しだけ、時間を与えて下さったのかもしれない。

普段神様なんて信じないが、この時ばかりは心から神様に感謝をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る