第49話

「…先の戦では皆に苦労をかけた。




島津宗家の家督を引き継ぐ者として心から礼を言う。




—————————ありがとう」











『ありがとう』







何よりもまず伝えたかったのは、島津の為に命を賭してくれた家臣の皆に贈る感謝の意。






それを託せるのは、この言葉しか私は知らないから。




 



ただ真っ直ぐに、伝える。
















「そしてこれより精一杯務めて参る所存だが…私はまだ若輩故、力不足なことばがりで申し訳ないと思っている」












まだまだ青二才で未熟なこと、申し訳ないと思う。






…不甲斐ないと思う。







皆がいなければ、立ち行かないと思う。








私も…未熟な私が率いるこの島津も。









だから考えて、考え抜いた。







そんな私が皆にしてやれることは…








———————————やはりただひとつ。




















「…だがこれだけは約束しよう。




今日この日より…皆のことは私が命に変えても守る。 




…例え何があったとしても。」
















————————守ることしか、できない。










大切な皆を。









この命に変えてでも。









何があっても…絶対に。

















「だからどうか…私に力を貸してほしい。




そして共に島津を盛り立てていってほしい」
















 








島津を守りし…龍になってみせよう。










この命を島津に捧げようと思う。




 


 


いつかの投げやりな理由ではなく…










———————————ただ守る、為に。















「————————よろしく頼むぞ」










そう決意と共に力強く言うと、家臣の誰よりも先に姫が美しい所作で私に頭を下げてくれる。







こんな私についてきてくれるのだと、ただ嬉しく思う。











「「はっ!!」」











今ここに。










島津の新たな時代がやってくる。













17代目島津宗家当主として…







この天命と宿命を全うすると。







家臣達の強い声を胸に刻み、そして時雨軍旗の重みを背に感じながら。









この命に強く誓った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る