最終章〜春望〜

第50話

⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕








———————————春望しゅんぼう









それは、春の景色のこと。







自分を落ち着かせるように、目の前の桜舞い散る美しき景色を見つめる。 







だが鎮まらぬ鼓動に、深く息を吐いた。









…こっちの方が何倍も緊張する。







情けないことに。









「…若様」










白い着物に身を包み縁側に立って桜を眺めていると、背後から家臣に声をかけられて振り向く。




  





「…案内あない仕ります」









その言葉と共に足を踏み出して、歩きながらもう一度だけ考える。








この感情の、名を。








……夫婦の契を交わすその前に。









己で導き出した…その答えを。









歩きながら、隠しきれない緊張感に苛まれている己を照らす満月を見上げる。








…無様だな、と心の中で自分を嘲って。









すると月明かりの中に人影が見えて、目を凝らす。









「…ここでよい。ありがとう」










まさかと思ったが考えられる人は一人しかいない為、静かに家臣を下がらせる。








真っ白な着物に身を包んでいる姫は、二人きりになったこの空間に緊張しているかのように目を伏せる。






かと思うと慌てて正座をして、私に平伏した。











「…お待たせしてしまいましたか?」





  



部屋の中でなく、縁側で桜を見ていたなんて。








…待たせてしまったのだろうか。





 


そう思って目線を合わせるようにその前に片膝をついてそっと声をかけると、少し揺れている言葉が落ちた。







  



「いえ…」



  





「…よかった」








そう言って小さく笑って見せるが、顔を伏せたままの姫は明らかに緊張していると思う。








きっと…男の私よりも、何倍も。








そう思って少しそのまま間を置く。






だがそれでも伏せられたままのその顔に、仕方ないと思う。









いや…緊張というか。








おそらく、これは。








「…そんなに怖がらないでください。…何もしません」








怯えられている、と思って出来るだけ優しく言ってみる。





 


…するためにここに来ているんだが。







…なんて、口が裂けても言えない。








きっと男なんて知らない筈の、純真無垢な姫君に。








一瞬目があったけどすぐにまた伏せてしまって、無理強いはしたくないと思う。






決して汚すわけにはいかないと思う。







何故なら貴女は。








私にとって…高嶺の花だから。











「宗家の姫君に…そんなことできるわけがないではないですか…」









高貴な姫なのだと、己に言い聞かせるように吐き捨てる。







汚らわしい男の欲望に汚すわけにはいかないと、己を牽制する。









何より…意味がないんだ。








貴女が心を開いてくれなければ。








これから交わす夫婦としての契には。








————————何の意味も。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る