第8話

仕事を終え、地元に戻る。

買い物に行かなきゃだが、作るのが面倒くさい。

どうしようかと迷った挙げ句、家とは違う方向に足を向けて歩き出す。


「いらっしゃ…お~、鈴ちゃん、お疲れ様」


引戸を開ければ、見慣れた人物が笑顔で向かえてくれた。


「ただいま、しのちゃ~ん」


「お疲れさん。

 ビールでいい?」


「キンキンに冷えたやつ、よろしく~」


美鈴の行きつけの飲み屋。

カウンターは5席、4人用テーブルが1席、2人用テーブルが1席。

美鈴は決まってカウンター席に座る。


しのちゃんこと、三浦しのぶ。

美鈴の5つ上で、こちらも薫に負けないくらいのイケメン女子。


綺麗な黒髪。

髪の長さはショートボブだが、サイドはツーブロック。

左耳に1つだけピアスをしている。

シルバーアクセサリーが好きだそうだ。


一見怖そうに見えるも、話せば穏やかで聞き上手。

柔らかな女性らしい声も、ギャップの1つだ。


店内はちょっと暗めで、オールドチックな使用になっている。

BGMはジャズがメイン。


料理は一品料理で、全てしのぶが作っている。

しのぶが店長、副店長の美優紀、日替わりのアルバイトの3人で店を回している。


「はい、おしぼりとお通しね」


「あ、切り干し大根だ!

 しのちゃんの切り干し大根、大好き」


料理が好きな美鈴は、しのぶから簡単なレシピを教えてもらう事が多い。

しのぶが作る料理は、簡単なのに美味しいのがポイントである。


「お腹空いてるでしょ?

 何か作ろうか?」


「じゃあ、炒飯食べたい」


メニューには載ってない料理をリクエストしても、しのぶは作ってくれる。

他のお客さんに見られる事はあるが、しのぶが美鈴を妹のように可愛がっている為、誰も文句を言わない。

それに、「作りすぎちゃったから」と、他のお客さんにもお裾分けをする事を忘れないのも、しのぶの配慮のお陰だ。


冷えたビールジョッキを受け取った美鈴は、冷えたビールを喉に流し込んでいく。


「あ"~っ、美味い!」


「鈴ちゃんは相変わらず、おっさんくさいなあ」


「仕事の後のビールは格別だもん。

 しのちゃんだって解るでしょ?」


「解るけどさ、鈴ちゃんは綺麗なんだからもうちょい品よくしなさいって」


しのぶに綺麗と言われるのは嬉しい。

その辺の男に言われるよりも、ずっと嬉しく感じる。


『しのちゃんが男の人だったらなあ』


何度思ったか解らないくらい、そう思う美鈴だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る