第4話

父親が乗っていた車は、殆ど原形がなかった。

救急車や消防車が現場に到着し、ひしゃらげた車内から救出されたものの、すぐに死亡が確認された。

即死だった。


バックシートには大きな花束があり、それが母親へ贈るものだった。

毎年恒例の2人の結婚記念日に、父親は必ず母親に花束をプレゼントしていた。

その年も例年通り、父親から手渡せる筈だったのに、それはもう、永遠に叶う事はなくなってしまったのだった。


3人での生活が始まった。

貯金があったのは幸いだったし、母方と父方の家族の支援もあった。

人並みの生活が出来たのは、本当に救いだった。


母親は根性の座ってる人で、心の器が大きく、父親同様優しい人。

子供の前では、決して弱音を吐かなかった。

まだ小学生の子供を、何とか育て上げなくては。

その気持ちを胸に、がむしゃらに踏ん張り続けた。


父親が亡くなってから20年が経つが、未だに母親は独り身だった。

再婚を勧めたが、いつも笑って「あたしの旦那は和明だけだから」


今も変わらず、父親を愛している。

そんな母親が好きだし、心から愛する人に出逢えた母親が羨ましくもある。


自分もいつか、両親のような家庭を築きたい。

笑いが絶えない日々。

自分を大切にし、愛してくれる人と共に生きたい。

そう強く思うのだった。


「結婚だけが全てじゃないと思うけどね。

 アタシも会社のお局から、早く結婚した方がいいわよって言われるけど、大きなお世話だよって思う。

 既婚者はどうして、やたらと結婚を勧めてくるんだか。

 自分の幸せは自分で見つけるっつ~の」


ふ~っと息を吐く音。

ゆいが煙草を吸っていて、煙を吐き出した音と気付く。


「女の幸せが結婚だけじゃないし、結婚がゴールじゃないのも解ってるんだけどね」


結婚だけに執着している訳ではないのだが…。

しかし、やはり周りを見渡すと、羨ましさが出てくるのもあるのだ。


「美鈴は周りが羨ましいだけなんだよ。

 そんなんじゃいつまでも結婚出来ないし、たとえ結婚したとしても納得出来ないかもね。

 とりあえず、またいい人を探さんと。

 あ、ほら、美鈴の会社に来る王子様がいるじゃん」


新しく持ってきた缶ビールを開け、飲んだ瞬間に予想外のゆいの発言に美鈴はむせる。


「イケメンで優しいんでしょ?

 身近にいい物件あるじゃん。

 あとは飲み屋のしのちゃんとか」


「適当な事言ってんじゃねえ!」


騒がしいまま、電話は夜中まで続いたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る